大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LEFT FIELD 2-PACK T

梅雨になりそうでならない微妙なこのタイミング、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ま、暑いのもひと段落して過ごしやすくなったんですけど。


本日は地味に人気のこちらが入荷しましたのでご報告。


a0122933_19450524.jpg
brand:LEFT FIELD
model:2-PACK T-SHIRT
color:WHITE,GREY,NAVY
size:S,M,L
price:9,500yen+TAX


昨年より取り扱いを開始し、ジワジワ人気が復活してきているUSAブランド、LEFT FIELD(レフトフィールド)。
主にデニムを中心としたボトムがメインのブランドではありますが、隠れた名品がこちらのパックT。
ほぼ完売状態だった昨年からのポケット付きのパックTをオーダーしようとしましたが、今季は生産されなかったよう。残念。
ということで定番としてリリースされている同じスペック・プライスのポケット無しバージョンが生産されていましたのでこちらをオーダーしました。


上述の通り、ポケット無しという以外は全く同じスペックとなります。
丸胴・アメリカ製・ヘビーウェイト・コットン100%・往年のチャンピオンのビンテージさながらのバインダーネックっていう条件だとほぼ皆無に等しい領域ですが、ここにあるんですねー。
このスペックで1枚当たり税込5000円ちょい。このディテールでアメリカ製っていうだけで希少ですが、このプライスも昨今の事情を考えると割安に感じます。


a0122933_19450937.jpg
a0122933_19451178.jpg
a0122933_19451376.jpg
a0122933_19451528.jpg


ド安定のホワイト・グレー・ネイビーの3カラー。
ホワイトのLサイズのみ在庫がなかったようで入荷しませんでしたが、昨年よりご要望の多かったホワイトのSサイズもがっちり確保。

もともとリピート率の高かったものだけに、ポケット無しバージョンという違いこそあれ既に好調な売れ行き。


本日オンラインストアにもアップしておりますので、売り切れる前に是非どうぞ。




[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-30 20:03 | LEFT FIELD | Comments(0)
GW明けの入荷ダイジェストにてチラリズムしていたこちらのバッグブランドを本日ようやくアップいたしました。


a0122933_14492582.jpg
アメリカ・オレゴン州ポートランドにて2012年に創業と新鋭ながら、全米トップクラスの品質のレザー供給メーカーへと成長した「TANNAR GOODS (タナーグッズ/タンナーグッズ)」!

弊店でも取り扱いのあるこだわりのデニムブランドTELLASONのレザーパッチにもこちらのレザーを採用。
またトレッキングブーツで有名なDANNER社もこのタナーグッズ社レザーを使用したコラボレーションブーツを作成するなど、レザーの品質に対する信頼度は早くも確固たるものに。

主にベジタブルタンニングの革製品が主であり、同じくベジタブルタンニングで世界的に有名なイギリスのブライドルレザーに準拠した高品質なものばかり。

そしてそんな高品質なレザーを使った今回入荷のバッグ類、レザー以外の素材もこれ以上ないぐらいのタフで高品質なもののみで構成されています。
もう悪いわけがありません。

現在日本での流通は極々わずかのタナーグッズ社のバッグ、代表的な2モデルをセレクトいたしましたのでご覧ください。



まずはトートバッグのこちら

a0122933_15041978.jpg
brand:TANNER GOODS
model:EVERYDAY TOTE BAG
color:FIELD TAN,OBSIDIAN
size:W33xH38xD15
price:40,000yen+TAX


弊店のお客様ならきっと「フィルソンのジッパートートに似てる」と思われたことでしょう。
イェッス、その通り。似てるんです。
が、こちらタナーグッズ、レザーに特化しているだけあって、フィルソンのそれをさらにバージョンアップさせたような仕様に。
かなり凝り凝りなディテールです。


カラー:FIELD TAN
a0122933_15042700.jpg
a0122933_15043072.jpg
a0122933_15043220.jpg
a0122933_15043706.jpg
a0122933_15043871.jpg
a0122933_15044505.jpg


カラー:OBSIDIAN(ダークブラウンのようなチャコールのような微妙なトーンです)
a0122933_15045102.jpg
a0122933_15045437.jpg
a0122933_15045655.jpg
a0122933_15045924.jpg
a0122933_15050158.jpg
a0122933_15050925.jpg



そしてどこかレトロな雰囲気のバックパック、WILDERNESS RUCKSACK
a0122933_15543694.jpg
brand:TANNER GOODS
model:WILDERNESS RUCKSACK
color:FIELD TAN,OBSIDIAN
size:W35xH46xD15
price:60,000yen+TAX


トートバッグと同様に極厚の18ozワックスドキャンバスにレザーによるロールトップ。
背面やストラップにもふんだんに同社の上質なレザーが使われています。


カラー:FIELD TAN
a0122933_15544202.jpg
a0122933_15544560.jpg
a0122933_15544720.jpg
a0122933_15544904.jpg
a0122933_15545710.jpg


カラー:OBSIDIAN
a0122933_15550274.jpg
a0122933_15550473.jpg
a0122933_15550754.jpg
a0122933_15550943.jpg
a0122933_15551863.jpg
うーん、いいね!めっちゃいいね!


プライス的には全然お安いものではありませんが、ちょっと他を寄せ付けない強烈なクォリティと存在感。


本日オンラインストアにもアップ完了しておりますので遠方の方も是非ご検討を!




[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-27 16:28 | TANNER GOODS | Comments(0)

GITMAN VINTAGE 2016SS vol.2

お待たせいたしました、本日はようやくお問い合わせ殺到中のこちらをご紹介!


a0122933_17480584.jpg
GITMAN VINTAGE (ギットマンヴィンテージ)の2ndデリバリーをまたまた夏日が続く今日、ようやくアップ完了いたしました。

全て夏向き素材の新作となります。今季限りの素材である可能性が高いので、琴線に触れるものがあれば早めのご決断を。
店頭ではまだ入荷時のパッキンにしまいこんでいるにもかかわらず、偶然ご来店いただいたお客様にもう売れていっております。。超早い。



まずは毎年新しい柄でリリースされるマドラスチェックの新柄。

a0122933_17532270.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:INDIAN MADRAS CHECK B.D SHIRT
color:BLUE x PINK
size:S,M,L
price:25,800yen+TAX

a0122933_17530983.jpg
a0122933_17531373.jpg
a0122933_17531783.jpg
a0122933_17533663.jpg
うーん、めっちゃイイ!





そして、熱烈なファンも多いリネン素材のBDシャツからまずはギンガムチェック。

a0122933_17573827.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:LINEN GINGHAM CHECK B.D SHIRT
color:NAVY
size:S,M,L
price:22,800yen+TAX

今年は通常のコットンブロードのギンガムがリリースされませんでしたが、代わりと言ってはなんですがリネン素材の方でリリースされていましたので迷うことなくピックアップ。

a0122933_17574365.jpg
a0122933_17574570.jpg
a0122933_17575047.jpg
a0122933_17580788.jpg
うーんんん、これもイイッ!!



そしてリネン素材のBDシャツはもう一つ。

a0122933_18005035.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:LINEN STRIPE B.D SHIRT
color:BLUE
size:S,M,L
price:22,800yen+TAX


こちらは定番のオックスフォードストライプよりももう少しブルーが濃いストライプ。
先のギンガムと同じくリネン54%・コットン46%の混紡素材ですので、リネン特有の弾力性と速乾性、そしてドライタッチな肌触りを備えつつ、コットンの吸汗性も併せ持った使い勝手の良い素材。
リネン100%ほどリネン感が強くないので、真冬以外の年間使っても良さそうです。

a0122933_18005410.jpg
a0122933_18005720.jpg
a0122933_18010550.jpg
a0122933_18011166.jpg
オフゥゥゥー、これもイイッ!!!




そしてマドラスチェックとともに、長袖ながらも真夏にも対応するこちら。

a0122933_18082012.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:BABDED COLLAR LINEN PULLOVER SHIRT
color:WHITE
size:S,M,L
price:22,800yen+TAX


白シャツのバリエーションを増やしたこの春夏ですが、最終のご紹介となるのがこちら。
ちなみに既に入荷しほぼ完売となっているオックスフォードのバンドカラープルオーバーシャツと同型の素材違い。

a0122933_18082484.jpg
a0122933_18082716.jpg
a0122933_18083188.jpg
a0122933_18083511.jpg
グヌヌヌゥッ、これもイイやんかー!!!!


というわけで全部イイです。余裕があれば全て欲しい。
多分早々に売り切れると思われますので、超お早めのご検討がオススメです。
本日よりオンラインストアにても販売スタートです!!





[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-21 18:17 | GITMAN VINTAGE | Comments(0)

Allen Edmonds DUNDEE 2.0

本日はこちらをオンラインストアにアップしました。


a0122933_19000809.jpg
アメリカントラッドシューズの代表格、Allen Edmonds(アレンエドモンズ)!
第一弾としてすでに入荷済みのウィングチップの「MACNEIL 2.0」も、最初はどうなることかと思いましたが徐々に認知されてき始めたようで着実に減ってきており一安心。


そしてさらにこのブランドの良さを広めていきたい気持ちもあり、続けてのこの第二弾の入荷です。


a0122933_19002318.jpg
brand:Allen Edmonds
model:DUNDEE 2.0
color:BLACK BURNISHED CALF,BROWN BURNISHED CALF
size:7,7.5,8,8.5,9(width=E)
price:65,000yen+TAX


当初はウィングチップ「MACNIEL」の反応を暫く伺ってからオーダーしようと思ってましたが、届いたMACNEILを見てあまりの素晴らしさに、反応を待たずに即オーダー。
そして約3ヶ月待ってようやく届いたこちらのチャッカブーツ「DUNDEE」もやはり期待以上の素晴らしさ!


トゥのボリュームのある#511ラストにがっしりしたWレザーソール。
これぞアメリカントラッドなフォルムは伝統的なスタンダードスタイルで、合わせる服もあまり選ばない高い汎用性も。


現在ウィングチップMACNEILを育成中の私ですが、気に入りすぎて色違いも買おうかと計画していましたが、こっちを買おうか悩み中。
できればブラック・ブラウン両方欲しいんですよね…。


BLACK BURNISHED CALF
a0122933_19004249.jpg
a0122933_19004509.jpg
a0122933_19004926.jpg
a0122933_19005435.jpg


BROWN BURNISHED CALF
a0122933_19005989.jpg
a0122933_19010109.jpg
a0122933_19010527.jpg
a0122933_19011132.jpg
うーん、ヤバい。10年以上ぶりぐらいにイイ革靴への収集癖が復活してきました…。
来年あたりには各モデルの両カラーとも買ってそうで怖い。。


オールデンとともに現在のアメリカントラッドシューズの2強のアレンエドモンズ。
(過去にはジョンストンマーフィーと合わせて3強と言われていましたが、ジョンストンマーフィーのクォリティが下がってきていると専らの噂なので、今は2強なのかなと)

革靴好きなジェントルメンの皆様には手放しでオススメ。納得のクォリティとルックスです。


とにかく取り扱い店舗の少ないのもまた所有欲を掻き立てられる要因。
遠方のジェントルメンの皆様方も是非!

オンラインストアはこちらから



[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-19 19:39 | Allen Edmonds | Comments(0)
前々回のエントリーにてご紹介させていただいたユッタニューマンのサンダルが早くもサイズ欠けになってしまうほどの反響。うーん、恐るべしユッタニューマン。
お買い上げいただきました皆様本当にありがとうございます。


また店頭には他にもいろいろ届いております!


a0122933_14205222.jpg

a0122933_14211666.jpg

a0122933_14221447.jpg

a0122933_15570844.jpg

a0122933_14210996.jpg

a0122933_14221925.jpg

順次アップしていきますのでご期待ください!


で、本日はこちら
a0122933_16373737.jpg
(left1,2,3)
brand:NEW YORK HAT
model:LINEN SPITFIRE
color:BLACK,BROWN,NAVY
size:M(約57cm),L(約59cm)
price:4,500yen+TAX

(right)
brand:NEW YORK HAT
model:HICKORY SPITFIRE
color:INDIGO
size:M(約57cm),L(約59cm)
price:4,500yen+TAX

リネンスピットファイアはカラーを増やし再入荷、ヒッコリースピットファイアは初入荷。

いわゆるキャスケットの一種であるスピットファイアはブリム(ツバ)とクラウンを留めていないのが特徴。
なのでクラウンの寄せ方次第でキャスケットにもワークキャップにもなる、何かと調子の良いディテール。
個人的には一番登場回数の多いカタチです。


リネン・ヒッコリーストライプ共にアメリカンワーク・ユーロワークに欠かせないファブリック。洗い込んだ経年変化はどちらも甲乙付けがたい風合いになることが予想できます。
店主的にはクラシックな王道ワークスタイルへの回顧が気分なので、この手の素材はついつい仕入れてしまいます。


LINEN SPITFIRE
a0122933_16381504.jpg

a0122933_16382237.jpg
a0122933_16382605.jpg
a0122933_16383079.jpg

HICKORY SPITFIRE
a0122933_16385450.jpg
a0122933_16385739.jpg
a0122933_16385990.jpg

コスパも含め安定感抜群のニューヨークハットのスピットファイア。
以前より展開しているコットンキャンバスのものも含め、複数色あるとほぼ全てのコーディネートにも対応できます。
ぜひお好みの素材・カラーを見つけてください!

オンラインストアにもアップ済みですので、遠方の方もぜひチェックを!




[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-17 16:59 | NEW YORK HAT | Comments(0)
JUTTAのサンダルと同時にこちらの再入荷もありました。


a0122933_15594451.jpg
(left)
brand:POINTER
model:CIRCLE POCKET LONG JACKET
color:BROWN DUCK
size:XS,S,M
price:22,000yen+TAX


(right)
brand:POINTER
model:CIRCLE POCKET LONG JACKET
color:INDIGO DENIM
size:XS,S,M
price:20,000yen+TAX

この春に初めて仕入れたところとてもご好評いただき、長らくサイズが欠けた状態が続いていましたこちら。
この度フルサイズしっかり揃い直しました。

クラシックなアメリカンワークウェアブランドなのに想像以上のシルエットの良さ。
袖を通した方は大概驚かれています。

オンラインストアにも再アップしておりますので是非チェックしてみてください!




[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-14 16:07 | other select | Comments(0)

JUTTA NEUMANN ALICE 2016

皆様こんにちは!昨日に続き夏のように暖かな、というよりもはや暑い一日でしたがいかがお過ごしでしょうか。


私店主はというと、GW最終日の7・8日は知人の結婚式に出席するため人生初の九州福岡へ。


海に面した披露宴会場で美味しい料理をいただき、
a0122933_18095649.jpg

話題の建築家、隈研吾氏が手がけた太宰府天満宮のスタバも見つつ、
a0122933_18100428.jpg

a0122933_18100978.jpg
太宰府天満宮ではテンションも上がりつつ、


a0122933_18101507.jpg
太宰府土産の鷽笛(ウソブエ)と鷽鈴(ウソスズ)でホッコリ。

もちろん豚骨ラーメンと水炊きはいただいてきました。
また天神のリアルマッコイズではかつての上司とも10年近くぶりに再会。

と、すっかり福岡の街が好きになって帰ってきましたが、店頭にはGW期間中に溜まっていた商品がアメリカより大量投下されて大変なことに。
順次アップしていく予定ですが、全部アップするまでには1週間はかかるかなー。ふぅ。



ということで本日は特に写真を撮りなおす必要のない、昨年と同じモデルを再びオーダーしたこちら、JUTTA NEUMANNの2016年度モデル!


a0122933_18293823.jpg
brand:JUTTA NEUMANN
model:ALICE(SQUARE) w/BIRKENSTOCK SOLE
color:TAN LATIGO,BLACK LATIGO
size:6D,7D,8D,9D
price:50,000yen+TAX


久しぶりに展開した昨年ですが早々に売り切れてしまい、その後もお問い合わせの多かったこちら。
いろいろ悩みましたが結局今年もこのスクエアタイプ&ラティゴレザーをオーダー。
ほとんど流通のないこのスクエアタイプ、やはりちょっとこだわりのあるお客様にとても好評でしたので。


TAN LATIGO
a0122933_18354916.jpg
a0122933_18355106.jpg
a0122933_18355379.jpg

BLACK LATIGO
a0122933_18355620.jpg
a0122933_18355755.jpg
a0122933_18355989.jpg
ちなみにこのスクエアタイプですが、ノーマルタイプの後ろ部分のラウンド箇所を切り落としたようなデザイン。
なので、履いた時に踵が少しはみ出るぐらいがベストバランスです。


レザーサンダルの最上を求める方たちがたどり着くのがこのNYのユッタニューマン。
これ以上のものは考えにくいので、いつかは手に入れていただきたい逸品です。

本日より店頭及びオンラインストアにて販売スタートです!





[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-13 18:45 | JUTTA NEUMANN | Comments(0)

JOHN SMEDLEY BELDEN

まずは明日明後日の臨時休業日のお知らせです。
以前にも一度お知らせしましたが、直前ですのでもう一度。

5月7日(土)…臨時休業日
5月8日(日)…臨時休業日

と言うわけで上記2日間お休みをいただきます。知人の結婚式への出席のため福岡まで行ってきます。
9日(月)から通常営業いたしますので何卒よろしくお願いいたします。



さて、GW最後の入荷はそろそろ出番が来そうなこちらを。


a0122933_18075934.jpg
brand:JOHN SMEDLEY
model:BELDEN
color:BLACK,WHITE,FRECH BEIGE
size:S,M,L
price:25,000yen+TAX


上質なハイゲージニットの世界的トップブランド、ジョンスメドレーの半袖クルーネック。
シンプルにして究極の半袖ニット。こんな鬼シンプルなのに漂う上質感はなんなんでしょういったい。
Tシャツのようにリラクシンなノーストレスの着心地かつ、襟が無いくせにシャツ並みのドレス感。この感じはジョンスメドレーならでは。


今回はほぼ万能なこちらの3カラーでの提案です。

BLACK
a0122933_18080552.jpg
a0122933_18080825.jpg
a0122933_18081182.jpg

WHITE
a0122933_18081804.jpg
a0122933_18082748.jpg
a0122933_18083281.jpg

FRENCH BEIGE
a0122933_18083517.jpg
a0122933_18083782.jpg
a0122933_18084019.jpg
私店主(175cm57kg)でブラックとホワイトはSサイズを、ベージュはMサイズを着てみました。
きっちり着るならSサイズ、ショーツなどにユルく合わせるならMサイズ、とどっちでもいけるっちゃぁいけますので一応参考までに。


3カラー、どれもシックでとてもいい雰囲気。
Tシャツか半袖シャツしか選択肢が無さそうな夏の装いの3番目のバリエーションとしてとてもオススメ。もちろんもれなく高級感もおまけで付いてきます。
30歳以上の男性の夏の勝負服として一枚あると重宝するはず。


本日オンラインストアにもアップ済みです。夏に向け是非ご検討を!





[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-06 18:30 | JOHN SMEDLEY | Comments(0)

AU GARCONS ADAM (LINENxCOTTON)

GWもいよいよ終盤。少しの雨もありましたが今年は天候にも恵まれているようで、行楽に出かけた方が羨ましい限りです、ホント。



今日はこちらのブランドからこの春夏のラストデリバリーがありました。


a0122933_19053307.jpg
brand:AU GARCONS
model:ADAM
color:ECRU LINEN
size:XS,S,M
price:20,000yen+TAX


個人的にも今一番の頻度で着用しているオーギャルソンの緩めのデニム「ADAM」。
その春夏向き素材となるのがこちら。

素材は厚みのある42%コットン・58%リネンの混紡。
チノクロスよりやや厚め、デニムよりやや薄めぐらいの生地厚ですが、リネン混特有の非常にソフトな風合いですので、リラックス感のある履き心地とルックスになります。

一般的にリネンパンツってのはどうしてもパジャマ感が出てしまうもので、個人的には一切食指が動きません。
が、5ポケットパンツのディテールのこちらはしっかりとワークウェア感が出ているのがグッド。


a0122933_19055695.jpg
a0122933_19055891.jpg
a0122933_19060132.jpg
a0122933_19060449.jpg


トップスはもちろんワークウェアとの相性は抜群ですし、ミリタリージャケットやレザーなんかも個人的には結構好きな合わせ方です。

a0122933_19061234.jpg
a0122933_19223619.jpg

気軽に生成りのワークパンツとして使っていただければOKかなと思います。

一応、デニム素材の同モデルよりは同じサイズでもほんの僅か細めですかねー。
トリプルステッチだったりとディテールもちょっとだけ差異がございます。


19世紀末から20世紀初頭のワークウェア及びジーンズの原型となるものは厚手のリネン素材だったりするぐらい、ワークウェアとしての歴史は古いリネン素材。
古いフレンチワークを復活させるオーギャルソンならではの素材のセレクトじゃないかと思います。

個人的にはポインターのブラウンダックコート+フィルソンのモールスキンベストなんかも組み合わせてみたいですね。

本日オンラインストアにもアップ完了済み。
連休最後の数日間、ゆっくりご検討いただければ幸いです!(7・8日と弊店も休みなので)




[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-05 19:33 | AU GARCONS | Comments(0)
多分ですが5−6年ぶり、超久しぶりに仕入れてみました。


a0122933_18501848.jpg
(left)
BRAND:JUTTA NEUMANN
model:ARENA WRISTBAND (DOUBLE)
color:TAN LATIGO,DARK BROWN LATIGO
size:ONE
price:11,000yen+TAX

(right)
BRAND:JUTTA NEUMANN
model:BARBEL WRISTBAND
color:NATURAL,CORDVAN(DARK BROWN)
size:REGULAR
price:17,000yen+TAX


レザーサンダルでお馴染みのNYのレザーデザイナー、ユッタニューマンのレザーブレスレット。
シンプルなのに力強い独特のデザインに妙に惹かれてオーダーしたのも先述の通り5−6年前。
なんとなく今また気分だったのでオーダーしてみました。

ユッタの作品にはラティゴレザー以外にも様々なレザーが使われますが、基本的に耐久性を上げるため2枚貼りしています。
その中で唯一シングルで成立するのがこの古い歴史を持つ植物鞣しによるラティゴレザー。
イギリスのブライドルレザーと同様の性質と思っていただいてOKかと。
昔からベルトやバッグのハンドル・ストラップ等の伸びては困る箇所に主に採用されているのがこの手の植物鞣しによる革。
近代のほとんどの革に用いるクローム鞣しと違い極めて非効率なので大量生産には向きません。
それでもやはり年々深みを増す風合いは、代え難い魅力があります。


ARENA WRISTBAND (DOUBLE)
a0122933_19181332.jpg
a0122933_19181650.jpg
a0122933_19182009.jpg


BARBELL WRISTBAND
a0122933_19182604.jpg
a0122933_19183411.jpg
a0122933_19183822.jpg
どちらのモデルも、本当に小さな、3mmほどのブランドアイコン(猫)がこっそりスタンピングされているので探してみてください。

ちなみに、バーベルブレスの方はレギュラーとラージの2サイズのうち、小さい方のレギュラーのみオーダーしましたが、華奢な男性または女性には不向きのサイズ。
一方アリーナブレスの方は結構幅広く調節できますので、男女兼用でお使いいただけます。


本日もここ大阪を含め多くの地域で夏日となりましたので、半袖で過ごした方も多かったと思います。

嫌味なく着けれるシンプルで男らしい、それでいて品のあるレザーブレスレットって以外と少ないもの。
華美な装飾こそありませんがどんなコーディネートにも合わせることができ、レザーの風合いを楽しむにはこれぐらいの方がベターだったりします。

本日オンラインストアへもアップ済みですので、遠方の方も是非チェックしてみてください!


[PR]
by shoptodayistheday | 2016-05-02 19:32 | JUTTA NEUMANN | Comments(0)