人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KNICKERBOCKER MFG. CO. "SERVICE SHIRT"

本日2回目もやはりこちら。GWに間に合わせるため急ピッチでアップしています。



KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18440285.jpg
brand:KNICKERBOCKER MFG. CO.
model:SERVICE SHIRT
color:INDIGO CHAMBRAY
size:S,M
price:23,000yen+TAX


こちらも店頭ですでに好反応なモデル、早々に売り切れる予感がします。
いわゆるスタンダードなシャンブレーシャツなのですが、一般的なものよりガッシリした質感の5ozシャンブレー、しかも日本産。この生地が実にいい。
もともと結構大きめのサイズスペックだったので弊店にて洗濯・タンブラー乾燥を行ったところ見事にシワシワに縮みました…。うん結果オーライ。


KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18442139.jpg

KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18442387.jpg

KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18442679.jpg

KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18442911.jpg

KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18443297.jpg

濃紺のメラミン樹脂ボタンにアシンメトリーなサイズのポケット、ショートプラケットといったさりげないヴィンテージディテールも絶妙。
ヴィンテージディテールをこれでもかと詰め込んだ日本ブランドが多い中、この微妙に抑えた感・シンプルさが好感持てます。

そしてNYの熟練職人によるテーラー仕立てのパターニングはギットマンをはじめとするドレスシャツ並みの美しさ。
ワーク系ファクトリーのパターンとは袖の付け方などに違いがあるのです。

KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18444046.jpg

KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18444622.jpg

KNICKERBOCKER MFG. CO. \"SERVICE SHIRT\"_a0122933_18444978.jpg

最近私店主はこのシャツばっか着ています…。
ちなみにSサイズでも袖丈70cmありますので、基本は袖まくりです。
ま、普通の袖丈でもいつも袖まくりしている私にはなんら問題もないのですが。。一応ご参考まで。

そういった欧米ブランドならではの袖の長さは若干難点ではありますが補って余りある素材感と仕立ての良さ。
ウォッシュによって際立った凹凸感のある素材の風合いはかなりのハイレベルだと思います。



オンラインストアへも先ほどアップしました。遠方の皆様も是非どうぞ。




by shoptodayistheday | 2017-04-25 19:06 | KNICKERBOCKER MFG.