大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

FILSON "Dry Tin Pants"

8月に入りましたね!
もうすぐお盆、そしてお盆が終わればもう夏も終わりの兆しですよねー、、早い。。



さてさてフィルソンから2017秋冬生産モデルのデリバリーが始まりました。
第一弾はこちら、5年ぶりに復活した名作パンツ!



a0122933_19200820.jpg
brand:FILSON
model:DRY TIN PANTS
color:DARK TAN
size:30,32,34,36
price:23,000yen+TAX



昔からのフィルソンファンの方ならご存知かもしれません、2012年ごろまで生産され続け、数十年にわたり定番パンツとしてラインナップされていた「DRY FINISH TIN CLOTH PANTS」。
2012年ごろを最後に生産終了となっていましたが、この度めでたく自社復刻となりました。
ちなみに弊店でも2009年〜2012年ぐらいに展開していましたのでお持ちの方ももしかしたらいらっしゃるかも。私も1本持ってます。

そんな名品が「DRY TIN PANTS」と若干シンプルなモデル名となり生産が再開されたわけですが、


a0122933_19201489.jpg

a0122933_19201777.jpg

a0122933_19202013.jpg

a0122933_19202327.jpg

a0122933_19202711.jpg

スナップボタンだったトップボタンがドーナツボタンになっていたり、結構ゆったりめのシルエットが少し細く微修正されていますが、基本的なスペックは当時のまま。
あのゴワゴワガシガシな生地の質感も当時のままです。
軽い雨なら雫となって弾くぐらい高密度に織られたドライティンクロスはちょっと他ブランドでは見かけないレベルの頑強さ。

すでに定番として展開中の「FENIMORE TWILL PANTS」と同じ11ozですが、FENIMORE〜がしなやかさのあるツイルに対しこちらは平織りキャンバス、幾分硬めの質感で一層ワーク感が強めですね。

また全体的にFENIMORE〜に近い太さですが、こちらの方がヒップから腿の膨らみが少し多い、ややふっくらしたフォルムです。



こちらサイズ30着用だと

a0122933_19204055.jpg

a0122933_19204451.jpg

a0122933_19204819.jpg


そしてトレンド感のあるゆったりめを作るためのサイズアップした32は

a0122933_19205340.jpg

a0122933_19205782.jpg

a0122933_19210031.jpg

ジャストサイズでもサイズアップしても、これぞフィルソンといった男臭いワークウェアのムードたっぷり。

少し前までは敬遠されがちだった深めの股上もここにきて逆に人気が復活してきており、そんな中でこのパンツのクラシックスタイルは本当にグッドタイミングな復活。


オンラインストアにもアップしましたので遠方の皆様も是非どうぞ。
フィルソンらしさを凝縮したような名品です。




[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-08-03 19:48 | FILSON | Comments(0)

ROUND HOUSE #966

続いて同じくラウンドハウスから。


a0122933_13363664.jpg
brand:ROUND HOUSE
model:#966 CLASSIC BLUE DENIM BUTTON FLY BIB OVERALLS
color:RIGID
size:W32xL32,W34xL32,W36xL32,W38xL34,W40xL32
price:7,500yen+TAX


もはや価格設定が昨今のファッションブランドと違いすぎて、、
これでMADE IN USAなんですからビビります。
ヴィンテージのような色落ちは期待しないでいただきたいのですが、着倒すには十分すぎます。


a0122933_13364513.jpg

a0122933_13364740.jpg

a0122933_13365046.jpg

a0122933_13365338.jpg

a0122933_13365809.jpg


ガチなワークスタイルに。

a0122933_13370184.jpg

a0122933_13370391.jpg


ちょっとオシャレに。

a0122933_13370602.jpg

a0122933_13372350.jpg

と、オーバーオールでしか味わえない特徴のあるコーディネートがまた新鮮。
専門職に従事する職人さん、セカンドライフを田舎で楽しむ方、日曜大工やガーデニングが趣味の方、等々の実用本位の使い方でも着こなし次第で従来の作業服の数段オシャレな着こなしをしていただけるはず。

こちらも昨日のペインターパンツ同様にオンラインストアにアップしています。
遠方の皆様も是非どうぞ。




[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-07-30 13:47 | ROUND HOUSE | Comments(0)

ROUND HOUSE #101

リーズナブルでタフ、それでいて飽きのこないアメリカンなクラシックさ。
このルックスとMADE IN USAなのにこのプライスというのがただただ驚きです。


a0122933_18511467.jpg

Dickiesにcarhartt、POINTERとワークウェアを色々扱ってきていますが今シーズンから新たに取り扱いを始めたのがこちら1903年創業の老舗 ROUND HOUSE (ラウンドハウス)。
なんかこの古臭さが一周回って気になり始めた今日この頃。
とりあえず王道のインディゴデニムからスタートです。


a0122933_18512046.jpg
brand:ROUND HOUSE
model:"101 CLASSIC 5 POCKET CARPENTER DUNGAREE JEAN
color:RIGID
size:30x32,32x32,34x32,36x34
price:6,500yen+TAX


このご時世に6500円、、ただただ驚き。
そりゃヴィンテージのような深い色落ちは期待しちゃいけませんが、それでもね。
コスパがいいとはこのこと。

a0122933_18512310.jpg

a0122933_18512677.jpg

a0122933_18512918.jpg

a0122933_18513281.jpg
縫製の多少の荒さもなんのその。所詮はワークウェア。大切なのは頑丈かどうかです。

ちなみに洗濯後はこのように少々の縮みが。
a0122933_19003046.jpg
色も少し明るくなりますね。



a0122933_18514133.jpg

a0122933_18520095.jpg

a0122933_18520446.jpg

a0122933_18521046.jpg
昔から変わらないワイドなストレートシルエットは巡り巡って今逆にトレンドっぽいという。。
もちろんガチなワークスタイルとして日曜大工や野良作業、専門職の方の作業用にも。


オンラインストアへもアップしましたので遠方の皆様も是非どうぞー。






[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-07-29 19:11 | ROUND HOUSE | Comments(0)
おかげさまでサマーセールも先の日曜日を最後に盛況のまま終えることができました。
ご利用いただきました皆様、誠に有難うございました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
そして早速明けの月曜からは閑古鳥…ま、そんなもんですね。


さてさて前回入荷時にはすぐに売り切れてしまったフィルソンの新しい定番チノ、FENIMORE TWILL PANTSがようやく再入荷しました。

a0122933_17370936.jpg

brand:FILSON
model:FENIMORE TWILL PANTS
color:WARM TAN
size:30,32,34,36
price:20,000yen+TAX

a0122933_18025024.jpg

a0122933_18024874.jpg


a0122933_17380034.jpg
個人的には少しオーバーサイズで穿くのが気分ですが、ジャストサイズでももちろんスマート且つ男らしいストレートシルエットで格好よし。



さらに!

a0122933_17384153.jpg
brand:FILSON
model:TIN PACKER HAT
color:TAN,BLACK
size:M,L,XL
price:8,000yen+TAX


a0122933_17394904.jpg
brand:FILSON
model:MEDIUM FIELD BAG
color:TAN,OTTER GREEN
size:W36xH28xD12
price:34,000yen+TAX



a0122933_17424718.jpg
brand:FILSON
model:SMALL DUFFLE BAG
color:TAN,OTTER GREEN
size:W46xH25xD23
price:38,000yen+TAX



と根強い人気を誇る各モデルも再び入荷。
アウターなどで出費が多くなる秋冬を前にシューズやバッグなどをこの時期に揃えるとあとあと楽ですよ。私は毎年そうしてます。

各モデル、オンラインストアにも在庫を再アップ済み。
狙っていた方もしくは前回買い逃されていた方、皆様是非この機会にどうぞ。






[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-07-25 18:27 | FILSON | Comments(0)
続いてレフトフィールドからの入荷。


a0122933_17165521.jpg
brand:Left Field
model:GREY TERRY HOODED SWEATSHIRT
color:HEATHER GREY
size:S,M,L
price:20,000yen+TAX


弊店には初入荷ですがレフトフィールドでは不定期にリリースされているジップアップパーカー。
ジーンズに隠れていますが実は裏定番モデルなのです。

私の知る限りリリースしてもワンカラーのみの展開なうえ毎シーズン作るとは限らない、うっかりするとすぐオーダーラインナップから消えてしまう入手難易度の高いモデル。店の仕入れ的にですが。

で、今シーズンは王道のグレーボディ+違うトーンの淡いグリーンがかったグレーリブ、といった2トーン仕様。
そしてレフトフィールドのジップアップパーカーならではの1940年代のヴィンテージを踏襲した後付けフードに復刻TALONジッパー。
相変わらず素材やパーツへのこだわりは、このデザイナー本当にヴィンテージ好きなんやなーと思わせるチョイス。


a0122933_17165936.jpg

a0122933_17170138.jpg

a0122933_17170634.jpg



18オンスのヘビーウェイトボディに、フカフカのウォッシュ仕上げ。
さすがにまだこの暑さじゃ着れませんが、秋になれば大活躍間違いなし。
ヴィンテージ愛に溢れながらもスタンダードな杢グレーですのでかなりの汎用性がありそうです。


a0122933_17171416.jpg

a0122933_17172981.jpg

a0122933_17173177.jpg

a0122933_17173391.jpg

ヴィンテージにも見られるしっかり形成を保持するダブルフェイスのフードですので、ぺったりとしないのも重要ポイントですよねー。

もちろん他のレフトフィールド製品同様にMADE IN NEW YORK。
こういうシンプルでクォリティの高いものはサクッと売り切れる気がします…。

オンラインストアにもアップしておりますので遠方の皆様も是非どうぞ!




[PR]
# by shoptodayistheday | 2017-07-23 17:38 | LEFT FIELD | Comments(0)