大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月も明日で終わりです!超早い…。

10月からはいよいよインバーアランなどニット類がたくさん入荷を控えてますのでご期待ください!

さてさて本日はお待ちかねのニューバランスの入荷があったのでご報告。


a0122933_18501805.jpg


なお、以前に「入荷します!」とお知らせしていたモデルのうち、

M997 PR (オールブラックスウェードxホーウィンレザー)
M996 PR (オールベージュスウェード)
M1300 CD (ネイビーヌバックxコーン社デニム)

この3品番の入荷がドロップしてしまい入荷が叶いませんでした。スイマセン。。
今回届いたのはM998が1品番とM1400が2品番の3モデル。
続けてご覧ください!



a0122933_18534633.jpg
brand:new balance
model:M998 HL
color:BLACK
size:7,7.5,8,8.5,9,9.5,10(width D)
price:19,000yen+tax


a0122933_18550710.jpg

a0122933_18551998.jpg

a0122933_18553259.jpg

a0122933_18554535.jpg


続いては

a0122933_18562670.jpg
brand:new balance
model:M1400 HB
color:BLACK
size:7,7.5,8,8.5,9,9.5,10(width D)
price:19,000yen+tax


a0122933_18563749.jpg

a0122933_18571158.jpg

a0122933_18572269.jpg

a0122933_18573360.jpg

もうひとつ1400。

a0122933_18575618.jpg
brand:new balance
model:M1400 HR
color:OLIVE
size:7,7.5,8,8.5,9,9.5,10(width D)
price:19,000yen+tax


a0122933_18582563.jpg

a0122933_18583791.jpg

a0122933_18584958.jpg

a0122933_18590147.jpg


以上、秋ラインナップらしいダークカラーの3モデル。

ちなみにM1400はM1300の後継機として開発されたオフロードランニングのハイグレードモデル。
後継として1980年代後半に開発されながらも当時としてはハイスペックすぎて量産できず、リリースが1994年まで遅れたというエピソードも。
私の記憶では1400より先に次期モデルであるM1500がリリースされてしまったはず。
(M1500からはオフロードではなくオンロードランニングのハイグレードラインになり今の2000番台に受け継がれます。多分そんな感じ。)
私店主、当時は1300や996、1400の大きいNマークが苦手で、Nマークの小さいデザインの998や1500を好んで履いてました。うーん懐かしい。


昨今はJ CREW別注だったり女性に人気だったりとなにかと人気の1400ですが、ルーツを知ると一層興味が湧いたり湧かなかったり。

まぁとりあえず今回はいつに無く少ない入荷でしたので、実はもう既にサイズが欠け始めました…。
巷で人気のためかだんだんと弊店への振り分けが少なくなってきているような…(゚д゚;)ガーーン!
本日急いでオンラインストアへもアップを完了いたしておりますので是非お早めに!

[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-29 19:19 | new balance | Comments(0)

FILSON CASCADE SHIRT

モデル・カラーでのかなりの欠けが出ていたフィルソンのバッグ類がどっさり再入荷しております!



a0122933_18002876.jpg

・SMALL DUFFLE 28,000yen+tax
・SMALL FIELD BAG 20,000yen+tax
・LARGE FIELD BAG 27,000yen+tax
・RUGGED TWILL TOTE 15,000yen+tax
・RUGGED TWILL ZIPPER TOTE 19,000yen+tax
・MOLESKIN VEST 17,000yen+tax
・ALASKAN GUIDE SHIRT 13,000yen+tax
・1inch SINGLE BELT 7,000yen+tax


以上のモデルが再入荷いたしております!
なお、今季より日本代理店が新しくなり価格も現在の為替相場に合わせて改定されています。
弊店でも昨今の相場により少々値上げを余儀なくされておりますので改定させていただきましたが、相変わらず代理店価格よりかなり抑えた上記のような設定にしておりますのでよろしくお願いいたします。




またその中から今日は今シーズンよりリリースされたこちらのニューモデルのシャツを!



a0122933_18032189.jpg
brand:FILSON
model:CASCADE SHIRT
color:left-REDxWHITExBLUE,right-ORANGExBROWN
size:S,M
price:19,000yen+tax



見た目ヴィンテージのネルシャツのようなこちら、フィルソンの新しいネルシャツ、「カスケードシャツ」!
また、従来からある定番ネルシャツ「アラスカンガイドシャツ」がアラスカンフィットという昔ながらのリラックスフィットに対してこちらの「カスケードシャツ」は2013年より新設されたシアトルフィットという少しスリムなモダンシルエット。
着丈や身幅などは同じくらいですが、ウエストをシェイプして背中のダブつきを削り、また太かったアームホールもシェイプし少し長めに。
このような、本来のフィルソンらしさを損なわないちょっとしたアレンジにより、旧来のファンの方にも納得の良シルエットに修正されています。
あまりにも細すぎる今どきシルエットはフィルソンらしくないですしね。その辺がブランドの方向性がブレてなくて非常に好感もてます。



カラーバリエーションは2つありますが、生地は別物。それぞれに特長があります。




カラー:REDxWHITExBLUEは8.5オンスのヘビーネル。ビンテージのビッグマックやファイブブラザーを思わせるガッシリ感と綾織がくっきり出た生地感です。
a0122933_18421931.jpg
a0122933_18423951.jpg

ネイビーというよりインディゴに近い明るいネイビーブルーが色落ちした姿を想起できるぐらい良い塩梅です。



スリムフィットですが、アメリカブランドなのでやはり大きめ。175cm57kgの店主でSを着て少しゆとりが有ります。
a0122933_18445158.jpg


カラー:ORANGExBROWNは6オンスのミディアムネル。こちらは綾織ではなくヘリンボーン織りでフワッとソフトな手触り。生地を毛羽立たせてあり既にくすんだトーンに見えますので数年着込んだシャツのような風合いです。
なおオレンジxブラウンという表記ですが、画像の通りレッドxブラックに近いトーンです。

a0122933_18491684.jpg
a0122933_18493717.jpg

こちらは納期の都合上、Sサイズは未入荷です。(12月予定)
とりあえずMサイズしかなかったので着てみましたが、175cm57kgの私店主でブカブカです…。
a0122933_18513866.jpg
体感でいうと日本サイズの大きめなLぐらい。たぶん180-185cmぐらいの身長の方、または80kg前後の方によさそうです。
かなり渋い配色で好みなのですが、残念ながらSは12月までお預けとなります。
12月にはSも着てみたいと思いますので今回はこの画像を頼りに想像してみてください。。




このシャツも含め再入荷のバッグやベストなどなど、全てオンラインストアにてアップ済みですので遠方の方も是非チェックをお願いいたします!

[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-27 19:00 | FILSON | Comments(0)

GITMAN VINTAGE 2014AW

お待たせいたしました、ギットマンヴィンテージの2014AW入荷分をオンラインストアにアップいたしました。



先日もお伝えしたとおり、4型5カラー。基本定番モデルですが新色もあります。



a0122933_16584777.jpg
a0122933_16591601.jpg

a0122933_16593558.jpg
a0122933_17030222.jpg

a0122933_17031906.jpg

a0122933_17034416.jpg

最も定番の白オックスと爽やかな印象のブルーオックス。とにかくこれを持ってないと、のシンプルイズベストな一枚。私店主もこれか後記するラウンドカラーを一番着てます。

brand:GITMAN VINTAGE
model:OXFORD BD SHIRT
color:WHITE,BLUE
size:S,M,L
price:19800yen+tax



a0122933_17041037.jpg

a0122933_17042949.jpg
a0122933_17044612.jpg

a0122933_17050058.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:OXFORD ROUND COLLAR SHIRT
color:WHITE
size:S,M,L
price:19800yen+tax


続いて上記定番オックスと並んで私店主が愛用していますラウンドカラーの白オックス。
ボタンダウンよりポップなイメージになるので、私みたいなヒゲ面を柔和にしてくれる気がして愛用中。
ポップなラウンドカラーも男らしいガッシリしたオックス生地を使うことにより丁度良いビタースウィート加減になるのです。多分。




a0122933_17105105.jpg
a0122933_17111088.jpg
a0122933_17112639.jpg
a0122933_17114284.jpg

a0122933_17120067.jpg
a0122933_17121919.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:OVER-DYE PIN-OXFORD BD SHIRT
color:NAVY
size:S,M,L
price:20800yen+tax


続いてこちらはより細い糸で密に織られたやや薄手のオックスフォード、いわゆるピンオックス生地の後染めボタンダウン。

ブロードよりややカジュアルでオックスフォードよりややドレッシー。そんな立ち位置でしょうか。

洗いざらしでカジュアルに着ることはもちろん、またはプレスしてオフスタイルのスーツに合わせればパーティーやレストランなんかにも。
さらりとした肌触りですがビジネスライクにならない、そんな無地シャツです。



私店主(175cm57kg)でSを着てこんな感じ。ややパープルがかったネイビーがイイ感じ。
a0122933_17184751.jpg




a0122933_17201037.jpg
a0122933_17202744.jpg
a0122933_17204453.jpg
a0122933_17205973.jpg
a0122933_17214444.jpg
brand:GITMAN VINTAGE
model:OVER-DYE OXFORD BD SHIRT
color:INDIGO
size:S,M,L
price:24800yen+tax



そして最後は今季のみの限定生地であるインディゴ染めオックスを使ったボタンダウン。
ネイビーでもブルーでもない、インディゴ独特の深みのあるブルーがとにかく雰囲気抜群。
ちなみに定番のオックスと上記ピンオックスの間ぐらいの生地厚。なのですがインディゴ染めにより少しカシッとゴワッとした手触り、しかもシワ多め。

なおこちらのインディゴ染め、通常の後染めとは違う製法のため、縮みが他より大きめです。
通常のサイズ感より一回りほど小さめ。
普段はオックスもギンガムもSサイズが丁度良い店主でキツめでした。
このように一応着れてはいますがMのほうが落ち着きました。
今までのSでも大きかったという方には結構フィットしてくれるんじゃないでしょうか。170cm未満の型におススメです。

a0122933_17280471.jpg



てな感じで今回はソリッドカラーのみの展開となります。
一応ギンガムやマドラスチェックはまた春に展開しますので、それらを期待されていた方は暫くお待ちくださいませ。



それでは皆様、週末のご来店、心よりお待ちいたしております!
遠方の方も是非オンラインストアをチェックしてみてください!


[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-26 17:36 | GITMAN VINTAGE | Comments(0)
本日ギットマンヴィンテージのシャツが入荷しました!

a0122933_19175118.jpg

詳細及びオンラインストアへのアップは後日行いますが、明日の祝日にでも是非店頭にてご覧いただければと思います。


OXFORD BD (WHITE&BLUE)
OXFORD ROUND COLLAR(WHITE)
ZEPHER OXFORD BD(NAVY OVERDYE)
OXFORD BD(INDIGO OVERDYE)

上記4モデル5カラーの入荷となっております。今の時期には必携のシャツ、是非チェックを!


[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-22 19:23 | お知らせ | Comments(0)
ご好評頂いておりますスクーカムのスタジャンの一番人気カラー、サーコートの「NAVYxNAVY」、

a0122933_18371982.jpg

一旦完売しておりましたが、キャンセルが出ましたのでサイズ34x1枚、サイズ36x1枚の計2枚の在庫ができました。
(先日完売時にご来店いただいた方が見てくれているといいのですが…)


本日より店頭及びオンラインストアにも再アップいたしました。
気になっていた方は是非お早めに!




[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-21 19:58 | お知らせ | Comments(0)
本日入荷しました、MISSION WORKSHOP!



「MONTY」&「RUMMY」
a0122933_13353137.jpg


「RAMBLER」
a0122933_13354918.jpg



「VANDAL」
a0122933_13360879.jpg



「FITZROY」
a0122933_13362184.jpg


と、今シーズンデリバリー分が届きました!
ミッションワークショップの今年の入荷はこれが最後になるかもしれません。
少数のみの入荷ですので、ご購入を検討されていた皆様、是非お早めに!


本日より店頭及びオンラインストアにて販売開始です!


[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-20 13:40 | MISSION WORKSHOP | Comments(0)

KERRY WOOLENMILLS

皆様超こんばんは。
ここ大阪でも朝晩は20℃を下回るぐらいの涼しさになってきました。秋ですね。
秋、といえばとりあえずシャツなどをご紹介したいところではありますが、肝心の弊店主力のシャツブランド、GITMAN VINTAGEのシャツの入荷が遅れております。。うぅ。
お待たせしている皆様、誠に申し訳有りませんがもう少しお待ちくださいませ。


というわけで今日は秋を通り越して冬アイテムのご紹介だぜコンチクショー!



a0122933_19014108.jpg
brand:KERRY WOOLENMILLS
model:CABLE CREW KNIT
color:ALAN NEP(NATURAL),CHARCOAL,DENIM,RED
size:S,M,L
price:13,000yen+tax



遥か遠くアイルランドから届きましたこちら、そう、超ベーシックなローゲージフィッシャーマンセーター。
が、上のプライスをご覧いただきたい。

そう、なんと13,000円!!
アイルランドのローゲージニットがなんと13,000円でっせ殿方!
3万~5万ぐらいはするかというこの手のニットが驚愕の1万円台前半!
これはいかに…。長年服屋をやってますが、こんなプライスは初めてです、マジで。



カラバリは全4色。


ブラウンのネップが混ざったナチュラルカラーの「ALAN NEP」
a0122933_19083008.jpg
a0122933_19085078.jpg

a0122933_19090857.jpg

a0122933_19092205.jpg


定番の「CHARCOAL」
a0122933_19103016.jpg

a0122933_19104437.jpg

a0122933_19105601.jpg

a0122933_19111423.jpg


くすんだネイビーの「DENIM」
a0122933_19114967.jpg

a0122933_19115943.jpg

a0122933_19120952.jpg


a0122933_19123045.jpg


やや深め、ダークレッドのようなくすんだ赤色の「RED」
a0122933_19131641.jpg

a0122933_19133277.jpg

a0122933_19134350.jpg

a0122933_19140726.jpg



と、定番のカラーから4つをセレクト。
正直、スタイリッシュとはいえないゆったりしたシルエットですが、若い方には80年代的な新鮮な着こなしも出来るかと思いますし、40オーバーの年代の方には若かりし頃の懐かしいシルエットを感じていただけるのでは。

ちなみに店主は気分的にあえてルーズめのMサイズを着用してみました。
ルーズなトップスに細身のボトムスがなんとなく気分です。
細身のクラッシュジーンズにダルンダルンのニットにコンバースを合わせて90年代的グランジルックなんてのも良さげよねー。



と、この野暮ったいシルエットも工夫次第でいかようにもアレンジ可能ですし、挑戦しやすいお手ごろ価格が最大の魅力。
詳しくは不明ですが、店主の予想では組み立ての工程に部分的にミシン縫いを取り入れることによりコストダウンを計っているようです。(袖の筒部分の縫い合わせなんかにミシンステッチが見受けられます。)


一応200年以上の歴史のあるメーカーのようですし、100%ウールのアイルランド製フィッシャーマンセーターでこの価格はただただ驚き。


洗濯できるスウェットに比べメンテが面倒だからか長らく敬遠されてきたニット。
ですが、そのルックスの大人っぽさから昨今秋冬はスウェットよりニット、という方も増えつつあり(本来それが正しい気がしますが)とにかく人気上昇中のニット類全般。
特にローゲージは値段の高さもあり敷居が高いイメージでしたが、これなら財布にも優しく取り入れやすいはず。

なおサイジングは全く日本人向けではないので大きめ。小柄な方には厳しいのですが、170cm以上の方であればOKかと。もちろんガッチリ体型の方はウェルカムです。

本格的な寒さが来る前に是非!




本日よりオンラインストアでも販売スタートDEATH!



[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-13 19:40 | other select | Comments(0)

AU GARCONS EDDY

いやー、錦織選手、凄いですね。。ニュースの速報を今朝観て思わず熱いものが(´;ω;`)ブワッ
勝った瞬間の錦織クンのあの無邪気な笑み、日本中が泣いた。多分。



では今日の入荷のお知らせです。


a0122933_16440212.jpg
brand:AU GARCONS
model:EDDY
color:BEIGE
size:S,M,L
price:26,000yen+tax



既に入荷済みのワークシャツも好調、売り切れ間近と、絶好調のオーギャルソンより新作カバーオールの入荷。
カバーオールといいましたが、テーラードジャケットの要素も含むワークジャケットといった感じ。
20世紀初頭のヨーロッパのワークウェアは、現在出来上がっているワークウェアとしてのカタチがまだまだ確立されていない時代。
ツイードのようなトラディショナルな素材などもドレスとワークどちらにも使われて境界線が非常に曖昧でした。
そんな、カバーオールへと変化する過渡期の稀少なウェアを再現したのがこちらの「EDDY」といったところでしょうか。


a0122933_16513981.jpg

a0122933_16515122.jpg

a0122933_16520899.jpg


a0122933_16522741.jpg

a0122933_16524457.jpg

いわゆるカバーオール同様の一枚仕立ての簡素な造りながらも、Aライン気味にカーブを描く裾やジャケット同様の3つポケット、フック留めのスタンドカラーはボタン2つぐらい開けるとテーラードカラーに、しかもフロントもオフセット、と特徴的かつ独特のデザイン・ディテール。
またカッティングも少しシェイプの入ったテーラード的シルエットなのも一般的カバーオールと違うところ。
一重でベージュのシンプルなワークジャケット、なのにオリジナリティのある着こなしが出来ると思います。






a0122933_18144164.jpg


なおサイジングは結構コンパクト。丈もやや短めになります。
175cmの店主でMサイズがぴったりです、参考までに。



a0122933_18243987.jpg


一般的には俄然アメリカンワークウェアが主流ですが、まだまだ開拓されていないユーロワークが流行に敏感な方の間ではジワジワ火が点いてきていますし、見た目にも新しさを感じます。
アメリカンワークより柔和な感じになるのもいいですね。



確実に秋になってきているのを身をもって感じる昨今。軽アウターとしておススメです!


本日より店頭にて並んでいます&オンラインストアにももうじきアップ予定です!



[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-07 18:31 | AU GARCONS | Comments(0)

SKOOKUM 2014

9月はとにかく新入荷ラッシュです!
本日も続いてお待ちいただいていた方も多いであろうこちらを!

a0122933_18082730.jpg
brand:SKOOKUM
model:AWARD JACKET
color:NAVYxWHITE,LIGHT OX GREYxWHITE
size:34,36,38
price:44,000yen+tax


2年ぶりの入荷となるスクーカムのスタジャン!
2年前まで4年ほど続けてオーダーしていたので、ちょっと一休みしようと昨年はオーダーしてなかったので展開しませんでしたが、そんなときに限って多数の「今年はスクーカムやってないんですか?」のお問い合わせ。うむむ。
そこで改めて多くの方に期待されていたと知り、後悔していました。

なので今年は期待にお応えして、やはり「これぞスタジャン!」というルックスのモデルを再度オーダーしてみました。

また今年初めて組み合わせた「グレーxホワイト」のコンビも会心の出来栄え。
以前から毎回オーダーしていた人気カラー「ネイビーxホワイト」と並ぶ好配色だと思います!



まずは鉄板の「ネイビーxホワイト」!
とにかく、これを選べばまず間違いない!というカラーです。
しかも探すと意外と無いのがこの超シンプルカラー。
a0122933_18163526.jpg

a0122933_18170030.jpg

a0122933_18172176.jpg

a0122933_18173564.jpg

a0122933_18174897.jpg


続いて新展開の「グレーxホワイト」。
初チャレンジでしたが、本当にナイスなカラー。これも他店で見かけないぐらい超シンプル。

a0122933_18210318.jpg

a0122933_18212180.jpg

a0122933_18213739.jpg

a0122933_18215805.jpg

a0122933_18221516.jpg

a0122933_18223819.jpg
どうです?なかなかイイ感じじゃないですか?
アイビーアイテムのスタジャンらしく、上品かつクラシックなこの2色がベストチョイスなんじゃないでしょうか。






さらにもう1モデル、こちらも復活!

a0122933_18245543.jpg
brand:SKOOKUM
model:SUR COAT
color:NAVYxNAVY,LIGHT OX GREYxLIGHT OX GREY
size:34,36,38
price:46,000yen+tax




アワードジャケットの裾リブが苦手、という方も結構いらっしゃるので以前から並行して展開していたサーコートももちろんやってます!
ちなみに「レターマンジャケット」やら「ファラオコート」など別の呼称もあるのですが、実際どれが世間で正しい呼び名かは店主もわかりません…。
(スクーカム内では「サーコート」のようですが)

で、過去の実績から言うとこちらの裾リブの無いサーコートのほうがよく売れているわけで、やはり裾の絞りが無い分、シャツとの重ね着に向いているのが理由でしょうか。
個人的にはアワードジャケットもサーコートも着こなしやすさに差は無いと思ってるのですが。


ともあれ、人気が高いこちらのサーコートも「ネイビーxネイビー」「グレーxグレー」のアイビー的2カラーをセレクト。
ソリッドリブのアワードジャケットに対して、こちらはボディ・袖が同色のためリブにシングルラインを入れてもらいました。
単色ボディで裾リブ無しだとスタジャンらしさが減少するのですが、リブにラインを入れるだけでグンとスタジャン然とするから不思議です。



まず「ネイビーxネイビー」。
a0122933_18371982.jpg
a0122933_18373649.jpg

a0122933_18375196.jpg

a0122933_18380665.jpg

a0122933_18382413.jpg

a0122933_18384205.jpg



そして「グレーxグレー」!

a0122933_18385831.jpg

a0122933_18403212.jpg

a0122933_18405606.jpg

a0122933_18411275.jpg

a0122933_18412873.jpg

いかがでしょうか。
アワードジャケット、サーコート、共にワーク系のカジュアルな着こなしはもちろん、アイビー的なBDシャツ+スラックスといったコーディネートのどちらにもOKなように考えてオーダーしています。
ちなみに、これまではブラックのポリエステル裏地でしたが、今回からはボディ=生成りのコットンツイル、袖裏=ブラックポリエステルに修正。
袖通しは滑らかなまま、生成りコットンの裏地でレトロな雰囲気にしてみました。
これがまたイイ雰囲気なんです、ホント。


いろいろ流通しているトリッキーな配色も斬新で面白いとは思いますが、このような思い切りシンプルなスタジャンも潔くてカッコイイのではないでしょうか。
コーディネートもしやすいですしね。



なおスクーカムは市場では他ブランド同様に少々値上がりしているのですが、弊店では仕入れルートの見直しによって円高だった2年前と同じ価格を実現!間違いなくお値打ちです!



関西では気候的にまだ早い気もしますが、関東以北ではもう秋の訪れといった感じあと思いますので決して早すぎる紹介ではないはず。
在庫切れになる前に是非お早目のチェックをお願いします。



本日より店頭及びオンラインストアにて販売開始ですので遠方の方も要チェックです!


[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-02 18:56 | SKOOKUM | Comments(0)