大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

仕込み中&思案中

先のブログの「Crescent Down(クレッセントダウン)」よりは近い先の入荷予定。

たぶん今月中かな?


a0122933_22332550.jpg


NBのフラッグシップモデルでありヘリテージモデル、MR993GREY 。

2009年春に世界同時発売になったこの最新モデル。

言うまでも無く、メイドインUSAの最高峰モデル。

日本では限られたシューズショップのみでの展開となっており、当然弱小ショップのウチには常識的に入荷するはずはないのですが…。

例によって直接アメリカのNBにオーダーするといった裏技で確保いたしております。

もちろん、前回入れたM998と同様に、関西圏ではもっとも安く出す予定。

ちなみにM998は完売しており、アメリカに追加オーダーをいれたところ、「廃盤ってわけじゃないけど、次回の生産はいつになるかわからんアルヨ。」と非常につれない返事が返ってきております…。

「売れ筋やのになにしてくれてんねんアル!」とはさすがに返せないだけに、
替わりといってはなんですがこのMR993をご用意することとなりました。

ちなみにお客様からのリクエストがあれば、こちら・・・

a0122933_0312318.jpg


日本未発売カラーのNAVYもやろうかな、と思案中。

こちらはどうなるかはまだ未定…。
[PR]
# by shoptodayistheday | 2009-06-10 00:35 | new balance | Comments(0)

仕込み中

こそこそとAWの商品を仕込み中。

きっとご満足いただけるものになるはず、と願いながら。


そんな「ネタ」とは・・・




スコットランド産の、職人達により丁寧に織られた…


a0122933_22501349.jpg


こんなクラシックでアイビーチックなブラックウォッチ(風)のツイードを使い~の、



同じく…


a0122933_225538.jpg


こんなあまりにも渋すぎるウールヘリンボーンツイードを使い~の。



で、この素敵な生地でナニを作るかというと…













これらのファブリックからは想像も付かないコチラ…




a0122933_23132318.gif



そうなんです。

このブランドの名作の「アレ」をこの素敵過ぎるファブリックで別注オーダーしちゃってます。

もちろん裏地も抜群の配色の組み合わせで。

これは楽しみ…。

しかしその前に夏を乗り切らなければ(笑)
[PR]
# by shoptodayistheday | 2009-06-07 23:35 | Crescent Down | Comments(0)

とりあえず

とりあえず、ブログも新しくなったことやし何書こ?と考えるも、
アパレル業界としましてはセールも差し迫ったこの6月、大して商品の入荷が続くわけでもなく、かといってHPにて既出の商品を敢えてここで紹介するのもやっつけ仕事&しょっぱなからネタ不足かよ!と言われんばかりなので、ここは一つ、アパレル業界に身を置くひとりとして、最近のファッションについて思うことを書いたりなんかしてみようかと。(←やっぱりネタ不足)

アパレル業界の方じゃなくても耳にはしたことがある「ファストファッション」。
この業界に身を置く人間としましては、この不景気の最中にあの過熱ぶりやあの稼ぎっぷりはなんとも羨ましい限りではあります。あくまで『商売として』の話ではありますが…。

やはり服を愛するひとりとしては、そういった状況は非常に寂しく思うわけで。

流行の回転が速いレディスはまた別だとは思いますが、メンズにおいては「ファストファッション」と呼ばれるものに対して思うのは…

「ファッションではない。」

ということ。あくまで私個人の意見ですが。

頑張って購入した2万円のジーンズと、990円で購入したジーンズ。
「数年は履きこむつもり」で購入したジーンズと、「今穿ければええねん、安いから」で購入で購入したジーンズ。

スタート地点で既に違います。

頑張って「もと」を取る為にベストコーディネイトを考え、手入れもきちんとする2万円のジーンズと、穿きっぱなし、伸びっぱなし、汚れっぱなしの990円のジーンズ。

スタート地点で、どう考えても違います。

愛してるか愛してないか。
ジーンズに限ったことではありませんが、その差はスタート地点で歴然とした差が有るように思います。

なので、私店主が考える「ファッション」は「使い捨て」ではありません。
「ファスト」と「ファッション」は私の中では決して相容れない言葉なのであります。

もちろん、「高いブランドの服=オシャレ」というわけではないのも百も承知。
「オシャレな人はファストファッションブランドだけを着ていてもオシャレ」といった意見があるのも百も承知。
しかしながらどちらの場合にせよ「ある程度」といった枕詞がアタマに付くんちゃうかな?とは思いますが。

製造者であるブランドの背景やコンセプトが見える服。
デザイナーが表現したい世界観を感じれる服。
より上を目指してひと手間もふた手間もかけられた服は、ファストファッションブランドを求める声によく聞かれる「これで充分」「この値段でこの程度の品質ならOK」といったものではなく、「これじゃないと」「この品質・デザインならこの値段を出しても」というような真逆の感想を思い浮かべるような気がします。

そして、ウチのショップでも出来る限りそういった真逆の感想をもってもらえるような商品を揃えるのが理想だったりするわけです。

もちろん理想にはまだまだ及ばない部分が多々ありますが…


"10年愛せる(または10年分愛せる)服"

それが私店主が考える「(メンズ)ファッション」だったりするわけです。
実際、10年着用できるかどうかは気分次第によるところも有るわけですが、せめて満足感は10年間気倒したような充足感を得てほしいと思うわけです。
そしてそんな服を店いっぱいにするために日々奮闘中&妄想中。

なかなか思い通りにいかないのもまた個人経営の現実であり楽しい挑戦でもあったり…。

既に一通りオーダーを終えた次の秋冬商品には、そんな店主の理想に一歩近づいた『モノ』が昨年より確実に増えてきております。

少しずつ、少しずつ…。




ちなみにレディスも「浪速のアンジェラ・アキ」と一部マニアに評判のT嬢がいろいろ画策中…。こちらも乞うご期待。
[PR]
# by shoptodayistheday | 2009-06-06 00:41 | スタッフレポート | Comments(6)

ご挨拶

以前のブログからコチラに引越しました。

システム的な不備&ただの商品紹介的な流れ等の不満が拭いきれなかったので…。

これからはコチラのブログにて、より一層ディープに&より多面的に

服好きな方に対していろんな意味で参考になるネタを提供していけたら、と思っております。

そんな訳で今後ともよろしくお願いいたします。

TODAY IS THE DAY 店主
[PR]
# by shoptodayistheday | 2009-06-05 22:32 | お知らせ | Comments(0)