人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)

意外に思うかもしれませんが、こんなブランドを始めてみました。


LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_19451169.jpg
LEFT FIELD (レフトフィールド)!


アメカジ好きの方なら既知のとおり、20年近く前から日本でも展開を始めていたアメリカンブランド。
当時から数年前までは日本に正規代理店による展開がなされていたわけですが、当時は正直あまり好きなブランドではありませんでした。
というのも、日本での人気はブランドのアイコンともいえるヘルメットスカルに代表されるバイカー&アウトドアなど古着っぽいモチーフのアップリケが前面に大きく付けられたTシャツやスウェットなど。
個人的にはまったく格好いいと思えない商品ばかりがプッシュされ、しかもプライスもちょっと高め、とその良さがまったく分かりませんでした。



で時が移り変わり、すっかり市場では見かけることもなく存在すら忘れていたこのレフトフィールドからの突然のオファー。
一応調べてみると、日本代理店も既に消滅している模様。
さらに本国のオフィシャルサイトを確認すると、意外と硬派なラインナップでちょっとビックリ。
日本で定着していたブランドイメージとはかけ離れた、職人気質なかなり渋いブランドであることが判りました。



ということで取り扱いをスタートさせていただいたレフトフィールド、過去の定着したイメージとは全然違う、デニムを中心とした硬派なラインナップでプレゼンテーションしていきたいと思います!



と前置きが長くなってしまいましたが、第一弾として届いたのはデニムとTシャツ。
カジュアルの核となる2アイテムであり、この基本がブランドのクォリティを如実に現すといっても過言ではないかも。
ちなみにレフトフィールドは共に高いクォリティ。
というか日本代理店が強く打ち出していたアップリケのTシャツやスウェットなどは本国では存在せず、かなりソリッドなラインナップです。
なぜ日本代理店があんな商品をプッシュしていたのか未だに謎。それら以外が素晴らしいのに。
こちらを見ていただければ皆様にもきっと判って頂けると思います!




LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20045515.jpg
brand:LEFT FIELD
model:CHELSEA
color:INDIGOxINDIGO ITALIAN 14oz DENIM
size:29,30,31,32,33,34
price:26,000yen+TAX



経糸横糸ともにインディゴ糸で構成された14オンスのイタリア産ダークデニム!(リミテッドファブリックバージョンだそう)
通常のデニムでは擦れにより横糸の白が浮き出てくるのですが、こちらは横糸にもインディゴ糸を使用しているため、織りはデニムですが、極厚のインディゴツイルのような感じに捉えていただくのがいいかと。

ですので裏返してもほぼ同じインディゴ色!
LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20105960.jpg
LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20112011.jpg
LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20115366.jpg
素材・ボタンやリベットなどのパーツ・付属のフラッシャーなどなど、全てにおいてアメリカンビンテージへのリスペクトが伺える、アメカジ愛に溢れたコダワリ仕様。


もちろんシルエットも◎。クラシックをリスペクトしつつもしっかりとモダンスタンダードへと咀嚼。
かといって流行にも媚びずクラシックさも残した、デザイナーのセンスを感じるとてもきれいなスリムストレートに仕上げたのがこのモデル"CHELSEA"。
股上は決して浅めではなく深めでもない、万人に受け入れられる適度さ。
スキニーまではいかない、細めのストレートはほんの僅かにテーパードしており、長めでもロールアップでも。


LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20260248.jpg
LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20262052.jpg


以前は日本市場が大きなマーケットだったようですが、デザイナーのクリスチャンは本当は、アメリカ人にアメリカンメイドの服を着てその良さを感じて欲しいがためにブランドを作ったとのこと。



“L.L.Bean がシグニチャーコレクションを作るよりも、Land’s End がキャンバス地を使うよりも、
J.Crew がRed Wing を扱うよりも前からLeft Field NYC はあったじゃないか”


これは、アメリカのあるWEBサイトでレフトフィールドが紹介された際の一文だそうです。
大手アパレルブランドがオールドスタイルを取り入れるよりももっと前からレフトフィールドはアメリカ製に拘ったモノづくりをやっていた、という内容。シビレた。



現在、ほとんど日本には新しい商品は入ってきていないようですが、本来の姿のレフトフィールドの商品を少しずつ増やしていきたいと思っております。
(ただ、デザイナーのクリスチャンが偏屈っぽいので一抹の不安も残りますが)




ちなみに1本サンプルとしてウォッシュしてみました。(着用画像はこれ)


LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20353028.jpg
LEFT FIELD 取り扱いスタートしました。(vol.1:CHELSEA)_a0122933_20354409.jpg


うん、巷に多い軽い気持ちで作られたブランドのものとは明らかに違う!どこがと言われると表現が難しいのですが、なんか違うんです。ちゃんと作ってる感が。



と本日は文字数・画像数ともに多めでお送りいたしましたが、久しぶりに多くを語りたくなる、そんな製品。


オンラインストアにも画像盛りだくさんでアップしておりますのでアメカジ好きは要チェックです!

by shoptodayistheday | 2015-04-25 20:43 | LEFT FIELD