大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お待たせいたしました、すでに店頭で顧客様に絶賛いただいているこちらを順次ご紹介していきます。



a0122933_18025272.jpg

まずはブランドから。


KNICKERBOCKER MFG. CO.(ニッカーボッカーマニュファクチャリングカンパニー)

2013年、ニューヨーク・ブルックリンで創業。デザイナーはAndrew Livingston。
Bushwick地区Knickerbocker通りに面する廃業し稼働しなくなってしまった古い帽子工場をそのまま譲り受け、熟練の縫製職人と1950年代のSINGER社ミシンも再雇用・再稼働し生産しています。
1940-60年代の、アメリカ服飾史における黄金期とも言える時代のワークウェア・ドレスウェア・ミリタリーウェアからインスピレーションを受けたようなコレクションは、使用するミシンはもとよりファブリックやボタン、ラベルに至るまで当時の空気感を継承したような服作りとなっています。
ちなみに、ブランド名にもなっているストリートの名前「KNICKERBOCKER」はニューヨークがまだニューアムステルダムと呼ばれていたオランダ統治時代のオランダ移民たちを指す俗称のこと。



というわけで日本代理店もまだ無い、非常に流通の少ない良ブランド。
オーダーした今回のモデル全てを買ってしまった私、こんなの人生の中でも初めてです。。


まずは昨日のブランドイメージフォトでも多用されていたジャケット、
a0122933_18104929.jpg
brand:KNICKERBOCKER MFG. CO.
model:SERVICE CHORE COAT
color:NAVY,OLIVE
size:S,M
price:38,000yen+TAX


USMC(アメリカ軍海兵隊)のカバーオールをデザインソースにしたカバーオール、アメリカ国内ではよくこの手の3ポケットスタイルのカバーオールをチョアコートと呼ぶようです。


ヘリンボーンコットンツイルに13スターのブラックカッパーボタン、とにかく男臭さ漂う雰囲気の良い一着です。


NAVY
a0122933_18030998.jpg

a0122933_18031228.jpg

a0122933_18031596.jpg

a0122933_18031951.jpg

a0122933_18032449.jpg

a0122933_18032881.jpg


OLIVE

a0122933_18033687.jpg

a0122933_18033923.jpg

a0122933_18034347.jpg

a0122933_18034618.jpg

a0122933_18034965.jpg

a0122933_18035405.jpg

a0122933_18035776.jpg

決してスタイリッシュとは言い難いボックスシルエットに、スッキリ細いわけでも無いアームホール。
ところが素材の雰囲気と相まってなんとも男臭さが際立つ絶妙なバランス。
日本のブランドではなぜかこの雰囲気が出ないんですよね、なぜだかほんとアメリカ製ならでは。


ちなみに、もともと大きめのサイジングに加え袖が長めの設定のブランドのようで、さすがにこりゃ長すぎるということで弊店にてタンブラードライ済み。
頑張って縮めましたが一応175cm61kgの店主でSサイズで余裕です。。
鍛えられた逞しい体に合うんでしょうね、ホントは。


一応サイズSで36-38、サイズMで40-42というサイズ設定ですので、Sで一般的S〜M、Mで一般的Lぐらいな感じでしょうか。


ここ数年主流だったスッキリシルエットとは対極ですが、妙に惹かれてしまいますよね男なら。

とにかく格好良いニッカーボッカー、こちらはオンラインストアにもアップ済み。
他モデルも順次アップしていきますのでお楽しみに。





[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-04-23 18:28 | KNICKERBOCKER MFG. | Comments(0)

AU GARCONS BASTIEN & DAMIEN


a0122933_18050942.jpg
入荷済みのカバーオールやリネンジャケット&パンツも好評いただいているAU GARCONS(オーギャルソン)。
カットソーも実は結構人気だったりします。


古き良きユーロワークな面構え。カバーオールやショップコートの中に着たくなります。


a0122933_18051670.jpg
brand:AU GARCONS
model:BASTIEN
color:ECRU
size:S,M,L
price:10,000yen+TAX


ドイツ軍のUネックアンダーシャツのようなディテールとサイズバランス。
生地感までもが昔買った古着のアーミーシャツに似ています。


a0122933_18052624.jpg

a0122933_18053009.jpg

a0122933_18053586.jpg

a0122933_18053857.jpg


続いて

a0122933_18054244.jpg

brand:AU GARCONS
model:DAMIEN
color:ECRU
size:S,M,L
price:13,000yen+TAX


斜行した生地や前立て部分に脇下の三角マチ、今ほど衣服が大量生産じゃなかった時代の贅沢なディテールの一つである二段編みの袖リブなど、かなりヴィンテージ感たっぷりの仕様。

a0122933_18054512.jpg
a0122933_18054876.jpg
a0122933_18055162.jpg
a0122933_18055614.jpg

こちらはUネックよりも少しアームが太く身幅もややゆとりのあるサイズ感。

ちなみに175cm61kgの店主でUネック・ヘンリーネック共にサイズMを着ています。ご参考まで。
ヘンリーネックの方はSでもいけるかなーという感じでした。65kg以上ならMでしょうか。



本日オンラインストアにアップしております。遠方の皆様も是非どうぞ。




[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-04-17 18:55 | AU GARCONS | Comments(0)

GITMAN VINTAGE White Linen

1型のみデリバリーが遅れていましたがようやく届きました。

a0122933_19003313.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:LINEN BUTTON DOWN
color:WHITE
size:S,M,L
price:22,800yen+TAX


すでに前回のデリバリーでリネンシャンブレーは入荷していましたが、こちらはガーゼのようなうっすら透け感のあるホワイトリネン。
リネン特有のシャリ感とドライ感、そして肌に吸い付くような弾力感は着ていて本当に着心地の良い素材。
上質な夏の装いといった感じです。


a0122933_19044935.jpg

a0122933_19045249.jpg

a0122933_19045557.jpg

a0122933_19045933.jpg

a0122933_19050579.jpg

a0122933_19051097.jpg

a0122933_19051415.jpg
175cm61kgの店主でサイズS。
リネンシャンブレー同様に、縮率の差でオックスフォードより僅かに長めですが気になるほどではないと思います。

ちなみに、ギットマンヴィンテージのシャツはファブリックが変わっても同じサイズスペックで縫製していますが、縮率は全てのファブリックで相違がありますので、ウォッシュ済みとして販売される製品の仕上がりには違いがあります。
今まで色々計測してきた私の見解では、

マドラス・リネン・ピンオックス・ブロード > オックスフォード > 後染めオックスフォード

ぐらいの感じで1〜2cmの着丈の差がありますので予めご留意を。ま、いつものサイズを変える必要は無い程度です。
後染めオックスフォードが一番縦に短めで、幅は1cm程度の差ですね。ご参考まで。



オンラインストアにもアップしていますので、遠方のみなさまも是非どうぞ。




[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-04-14 19:17 | GITMAN VINTAGE | Comments(0)

FILSON FENIMORE TWILL PANTS

三日前にまたまたやってしまったぎっくり腰、強行突破で昨日東京出張したはいいのですが、危惧した通りの悪化でございます。
こんにちは、今日は上半身の動きがロボットのようにカクカクの店主です。


さてさてすっかり癖になった腰痛に絶望感を覚えつつの、お問い合わせが多かったこちらがようやくフルサイズ揃ったのでご紹介。


a0122933_19131351.jpg
brand:FILSON
model:FENIMORE TWILL PANTS
color:WARM TAN
size:30,32,34,36
price:20,000yen+TAX



そう鋭い方はお気づきかもしれません、過去の様々なコーディネートに登場していたあの雰囲気のあるパンツ…





a0122933_19152671.jpg
a0122933_19162177.jpg

a0122933_19174420.jpg

a0122933_19135403.jpg

これらは全てこれ、FENIMORE TWILL PANTS。
というのも、1ヶ月ほど前のデリバリーで届いたのはサイズ34のみ。
残りのサイズが届くまでは放置しようと思ったのですが、なんとなく穿いてみたサイズ34のこのパンツがいたく気に入ってしまった店主。
ついついコーディネートに登場させてしまっていたというわけでした。
細いパンツばかり最近穿いていた反動で、太いパンツに妙に惹かれるのは私だけではないはず。


もちろんですが、本来のジャストサイズも文句なく良いです。
太くはないけど、かといって細すぎることもない、飽きの来なさそうなスタンダードシルエット。


a0122933_19133331.jpg

a0122933_19134150.jpg

a0122933_19134642.jpg



a0122933_19132930.jpg







そして何と言っても綾目が強く出た11ozのキャメルっぽいツイル素材の風合いの良さ。

a0122933_19132037.jpg


さらにこの極太ベルトループや縫製糸の絶妙な色目、ボタンの素材感。
パッと見、デッドストックのヴィンテージチノかと思ってしまうぐらい。
a0122933_19132386.jpg

a0122933_19132702.jpg


往年のフィルソン好きやアメリカンワークが好きな方ならきっと心を射抜かれるはず。
個人的には名作だと思いますので、ずっと継続生産してくれることを切に願ってます。。



オンラインストアにもアップ済み。これは人気が出そうです。ぜひお早めに。





[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-04-13 19:33 | FILSON | Comments(0)
こちらのブランドからもお待ちかねの半袖が届いています。


a0122933_18591944.jpg
brand:Merz b. Schwanen
model:207 BUTTON FACING SHIRT(HENLEY NECK SHIRT)
color:WHITE,NATURAL,GREY MEL.,NAVY
size:4(S),5(M),6(L)
price:12,000yen+TAX


昨年から取り扱いを始めたドイツの高級アンダーウェアブランド、メルツベーシュヴァーネン。
個人的にも長袖のヘンリー、Uネックアーミーシャツと愛用していますが、やっぱり半袖も欲しいよねということで。



素材はアーミーシャツと同じ7.8ozのリングスパンオーガニックコットン。
もちろん他モデル同様に旧式編み機で編まれた丸胴の縦長ボディ。
着ているうちに体に馴染んで来つつ、最初は長めな着丈も徐々に短くなってくるヴィンテージ同様のあの特徴です。


全色欲しくなる定番4カラーでの展開です。

WHITE
a0122933_18593059.jpg

a0122933_18593678.jpg

a0122933_18593997.jpg

a0122933_18594594.jpg

a0122933_18595152.jpg


NATURAL
a0122933_18595708.jpg

a0122933_19000158.jpg

a0122933_19000406.jpg

a0122933_19000865.jpg

a0122933_19001092.jpg

GREY MELANGE

a0122933_19001799.jpg

a0122933_19002097.jpg

a0122933_19002605.jpg
a0122933_19003040.jpg

NAVY
a0122933_19003691.jpg

a0122933_19003901.jpg

a0122933_19004109.jpg

なお175cm58kgと思いきや昨日測ったらまさかの62kgになっていた、現在増量中の私でサイズ5(M)。まずい、腹が出てきとる…。
長袖はインナー使いがメインだったため4(S)を着ているのですが、単品で出歩くことになるであろうTシャツは少し余裕がある方が好みなので5(M)にしています。ご参考まで。



シェルボタンに前立て裏の布帛切り替え、二段編みニットリブ、とカットソーとは思えぬ贅沢仕様ですので、実際に見て触ればこの価格でも納得いただけるものと確信しております。



こちらもオンラインストアにアップ済みです。
今まで多くの服に袖を通してこられたような目の肥えた方に特に評判のメルツのカットソー。
遠方のみなさまも是非どうぞ。





[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-04-08 19:27 | Merz b. Schwanen | Comments(0)