大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GITMAN VINTAGE 2016SS

本日で3月も終わり。いよいよ明日から4月です!そして4月1日はBABYMETALの2ndアルバムの発売日だぜ!
そして店頭にはお待ちかねのこちらが入荷しています!
ベビメタのダウンロードとともにこちらもお忘れなく!



a0122933_19512063.jpg
a0122933_19512336.jpg
そう、多くの方が首を長くして待っていたであろう、GITMAN VINTAGE (ギットマンヴィンテージ)の2016年モデル!
完売していた定番のオックスフォードの無地やストライプ、ラウンドカラーの他、新作のキーカラーやバンドカラーも。


店主的に「シック」が今後のセレクトのベースと考えていますので、絶対に外せないホワイトシャツをいつも以上に充実させています。



まずは大定番のオックスフォードのボタンダウン。

a0122933_19595345.jpg
a0122933_20000457.jpg
a0122933_20001134.jpg
a0122933_20001646.jpg
a0122933_20002151.jpg
a0122933_20003665.jpg
a0122933_20004097.jpg
a0122933_20004356.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:OXFORD BUTTON-DOWN SHIRT (SHORT PLACKET)
color:WHITE,BLUE
size:S,M,L
price:21,800yen+TAX



続いては同型同生地のストライプバージョン。

a0122933_20035467.jpg
a0122933_20035780.jpg
a0122933_20035943.jpg
a0122933_20040334.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:STRIPE OXFORD BUTTON-DOWN SHIRT (SHORT PLACKET)
color:WHITExSAX BLUE
size:S,M,L
price:21,800yen+TAX


そしてこちらも弊店では定番として展開している、柔らかな印象を与えるラウンドカラー。
a0122933_20063988.jpg
a0122933_20064908.jpg
a0122933_20065212.jpg
a0122933_20065609.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:OXFORD ROUND COLLAR SHIRT
color:WHITE
size:S,M,L
price:21,800yen+TAX



いよいよここから新作、今まさに旬なバンドカラー。しかも敢えてのプルオーバー。
20世紀初頭のユーロワークシャツをイメージして、バンドカラー+プルオーバーの組み合わせでオーダーしました。
a0122933_20085770.jpg
a0122933_20085986.jpg
a0122933_20090270.jpg
a0122933_20090591.jpg
a0122933_20091077.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:OXFORD PULL-OVER SHIRT (BAND COLLAR)
color:WHITE
size:S,M,L
price:21,800yen+TAX



そして最後はこちら、ショートポイントのレギュラーカラー。(ギットマンではこの形を「キーカラー」と呼ぶそうな)
アメリカントラッドなBDとはまた違ったクリーンでシックなシャツも欲しかったので、ここはやはりピンオックスフォードが最適解かなと。

a0122933_20131554.jpg
a0122933_20131854.jpg
a0122933_20132062.jpg
a0122933_20132309.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:PIN-OXFORD KEY COLLAR SHIRT
color:WHITE
size:S,M,L
price:22,800yen+TAX



以上がギットマンヴィンテージの今季の第一便。年間使えるコットン素材のスタンダードなモデルはこれで以上になります。
他はリネンのシャツやマドラスチェック、半袖等の夏向きのモデルですのでGW明けぐらいを目処に入荷予定。


正直、全部買っても後悔しないと断言したいぐらい。個人的には本当にそう思っています。
男のワードローブには上記モデルの全てが揃っていてほしい。それぐらい必須級ばかりです、今回。


オンラインストアにも本日アップしていますが、かなりの争奪戦になると思われます。
お早めの決断がオススメです!



[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-31 20:23 | GITMAN VINTAGE | Comments(0)
つい最近まで知りませんでした、このモールスキン素材があの Brisbane Moss社のファブリッックだったなんて!
そういう大事なことはもっと早く言ってよー、って感じです。



a0122933_18061552.jpg
brand:FILSON
model:MOLESKIN VEST
color:BLACK,DARK GREEN,NAVY,CAMEL
size:36,38,40
price:16,000yen+TAX


弊店ではすっかり定番として毎年春には必ずオーダーしている、フィルソンの定番、モールスキンベスト。
例年のごとく発注しようと思い、数ヶ月前にUSAフィルソンのオフィシャルページを一応確認したところ、今までは書いてなかったこのような説明が!

Moleskin sourced from 140-year old fabric mill Brisbane Moss

そう、あの英国を代表する高級生地メーカーのブリスベンモス社のモールスキン!
ブリスベンモスといえば、モールスキン以外にもツイードやガンクラブチェックなどのいかにも英国カントリー&トラッドなファブリックを得意とし、多くの高級テーラーに提供されているメーカー。
もちろんワーク・ミリタリーウェアには欠かせないこのモールスキンも昔から有名でした。

しかしフィルソンが使っているモールスキンが、まさかここ製だったなんて、良い意味で予想外の展開。さらに株が上がりました。

カラー展開は4色。ですが、CAMELは廃盤色のため今あるサイズ38で終了。
今後は他のBLACK,DARK GREEN,NAVYの3色での展開となります。

BLACK
a0122933_18063060.jpg
a0122933_18063200.jpg
a0122933_18063418.jpg

DARK GREEN
a0122933_18064118.jpg
a0122933_18064300.jpg
a0122933_18064530.jpg


NAVY
a0122933_18065110.jpg
a0122933_18065375.jpg
a0122933_18065951.jpg

CAMEL
a0122933_18070744.jpg
a0122933_18071460.jpg
a0122933_18072084.jpg

イギリスやフランス、ドイツなどのユーロワークウェアでは昔からポピュラーなモールスキンですが、アメリカンワークではほぼ見られない素材。
そんなモールスキン素材、しかも最高ランクのブリスベンモス社モールスキンを数十年前から採用していたフィルソンの底力を感じた今回の事件(私的に)。
こりゃ買わずにはいられません。


というわけでここまで読んでいただいた皆様もすでに欲しくなっているんじゃないかと思います。
本日よりオンラインストアの当該商品の画像も撮り直し再アップしております。
是非ご検討を!



[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-27 18:33 | FILSON | Comments(0)

FILSON BAG etc & SHORT CRUISER

先のテラソンに引き続き、こちらもお問い合わせの非常に多いブランド、

a0122933_19191456.jpg


FILSON(フィルソン)のバッグ類も数ヶ月ぶりに再入荷!
なお、2年ほど値上げを抑えていたフィルソンのバッグですが、今年の入荷分からさすがに価格改定をさせていただくことになりました。

ほぼ商売として成立していない価格でしたので何卒お許しを。
それでも一応は代理店価格より15%ほどはお安いと思いますので。
弊店の新価格は下記の通り。

SMALL DUFFLE BAG:34,000yen+TAX (代理店価格:40,000yen+TAX)

RUGGED TWILL TOTE:16,000yen+TAX (代理店価格:18,000yen+TAX)

RUGGED TWILL ZIPPER TOTE:20,000yen+TAX (代理店価格:23,500yen+TAX)

ORIGINAL BRIEFCASE:32,000yen+TAX (代理店価格:36,500yen+TAX)

LARGE FIELD BAG:32,000yen+TAX (代理店価格:?)



さらに、こちらのコットンアウターも再入荷。
ここ数年仕入れたフィルソンのアウターではウール・コットン問わず一番人気のモデルじゃないでしょうか。


a0122933_19315649.jpg
brand:FILSON
model:SHORT CRUISER JACKET
color:WARM TAN,MAGNUM BLACK,MIDNIGHT NAVY
size:S,M
price:32,000yen+TAX


店頭にあるウォッシュサンプルの雰囲気の良さに背中を押され、ご購入の決断をされる方多数!のこちら。


a0122933_19360402.jpg
a0122933_19364258.jpg
a0122933_19364436.jpg
a0122933_19374546.jpg

サイズが大きめなのが唯一の欠点。小柄な方にはSサイズでも大きいと思われます。
体重65kg前後の方はSサイズを格好良く着ていただけるはず。

サイズが完全に揃っているわけではありませんが、なんとか春の間に多少は揃え直すことができました。

本日より店頭・オンラインストア共に販売開始。お早めのチェックがオススメです!




[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-25 19:41 | FILSON | Comments(0)
先の入荷から1ヶ月半開いてしまいましたが、チノパンとブラックジーンズの未入荷サイズが届きました。






a0122933_19055679.jpg
brand:TELLASON
model:CRAMERTON ARMY CLOTH CHINO (TAPERED LEG)
color:KHAKI
size:28,30,32,34
price:23,000yen+TAX









a0122933_19080332.jpg
brand:TELLASON
model:LADBROKE GROVE (SLIM TAPERED)
color:JAPAN 14oz BLACK DENIM
size:28,29,30,31,32,34
price:23,000yen+TAX


チノパンの方は未入荷サイズを待っている間に32インチが完売となってしまいました…。



どちらも本格的な素材やパーツを採用しながらもグッドシルエットも両立しており、人気が出るのも頷ける納得の完成度。

欲しいんですが、他にも育てていかないといけないボトムがたくさん待機中なので、じっと我慢。。


どちらも問い合わせが多かった人気商品。本日オンラインストアにアップしましたので、またサイズが切れてしまう前に是非ご検討を!





[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-25 19:17 | TELLASON | Comments(0)

AU GARCONS LAURE (made in france)

昨日のオーギャルソンのパンツ「KEVIN」、早速ご好評いただいております。
お買い上げいただきましたお客様、誠にありがとうございました!


そして昨日続けてアップしようと思っていたのですが時間が無く、本日このタイミングでのご紹介するこちらも動きが早そうな予感!



a0122933_17274603.jpg
brand:AU GARCONS
model:LAURE
color:ECRU,BLUE,GREEN
size:48x40x34
price:18,000yen+TAX


既に入荷済みのmade in franceシリーズのバッグ、「LAURE」(ローレ、でいいのかな?)

こちらもフランス製のシャツ2モデル同様に、フランス産のファブリックで縫製もフランスとなる、リミテッドバージョン。

厚手のコットンキャンバス製で、形はボトムが円形になったバケットバッグのようなフォルム。
結構大きめサイズなんですが、コットンキャンバスなのでクッタリしてきたらそんなに気にならなさそう。
LLビーンのLサイズの幅を少し狭くしたようなサイズ感です。一応参考までに。


カラーはこれぞフレンチワークな感じの生成りのほか、なんとも絶妙な発色のブルーとグリーンの合わせて3カラー。
正直どれも捨て難い…、ので結局全色オーダーしてしまいました。


ECRU
a0122933_17372574.jpg
a0122933_17372741.jpg
a0122933_17372997.jpg
BLUE
a0122933_17373199.jpg
a0122933_17373421.jpg
a0122933_17373663.jpg

GREEN
a0122933_17374061.jpg
a0122933_17374344.jpg
a0122933_17374646.jpg


持った時のサイズ感はこんな感じです。

a0122933_17375456.jpg
a0122933_17375780.jpg
うーん、メッチャええやん。
両サイドのハンドルは補助に使ったり、二人でシェアして持つ際に便利。
個人的にはショルダーストラップをつけても面白そうに思います。


今後いつリリースされるか、全く空白となっているmade in franceシリーズ。
買っておかないと後悔しそうなので、一応私も一つ買いました。何に使うかは全く決めてませんが…。(←こうやってモノが増え続ける)

そう、皆様も多分…欲しくなる…はず。

オンラインストアでも昨日より絶賛販売中DEATH!



[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-22 17:48 | AU GARCONS | Comments(0)

AU GARCONS KEVIN 16SS

3月のこの中盤は、オーギャルソンの入荷ウィークでした。
次々新しい商品が届く中、本日ようやく最後の2品番のアップが完了しました。


まずはこちらのパンツ。

a0122933_19195890.jpg
brand:AU GARCONS
model:KEVIN (RIP-STOP)
color:OLIVE,NAVY
size:XS,S,M,L
price:18,000yen+TAX


オーギャルソンの定番パンツ「KEVIN」のコットンリップストップバージョンになって再登場。

太めのパンツが主のオーギャルソンにあって、一番細いモデルがこちらのケヴィン。
と言っても普通のチノパンぐらいの太さなんですけどね。
なのでほぼ全ての体型の方をカバーできる、一番汎用性の高いモデルだと思います。

また特徴的な膝部分やヒップの当て布によって少しずつ境目のアタリが浮き出てくるので、チノパンとはまた違う風合いになっていきます。



カラー:OLIVEは、リップストップの素材感もあり、カーゴポケットを削ぎ落とした軍パンみたいなソリッドなミリタリー感もありますね。


a0122933_19200694.jpg
a0122933_19200758.jpg
a0122933_19201051.jpg
a0122933_19201272.jpg
a0122933_19201672.jpg
a0122933_19203916.jpg


また、カラー:NAVYはやはりフレンチワークといった王道のカラーパレット。
ワークパンツなんですが、どことなく綺麗めなスタイルになりますね。まさにユーロワークな。

a0122933_19204576.jpg
a0122933_19205297.jpg
a0122933_19205892.jpg
a0122933_19210133.jpg
a0122933_19210533.jpg
a0122933_19210959.jpg

生地厚もベーシックな綿100の軍パンぐらいなので、ほぼ一年中着用可能。
一見シンプルなパンツですが、細部の+αが絶妙に効いています。そして発色も絶妙!
こういうパンツが一番着用頻度が高かったりするんですよね。


店頭はもちろん、オンラインストアにもアップ済みですので遠方の方も是非チェックしてみてください!



[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-21 19:51 | AU GARCONS | Comments(0)

FERNAND LEATHER "MIDDLE ENGLISH"


入荷のお問い合わせが多かったこちらをオンラインストアにアップいたしました!



a0122933_17230141.jpg
brand:FERNAND LEATHER
model:MIDDLE ENGLISH
color:BLACK SMOOTH,BEIGE SUEDE
size:7,7.5,8,8.5,9(width=E)
price:42,000yen+TAX



個人的にはビルケンシュトックとユッタニューマンの2強に唯一食い込めるサンダルだと思っているのがこのフェルナンドレザーのコンフォートシューズ。
一応、かかとがあるのでサンダルというよりクロッグ扱いなんですが、まあ夏に素足で履ける楽チンな履物として上記2強に対抗できる数少ないブランドじゃないでしょうか。



1983年にミシガン州ベンゾニアにて創業したフェルナンドレザー。
本来、NYのオーロラシューズの生産を請け負うために工房がスタートしているため、同ブランドの原点が実はバッグではなく、こちらのシューズラインであったりするわけですね。


今回ピックアップしたのは一番人気のクロッグタイプサンダル「ミドルイングリッシュ」。
かかとのあるクロッグタイプなので、夏はもちろん春や秋口にもOKです。

カラーはこちらの2カラー。


BLACK SMOOTH
a0122933_17364809.jpg
a0122933_17365475.jpg
a0122933_17365586.jpg
a0122933_17365702.jpg

BEIGE SUEDE
a0122933_17365909.jpg
a0122933_17370143.jpg
a0122933_17370398.jpg
a0122933_17370535.jpg
つま先のラインに沿うような丸っこいトゥに大きくカーブを描く土踏まず部分、ビブラムのラバーソール以外はほぼレザーで構成される作りなどなど、ビルケンシュトックとユッタニューマンの両方の特徴を備えているような気がします。
その履き心地の良さは、新品時からでも十分感じていただけますが、馴染んでくればさらにアップします。
もちろんカバン同様にクロムエクセルレザーならではの経年変化も楽しんでいただけます。


a0122933_18110199.jpg


店頭では顧客さまを中心にすでにご好評いただいています。春夏の新しい定番シューズとしてワードローブに加えていただければと思います!

冒頭でも述べましたが、オンラインストアにアップしておりますので是非!


[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-19 18:11 | FERNAND LEATHER | Comments(0)

AU GARCONS ADAM 再入荷


ちなみにこちらのデニムも今季生産分が再入荷しています。

a0122933_19311370.jpg
brand:AU GARCONS
model:ADAM
color:INDIGO
size:XXS,XS,S,M
price:21,000yen+TAX


個人的にも昨秋購入し、レフトフィールドのスリムストレートと二本立てで愛用中の、リラックステーパードのこちらアダム。
ワークパンツ然とした太いシルエットがペインターパンツっぽくもあって、どこか愛嬌のあるシルエット。
秋冬は少しロールアップし長めのレングスで穿いてましたが、春夏はくるぶし丈にしてあえてアレンエドモンズのウィングチップなんかを合わせてみたいと考えてます。
このパンツも少しクセがあって、どう着こなすか考えるのが楽しいパンツ。

切れていたサイズも合わせてオンラインストアに再度アップ済み。
巷で増殖中のスリムでストレッチなお手軽ジーンズに辟易した方にもぜひ試していただきたく思います!(全く逆のものですので)



[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-17 19:43 | AU GARCONS | Comments(0)
週末からの連休に向け、続けてこちらも。


a0122933_19105409.jpg
brand:AU GARCONS
model:HARVEY
color:WHITE,BLUE,NAVY
size:S,M,L
price:17,000yen+TAX


先に入荷済みのMADE IN FRANCEラインのモデルと同じ型、こちらは本来の日本製ラインのモデル「HARVEY」。
基本的なディテールは先のフランス製のものと同じで、両胸のポケットが内側に付く特徴的なワークシャツ。
使いやすいかどうかはさておいて、ドレスシャツにもUSワークシャツにも無いこの変な当時のディテールをそのまま採用する辺り、なんかマニアック。
そして当時どう使っていたのか想像しながら着るのもいいんじゃ無いでしょうか。
ヴィンテージを買い漁っていた若い時も、それらの独特なディテールをあれこれ想像しながら着ていたものです。
なんかそんな若かりし日を思い出す、ヴィンテージの面影を色濃く残すシャツです。




WHITE
a0122933_19110579.jpg
a0122933_19111544.jpg
a0122933_19112110.jpg
a0122933_19112398.jpg
a0122933_19120826.jpg
a0122933_19121272.jpg


BLUE
a0122933_19113296.jpg
a0122933_19113648.jpg
a0122933_19114537.jpg
a0122933_19114762.jpg
a0122933_19120365.jpg
a0122933_19120541.jpg

NAVY
a0122933_19122642.jpg
a0122933_19122890.jpg
a0122933_19123012.jpg
a0122933_19123292.jpg


絞りきれずに結局リリースされる3色ともオーダーしてしまった、グッドカラーな3色。正直どれも甲乙つけがたい良い配色のチェックです。
そしてコットンポプリン(高密度織りの平織り生地)の洗いざらしのこの風合いの良さ。
(先のフランス製の生成り生地のものほど縮率が大きくないので、それよりは着丈袖丈ともに少し長めです。)
ついつい暖かで爽やかな日が待ち遠しくなるシャツです!

こちらも本日オンラインストアにアップ!お早めのチェックを!

[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-17 19:29 | AU GARCONS | Comments(0)

AU GARCONS CHARLY 16SS

お待たせいたしました、ようやくオーギャルソンの新作を2モデルアップすることができました。
パンツとトートバッグはもう少しお待ちを。とりあえず暖かくなってきたので、春気分を味わえるトップスを優先的に作りました。


a0122933_18465678.jpg
brand:AU GARCONS
model:CHARLY
color:BEIGE
size:S,M,L
price:29,000yen+TAX


日本を代表するフレンチワークブランドと言って過言ではない、すっかりお馴染みのオーギャルソン。
まだまだマイナーなフレンチワークですが、変に今っぽくなりすぎずに絶妙なバランスでワーク本来の良さを維持させている稀有なブランド。
当時の土臭さを残しつつ最小限の修正を行っているので、あとは着る人のアレンジ次第。
どうやって着こなそう?と考えるのがやはりファッションの醍醐味ですね。


と言うわけで、こちらのシンプルなステンカラーコートもざっくりしたAラインを残しつつ、肩やアームホールをややタイトに修正しただけのシンプルな出で立ち。
またシンプルさ故に素材のパッカリングも活きますし、何よりアレンジが自在。
ワークっぽく着るもよし、綺麗めパンツに合わせるもよし。
もちろんインにはシャツでもパーカーでもTシャツでも。


a0122933_18470153.jpg
a0122933_18470358.jpg
a0122933_18470671.jpg
a0122933_18470915.jpg
a0122933_18471257.jpg
a0122933_18471426.jpg
a0122933_18471669.jpg

一重の軽快な素材感のため、ぴったりなサイズよりややゆとりのあるサイズの方が、風をはらんでふんわりと来ていただけると思います。

また袖先はボタンを開けることにより袖捲りもしやすく、さらに軽快に。ボーダーのインナーの袖を少し覗かせても良さげです。

個人的には、白シャツ+ベージュのクロップドパンツかショーツで上下ベージュのコーディネートをしてみたい気がしますが、難易度が高めっぽいのでしばらく熟慮して練ってみようと計画中。うーん。


シンプルなのに、素材の風合いやシルエットなどで着た時にとても見栄えがいい、なんとも絶妙な春コート。

本日オンラインストアにアップいたしましたので是非チェックを!


[PR]
by shoptodayistheday | 2016-03-17 19:09 | AU GARCONS | Comments(0)