大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday

<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皆様こんばんはー、2週連続の土日の台風でさすがに凹んでおりまする。トホホ…。
おかげで週明けにアップしようと思っていたこちらが、作業が捗りすぎて本日前倒しでアップできましたよっと。



a0122933_18230520.jpg
brand:ETERNO
model:AJ7-00 big silhouette coat
color:GREY
size:S,M,L
price:42,000yen+TAX



生地の生産から縫製まで一貫して手がけることで高いコストパフォーマンスを誇るイタリアのファクトリーブランド、ETERNO(エテルノ)。

以前にご紹介したイタリアのニットブランド Vitter と同じようなスタンスの良質なファクトリーです。


a0122933_18231023.jpg

a0122933_18231209.jpg

a0122933_18231495.jpg

a0122933_18231635.jpg

a0122933_18231931.jpg


たっぷりの生地を使ったビッグシルエットはデザイン過剰にならずシンプルに仕上げることでカジュアルからモードまで広角対応する優れもの。

また美しいドレープを生み出すライトメルトンはなんと、モヘアとアルパカを混紡した高級ウール素材。
通常のブランドならもっと高いプライス設定にしてもなんらおかしくない、軽さと暖かさを備えるとても上質な素材なのです。
お財布に優しいプライス設定はファクトリーブランドだからこそ&無駄なディテールを削ぎ落としたことによるものなのです。


a0122933_18232532.jpg

a0122933_18232986.jpg

a0122933_18233184.jpg

品のあるミディアムグレーがまた絶妙。いい色です。

高級素材を使いつつMADE IN ITALYでこのプライス、そしてこのセンスの良さ。見事です。


本日オンラインストアにアップしております。遠方の皆様も是非どうぞ。









[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-29 18:47 | other select | Comments(0)

FILSON "MOLESKIN VEST&LINER"

フィルソンのTIN CLOTH FIELD JACKETやALL SEASON RAINCOATなどの接続用ジッパーを備えるアウターにライナーとして装着できるベスト。
もちろん単体での着用も可能です。




a0122933_15492949.jpg
brand:FILSON
model:MOLESKIN VEST&LINER
color:BROWN,DARK OLIVE
size:S,M
price:22,000yen+TAX



同じく定番モデルであるMOLESKIN VESTと同素材、英国の名門ブリスベン・モス社のコットンモールスキン。
裏側に起毛処理を施した高密度コットンはしなやかで保温性もありますので、今の時期のプラスワンに最適です。


カラーはカントリーウェアの歴史が長い英国生地屋ならではのブラウンとダークオリーブ。
フィルソンらしいこの2色、ある意味英国カントリーらしい色とも言えますね。


BROWN

a0122933_15493438.jpg

a0122933_15493689.jpg

a0122933_15493896.jpg

a0122933_15494041.jpg

a0122933_15494269.jpg


DARK OLIVE

a0122933_15494590.jpg

a0122933_15494775.jpg

a0122933_15495079.jpg

a0122933_15495291.jpg


a0122933_15495520.jpg



また、ジップインジップ機能のあるフィルソンのアウター類に純正対応。
オイルドコットンのアウターを幅広いシーズンに着用するオプションとしても流用いただけます。


a0122933_15495822.jpg


近づいてくる台風が過ぎれば、またもう一段階寒さが増しそうな気配。
本格的な冬になる前の身支度に、是非ご検討下さい。
オンラインストアにもアップ済みですので遠方の皆様も是非どうぞ。




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-28 16:06 | FILSON | Comments(0)

FILSON "TIN CLOTH HOOD"

昨日のTIN CLOTH FIELD JACKETに対応するフードもご用意しています。







a0122933_19162903.jpg
brand:FILSON
model:TIN CLOTH HOOD
color:DARK TAN
price:8,500yen+TAX


同じく15ozのティンクロス。フィルソンの同素材アウターの対応モデルに純正対応。

a0122933_19164017.jpg

a0122933_19164344.jpg


必須品ではありませんが、オプションとして装着するとやはりかっこいいですね。


a0122933_19164836.jpg

a0122933_19165125.jpg

a0122933_19165397.jpg

ヘヴィオンスのハリのある素材感ですのでしっかり立体的に立ち上がります。
数十年も前に誕生したものなのに造形的にも完成された美しさがあるのがすごいところ。



オンラインストアにもアップしております。遠方の皆様も是非どうぞー。





[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-27 19:22 | FILSON | Comments(0)

FILSON "TIN CLOTH FIELD JACKET"

全国のフィルソンファンの皆様、お待たせしました。
ようやくこちらをアップしましたので取り急ぎご紹介。
今月は天候に泣かされ撮影がはかどりませんでした…。遅くなり申し訳ありません。






a0122933_19440814.jpg
brand:FILSON
model:TIN CLOTH FIELD JACKET
color:DARK TAN
size:S,M
price:56,000yen+TAX



フィルソンのウェアの中でもかなり初期から展開されている、ティンクロスフィールドジャケット。
マッキーノクルーザーなどと並んでフィルソンのウェアの中でも根幹となる定番中の定番です。



a0122933_19441272.jpg

a0122933_19441589.jpg

a0122933_19441759.jpg

a0122933_19441998.jpg

a0122933_19442439.jpg

a0122933_19442747.jpg

a0122933_19443080.jpg

素材はフィルソン社のオイルドクロスの中でもっともヘヴィな15oz。
防風・防水を目的としたクラシックなローテク素材ですので、ゴアテックスはじめハイテクアウトドアウェアみたいな高機能は求めてもらうと困りますが、他には替えることのできない味わい・無骨さが魅力のタフな素材です。
そこそこ重たいので、タフな男性に似合います。



身頃と袖が一体となった裁断のドルマンスリーブですので肩幅の狭い・広い・薄い・厚いにかかわらず馴染む構造。
また切り替えが無い分、可動域も広いのが特徴ですね。



何十年も変わらないクラシックなフィット。たっぷり着込めます。



a0122933_19444802.jpg

a0122933_19445147.jpg

a0122933_19445394.jpg



さらに、



a0122933_19560531.jpg

a0122933_19561671.jpg


このジャケットに合わせてオプションとして装着できるベスト&フードもご用意!


もちろん単体でも十分すぎるほど使えますし特に困ることもなかったりします。
一応、専用オイルが一缶付属していますが、逆にオイル過多に思われる方は温水で絞った雑巾などで拭き取ると軽減できますのでお好みで調節してください。



オンラインストアに本日アップしておりますので、遠方のフィルソンファンの皆様も是非どうぞ!





[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-26 20:01 | FILSON | Comments(0)
2年ぶり?なのか、久しぶりにエベッツフィールドのウールのボールキャップをオーダーしました。
結構長い間売り切れのままになっていたモデルもありますね…、すいません。





a0122933_18205692.jpg
brand:EBBETS FIELD FLANNELS
model:VINTAGE BALLCAP
size:7-3/8(59cm),7-1/2(60cm)
price:7,000yen+TAX




"1935 BROOKLYN EAGLES"


a0122933_18213921.jpg

a0122933_18214205.jpg

a0122933_18214453.jpg


"1949 BROOKLYN BUSHWICKS"


a0122933_18215181.jpg

a0122933_18215402.jpg

a0122933_18215714.jpg


"1940 JOE LUIS BROWN BOMBERS"


a0122933_18220477.jpg

a0122933_18220690.jpg

a0122933_18220859.jpg



"1911 NY LINCOLN GIANTS"


a0122933_18221354.jpg

a0122933_18221584.jpg

a0122933_18221870.jpg

説明不要の定番ブランド、エベッツフィールド。
ヴィンテージ感たっぷりのベースボールキャップをお探しなら迷わずこれ。

今回は特に合わせやすくて人気だった4モデルをピックアップしてみました。ハズレなしです。
いずれも実在していた独立リーグやニグロリーグなど、歴史に埋もれがちなド・マイナーなチームキャップを忠実に復刻するところもいいですよねー。


オンラインストアにも画像を入れ替えて再アップしてます。遠方の皆様も是非どうぞ!




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-23 18:36 | EBBETS FIELD | Comments(0)

ALPO 744/MC

まずは本日の営業時間変更のお知らせです。
本日10月22日、台風の影響を鑑みて18時クローズとさせていただきます。仕方ないね。



さてさて、オンラインストアにはすでに昨日アップしましたこちらを取り急ぎご紹介。



a0122933_15573140.jpg
brand:ALPO
model:744/MC
color:NAVY,RUBINO
size:M,L
price:8,900yen+TAX



1910年にイタリア・ナポリにて創業の老舗グローブメーカー、ALPO(アルポ)。
個人的にはイギリスのデンツとイタリアのこのアルポが名実ともにグローブ業界の2トップだと思ってるわけです。
ともに職人系の高品質なレザーグローブを生産するメーカーですが、特にアルポの方に優秀なデザインのニットグローブが多い、という私なりの印象です。

そんなアルポの、私自身も10年ほど前から愛用している同じモデルをこの度ピックアップ。
色気ムンムンのレザーグローブもいいですが、センスの良いニットグローブはコーディネートを柔和でポップにしてくれる効果も。
ともすれば安っぽくまたはカジュアルになりがちなニットグローブも、アルポならこんなに上品で優しい印象に。



NAVY

a0122933_15573418.jpg

a0122933_15573658.jpg


RUBINO

a0122933_15573970.jpg

a0122933_15574174.jpg

a0122933_15574474.jpg

例えていうなら茶目っ気のあるジェントルマンな手袋、そんな印象でしょうか。
ダブルフェイスのしっかり暖かなウールxカシミアのニット。
冬に向けての遊び心に、またはパートナーへのプレゼントとしてもお薦めです。





[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-22 16:16 | other select | Comments(0)

Vitter No.897

商品もモリモリでお待ちしているこの週末がトホホな台風直撃とは…。
場合によっては明日日曜日は台風の影響を考え早めに閉店するかもしれませんのが、その際はまたお知らせいたします。



さて、早くにご紹介しようと思いながらも天候が悪くなかなか写真を撮れなかったこちらをようやくアップいたしました。



a0122933_20104360.jpg
brand:Vitter
model:897
color:22(BLACK),896(GREY),24(NAVY),640(WINE)
size:S,M,L
price:8,300yen+TAX



1968年にイタリア・フィレンツェにて創業したニットファクトリー、Vitter(ヴィッター)。
展示会にて思わずプライスを二度見した恐るべき価格設定で、思わずオーダーしたこちら。
アクリル50%の混紡とはいえメリノウール50%の艶やかなハイゲージニット。
そしてウォッシャブル加工によりご家庭での洗濯もできるイージーメンテナンス、そしてMADE IN ITALY、とここまで揃ってこの値段!
うーん、ありえん。
製品の原料から生産まで全て自社で行うことで大幅なコストダウンを実現しているとのことですが、それでもやはり…、ゴイゴイスーです!


またデザインもオーソドックス、シルエットも決してスリムとはいえないこれまたオーソドックスなもの。
だからこそ流行に関係なく色々なコーディネートに使うことができる汎用性の高いニット。
ここ数年の中のトップスからシューズまでトータルで見ても、コスパはダントツ。
すでに店頭では初見にもかかわらず即決でご購入の方が続出中。



color:22(BLACK)

a0122933_20105543.jpg

a0122933_20110049.jpg

a0122933_20110251.jpg

a0122933_20110595.jpg


color:896(GREY)

a0122933_20111205.jpg

a0122933_20111440.jpg

a0122933_20111720.jpg

a0122933_20255030.jpg


color:24(NAVY)

a0122933_20115208.jpg

a0122933_20115408.jpg

a0122933_20115713.jpg

a0122933_20120169.jpg


color:640(WINE)

a0122933_20120441.jpg

a0122933_20120679.jpg

a0122933_20120864.jpg

a0122933_20121101.jpg

サイズ感でいうと、ジョンスメドレーをワンサイズ分ほど幅を広くしたぐらいのバランス。
ハイゲージニットですがガンガン着てガンガン洗濯してもこの値段なら躊躇わずできそう。
幅広いシーズンに使えそうですので、スウェットやカットソーの代わりとしてもOKなプライスゾーン。



無名ブランドですが、超絶オススメです!


オンラインストアにもアップしましたので遠方の皆様も是非どうぞ!!



[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-21 20:32 | other select | Comments(0)

SKOOKUM AWARD JACKET 2017

ここ最近の雨続き、洗濯物は乾かないわ写真が撮れずに仕事が捗らないわと、ちょっとしばらく続きそうなのがツライ。。


とりあえず多くのお客様にお待ちいただいているこちらを優先的に撮影していたので、本日なんとかアップすることができました。



a0122933_18555784.jpg
brand:SKOOKUM
model:AWARD JACKET
color:BLACKxBLACK,NAVYxBROWN
size:34,36,38,40
price:45,000yen+TAX


なんだかんだで毎年オーダーしていますね…。不思議と飽きないものです。
例年どちらかというと裾リブのないレターマンジャケット(ファラオコート)に比重を置いていましたが、今年はこの王道のアワードジャケットの方が気分でしたのでこれのみです。



BLACKxBLACK

a0122933_18560104.jpg

a0122933_18560493.jpg

a0122933_18560710.jpg

a0122933_18560989.jpg

a0122933_18561253.jpg

a0122933_18561531.jpg


NAVYxBROWN

a0122933_18562013.jpg

a0122933_18562342.jpg

a0122933_18562509.jpg

a0122933_18562840.jpg

a0122933_18563061.jpg

a0122933_18563313.jpg

ジーンズにスニーカーといった王道アメカジでもいいのですが、英国産ニット+革靴などをミックスして落ち着きのあるシックなスタイルに寄せるのが個人的には気分。
なのでカスタムオーダーもいつも通りのシンプルでクラシックな方向で。

ちなみに今年からサイズ40までの4サイズ展開に。恰幅のいい方にも対応しました。



オンラインストアでも本日より販売開始。お値段据え置きですのでオススメです。
遠方の皆様も是非どうぞー(^^)






[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-16 19:06 | SKOOKUM | Comments(0)

FILSON "MACKNAW WOOL VEST"

今日も雨でしたが、足元の悪い中遠方からのご来店もあり感謝感謝です(^^)

さて、お馴染みのこのモデルも新しいバージョンになって届いてます。


a0122933_17363952.jpg
brand:FILSON
model:MACKINAW WOOL VEST
color:CHARCOAL,NAVY
size:S,M,L
price:19,000yen+TAX


もはや7ー8年は展開しているでしょうか、弊店取り扱いのフィルソンでも定番中の定番、マッキーノウールベスト。
今年からサイズがインチ表記→SML表記へと変更になりました。
またタグも黒色に。もちろんクォリティは変わらずそのままですのでご安心を。



CHARCOAL

a0122933_17364585.jpg

a0122933_17364700.jpg

a0122933_17364972.jpg

a0122933_17365318.jpg


NAVY

a0122933_17365930.jpg

a0122933_17370138.jpg

a0122933_17370309.jpg

a0122933_17370541.jpg

相変わらず安定感半端ないっす。間違いないっす。
ちなみに昨年までの38/40/42がS/M/Lになったと思ってください。
※マッキーノベストはもともと36はアメリカでは展開されてませんでした。変な話ですが38がモールスキンベスト36に近い感じのS相当の扱いとなっていました。




肌寒い日が続きます。シャツだけじゃ心もとないことも多いはず。
オンラインストアにアップしてますので遠方の皆様も是非どうぞ。






[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-15 17:48 | FILSON | Comments(0)
オンラインストアにこちらをアップしました。



a0122933_18265371.jpg
brand:FILSON
model:LIGHT WEIGHT TRADITIONAL CREW SOCKS
color:HEATHER GREY
size:M(ヌードサイズUS5-8.5)
price:3,200yen+TAX



a0122933_18265697.jpg

a0122933_18265855.jpg

ライトウェイトのモデル名ですがあくまでアウトドア対応のブーツソックスとして。
我々が普段履くソックスのミディアムウェイト相当の普段履きに最適なボリューム。

メリノウールの滑らかさと締め付けすぎず緩すぎずのちょうど良いテンションのニッティングで、履いていてとても気持ちの良いソックス。
足裏部分は厚みを持たせフカフカ。底冷えする冬にも心強い。
ウールソックスを未体験の方、是非お試しください。
きっとコットンソックスとの保温性の違いに愕然とします。それでいて蒸れない。

数十年間定番として生産されるのも頷けます。これぞ定番。


トゥのロゴがなんかカワイイ。

a0122933_18270126.jpg




さらに!



a0122933_18271881.jpg
brand:FILSON
model:EVERYDAY CREW SOCKS
color:CHARCOAL,GREEN
size:M(ヌードサイズUS5-8.5)
price:3,200yen+TAX


2016年から新しく定番として加わったこちらも同時入荷。
LIGHT WEIGHT TRADITIONAL〜と同じくらいのミディアムウェイト、こちらはリブ編みではなくフラットな編み。
モデル名の通り普段履きに最適なクルー丈ソックス。(足裏部分と同じくらいの長さを一般的にクルーソックスと呼ぶそうです。なるほど。)


やはり上質なメリノウールで、チクチク感などのストレスはほぼゼロ。
デリケート肌な方は別ですが、大抵の方は快適なはず。


CHACOAL

a0122933_18272241.jpg

a0122933_18272477.jpg


GREEN

a0122933_18272763.jpg

a0122933_18272907.jpg


こちらはLIGHT WEIGHT TRADITIONAL〜より控えめな大きさのロゴ入り。やっぱりカワイイ。



a0122933_18273219.jpg
冬には恐ろしく底冷えするオールスターもヨユーのヨッちゃん。おそるべしウールソックス。




両モデルともスニーカーやブーツなどカジュアルシューズ全てにお薦め。
冬のウールソックスはコットンに戻れないほど別格の快適さ。是非お試しを。




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-14 18:49 | FILSON | Comments(0)