大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

CHROME COBRA!

本日も新商品のご紹介となります!いやはや連日のアップ作業でクタクタです。。


a0122933_16474817.jpg


たぶん初見の方も多いのではないかと思いますこちら、CHROME(クローム)のアパレルライン!
それもそのはず、これらは全て日本代理店では取り扱っていないラインなのです。スニーカーなどはあるようですが…


以前よりバッグ共々扱いたいなーと思っておりましたが、ようやくこの春よりオーダーさせていただくことに。
春のバイクウェアとして、最も使えそうなフード付きの3モデルのピックアップとなります!



a0122933_1652445.jpg

brand:CHROME
model:STOCK COBRA
color:BLACK
size:S,M,L
price:12,600yen(in tax)



a0122933_16534433.jpg

brand:CHROME
model:MERINO COBRA
color:BLACK
size:S,M,L
price:19,950yen(in tax)



a0122933_16542238.jpg

brand:CHROME
model:STORM COBRA
color:BLACK
size:S,M,L
price:12,600yen(in tax)


モデル名から想像がつく通り、ジップアップフーディーのカタチを「COBRA」としているようです。
そのCOBRAシリーズ3素材、上から順に「裏毛スウェット」「メリノウールニット」「100%防水の透湿シェル」。
ほぼ同じシルエットで同じ基本仕様ですが、どれも素材の特長がありますので目的やスタイルに合わせて選択していただければと。


いずれの素材もバッグブランドのアパレルラインとしては相当なハイクォリティ。
ちょっとしたアパレルブランドよりも高品質・高性能。そしてなによりシンプルでソリッドなルックスがかなーりクール!


余分な装飾が無いので、バイクウェアとしてはもちろん、普段着としても相当格好良いと思います。


「STOCK COBRA」
a0122933_1752718.jpg




「MERINO COBRA」
a0122933_1755262.jpg



「STORM COBRA」
a0122933_1763396.jpg




他店ではなかなか見かけることの出来ない、日本未入荷のCHROMEアパレルライン!
本日3モデル全てオンラインストアにもアップしております!
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-29 17:12 | CHROME | Comments(2)

ALASKAN GUIDE SHIRT

続々春物が到着している弊店ですが、本日は弊店では珍しくシャツの入荷が。
決してシャツが嫌いなわけではないのですが、なぜかこれまで良いシャツ及びシャツブランドに巡り合うことが無く…(近隣の店舗とのバッティング問題などもありーの)
そんなわけでそこを補うべくビンテージのネルやデニムシャツなんかを並べている店頭ですが、この2013年にようやくセレクトのシャツを並べることができました。
つってもネルシャツなんだけどね、アハハ。


a0122933_15454840.jpg

brand:FILSON
model:ALASKAN GUIDE SHIRT
color:CREAM,CAMEL,RED,GREEN,BLUE
size:S,M,L
price:10,500yen(in tax)


はいこちら、ニューモデルでもなんでもなく、USAフィルソンに昔から定番として存在し続けるスタンダードなネルシャツ品番。
USAフィルソンのネルシャツの中でも最もロングセラーとなっているモデルです。

ゆったりしたシルエットにフラップ付きの両胸ポケット、シンプルな2色のコンビに背面ボックスプリーツにハンガーループ、と極めて王道。
昨今のドメスティックブランドが取り入れるビンテージディテールはハッキリ言って皆無という、全く流行に乗っかってないシャツです…


しかーし、そこは流石フィルソン。あのハイクォリティなラインナップの中で定番のポジションを得ただけあって、縫製の丁寧さや素材のシッカリ感、過剰なディテールの無いシンプルさなど、燻し銀な魅力。

ブロックチェックとウィンドウペンを足したようなモノトーンのチェックは、古着で定番のブロックチェックのネルよりも大人っぽい雰囲気。
全5色ともにとてーも良い雰囲気です。


「CREAM」
a0122933_16483462.jpg



「CAMEL」
a0122933_16485529.jpg



「RED」
a0122933_16491522.jpg



「GREEN」
a0122933_16493570.jpg




「BLUE」
a0122933_1649576.jpg




ちなみにお客様への販売は、それぞれの画像の左側にある帯付きノンウォッシュのものとなります。
広げたものとトップのつるした画像は弊店にて洗濯+乾燥機にかけて縮ませた店頭サンプル。
ノンウォッシュの状態だとSサイズでもかなりの大きさで、175cmの私でもブカブカでしたが、乾燥機にて30分ほどかけて乾かすと、まるまるワンサイズは縮みますのでご安心を。
ただし、胸囲90cm以上で身長170cmぐらいはないと、このシャツを良いバランスで着れないと思われますので、該当しない方には誠に申し訳ございませんm(_ _)m


一応店主は175cm57kg(最近少し増えた)、胸囲87cmですのでご参考に。
a0122933_173460.jpg


a0122933_1732032.jpg


ゆとりが有るのでパーカーも着れます。
a0122933_174476.jpg



かなり細い体型の私ですのでブカブカで変なバランスになるかと思いきや、ゆとりが有るのになぜか変にならない不思議なバランスのシャツです。いやーホント不思議。定番って言われるのはこういうことかと独りで納得。


洗濯後の風合いは柔らかというよりも、ガシッとゴワッとしていてクシャッとなっていますので、この洗いざらしのまま着ていただくのが良いかと思われます。


本日オンラインストアにもアップいたしました。また店頭ではこのウォッシュサンプルもご用意していますので、お近くにお越しの際は是非お試しいただければと思います。
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-26 17:12 | FILSON | Comments(2)

SEP COAT INDIGO&CHAMBRAY

本日はこちら!昨季顧客様を中心に大変ご好評いただいている、EXTRA-MILEのSEP COAT!
このブランドの定番品番を素材を増やしての提案です!


a0122933_18434812.jpg

brand:EXTRA-MILE
model:SEP COAT(COTTON TWILL)
color:INDIGO
size:S,M,L
price:19,950yen(in tax)


a0122933_19552100.jpg


a0122933_196798.jpg




そしてもう一つ。

a0122933_1845311.jpg

brand:EXTRA-MILE
model:SEP COAT(CHAMBRAY)
color:BLUE
size:S,M,L
price:19,950yen(in tax)


a0122933_1964126.jpg


a0122933_197683.jpg





もともと9月ぐらいにコート代わりに着る、軽い羽織りものとして作られたセプテンバーコート。
そのコートを長年USAブランドの生産背景に携わってきた日本人デザイナーによって、やはりUSA生産背景を使い展開される「EXTRA-MILE(エクストラマイル)」がアレンジ。
もともとアイビー的衣料だったものをワーク要素を取り入れ再構築されています。


過去ログにも記しましたが、シャツとコートの中間的デザインが意外にも幅広いコーディネートにフィットするんです。

アイビーっぽくホワイトパンツ+ニューバランス。
a0122933_18512331.jpg



グランジっぽくクラッシュデニム+バンズ。
a0122933_18515229.jpg




インディゴの方は7オンスぐらいのコットンツイルをインディゴ染め。
濃紺に染まっていますが、洗濯と共に深みのある鮮やかなインディゴに色落ちしていきますので、経年変化も楽しみなところ。
デニムとはまた違った色落ちをしますので、+デニムなんてコーディネートも全然有りです。


そしてシャンブレーの方は結構薄手。シャツコートというよりロングシャツと言ったほうが正しいかも。
ですので、現在の気候にはまだ登場は早すぎる感は否めません。(たぶん4-5月ぐらいがベストかな…)
が、ベタなワーク系コーディネートに陥る可能性の高いシャンブレー+デニムのコンビもロング丈になるだけですっかり洒落乙な雰囲気に。

うぅぅむ、どちらも人気出そうな予感。


こちらも本日オンラインストアにアップ済み。連日のアップにクタクタです…。
引き続き寒さが続くらしいこの週末ですが、皆様のご来店心よりお待ちしております!
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-25 19:09 | EXTRA MILE | Comments(0)

SEMI-DRESS CAP-TOE

本日はスペシャルなブーツの入荷です!
いや~、カッコイイ。箱を開けた瞬間思わずニヤついてしまいました。ウヘヘ(*´∀`)ノ


a0122933_15361714.jpg

brand:WHITE'S BOOTS
model:SEMI-DRESS w/CAP-TOE(CHROME EXCEL LEATHER)
color:BLACK
size:7,7.5,8,8.5,9,9.5(E Width)
price:78,750yen(in tax)


先シーズンより取り扱いを始めた、北米最高峰のワークブーツ、WHITE'S BOOTS(ホワイツ)。
先に取り扱いを始めた定番モデルである「セミドレス」「スモークジャンパー」もご好評いただいてますが、今回は初のオプションによるカスタムモデル。

・ノーマルトゥ+キャップトゥ
・ブロックヒール
・クロムエクセルレザー

これらのオプションカスタムやにより、ドレッシーさとワークを兼ね備えたセミドレスをアーミーブーツを思わせる無骨な仕上がりに!
茶芯のクロムエクセルレザーやミニビブラムソールにより、どちらかというとワーク感を際立たせ、更にキャップトゥでトゥのボリュームもセラスティックトゥ(強化プラスティック入りのトゥ)並みにモリッとね。

a0122933_15451931.jpg




ちなみにトゥのバリエーションは

・ノーマルトゥ・・・革芯を一枚挟み込んだ、押すと柔らかさのあるトゥ
・セラスティックトゥ・・・強化プラスティックの芯を挟み込んだ、硬さのあるトゥ
・ダブルセラスティックトゥ・・・強化プラスティックを2枚挟み込んだトゥで、スチールキャップ並みの強度とボリューム

となり、キャップトゥは2番目のセラスティックトゥに近い感じのボリュームになります。硬さはそこまでではありませんが。

左から
・ノーマルトゥ(セミドレス ウォーターバッファロー)
・キャップトゥ(セミドレス クロムエクセル)
・ダブルセラスティックトゥ(スモークジャンパー)
となりますので参考までに。
a0122933_15523284.jpg


ちなみに、ややスクウェア気味のホワイツ特有のラストやダブルステッチのコバにより、ノーマルトゥでもレッドウィングやチペワなどより見た目にボリューム感があります。


このボリューム感は最初、「いつもどおりのサイズを選んだのに、明らか一回りでかい…」とビビリますが、慣れてくるともう病みつき。他のブーツだと物足らなく感じてしまいます。


足入れのスムーズ感はレザーライニング仕様のウォーターバッファローには敵いませんが、より無骨なワーク感たっぷりの存在感は、是非手に取っていただきたい素晴らしさ。
もちろんセミドレスらしさをシッカリ残したコーディネートのし易さは、幅広い方に満足いただけるかと。

a0122933_1632751.jpg


a0122933_1634523.jpg



本日より店頭及びオンラインストアにて販売開始です!
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-24 16:04 | WHITE'S BOOTS | Comments(0)

The Rocky added New Colors

まだまだ寒い日が続きますが、春の立ち上がりに向けて本日はこちらの大定番パーカーが新色を加え入荷です!

a0122933_14324945.jpg

brand:alternative apparel
model:"The Rocky" Eco-Fleece Zip Hoodie
color:Eco-Grey,Eco-Black,Eco-Red,Eco-Green,Eco-Royal,Eco-True Red
size:XS,S,M
price:6,195yen(in tax)


既に5年目の取り扱いとなる、弊店では最も鉄板なアイテムと言っても過言ではないスウェットジップアップパーカー、「The Rocky」。
裏起毛のフカフカした着心地は病みつきになる方が多数!
柔らかく伸縮性に富んだミディアムウェイトの素材感は真夏以外の3シーズンに活躍。
暖かい時期の羽織り物としてまたは冬のアウターのインナーとして、とフル回転必至。
私店主なんかは着古して毛玉だらけになった2軍のこれらも部屋着として着ていますので、ほぼ毎日着ていることになります…。
外出から帰って1軍を脱いで、また2軍を着る、みたいな(*´∀`)ノアハハハハハ


ちなみに以前まであったカラー、「Eco-Oatmeal」と「Eco-Navy」は生産終了になったため、新たにこれらに替わるカラーを追加しました。


「Eco-Royal」
a0122933_14432034.jpg


「Eco-True Red」
a0122933_14435062.jpg




また更に「Eco-Red(淡い方のレッド)」と「Eco-Green」も生産終了となりましたのでこの2色は現在の在庫をもって終了となりますのでお早めに。
(「Eco-Red」はSとM、「Eco-Green」はSのみの在庫になります。)

オンラインストアにも再アップいたしましたので遠方の方はそちらからもどうぞ!
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-22 14:50 | alternative apparel | Comments(0)

FAIR ISLE

本日はこちらのご紹介でっす。


a0122933_1742781.jpg

brand:Jamieson's
model:V Vest
color:GREY,OLIVE,NAVY
price:18,900yen(in tax)


同様の柄のクルーセーターやカーディガンなど、秋冬ニット的な扱いのフェアアイルニットの代表格ジャミーソンズ。
じゃあニットベストはいつが着る時期?ということで梅春の季節における重ね着用としての提案になります。
もちろん夏を挟んでまた秋になったら着ていただけるので、シャツだけじゃあちと寒い、ぐらいの季節だったらいつでもOKです。


とにかく昔の自分だったら絶対敬遠していた、ともすればオヤジ感全開のVベスト。
自分がオヤジになったのか、はたまた世間がオヤジ的アイテムを受け入れるようになったのか?
いつのころからかこういったニットベストもいいよねと思えるようになりました…


とりあえずググッてみればジャミーソンズの薀蓄などはいろいろ出てくるとは思いますが、店主的に皆様に覚えておいて欲しいことは…


本当の意味でのフェアアイルニットはジャミーソンズが唯一


ということ。
世の中にたくさんあるフェアアイル調(もしくは調を省いて「フェアアイル」と堂々と謳っているものも)のニットは全てこの本場フェア島の伝統柄ニットがモチーフです。
しかもフェア島唯一のニットブランドがこのジャミーソンズです。(昔は他に数社あったと聞いたことがあります。)
つまり、正式なフェアアイルニットは世界でジャミーソンズのみを指すということ。


ちなみにその生産地、フェア島の島民は70人ほど…。(Wiki参照)
つまりその半分の割合にあたる35人ほどの女性の島民の重要な収入源となっているとのこと。
(子供・お年寄りなどの非就労者を除くと、もっと少ない人数で生産していると思われる。)
うーーん、なんか凄い。ほとんど日本に輸出されるんだろうけど。


そんなわけで、どうせフェアアイルニットを選ぶなら、やはり本物を。


a0122933_17353389.jpg




本日オンラインストアにもアップいたしました。
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-21 17:36 | other select | Comments(0)

MONTAGNE PARKA

今週の月曜日が最終日となったWINTER SALE、たくさんのお客様にご来店・ご購入いただき盛況のうちに終了となりました。
皆様にこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。

さてさてセール期間が終わったからにはということで、店頭及びWEBは着々と春物へと移行中。
店頭にいたっては冬物はほぼ姿を消し、年始~先日にかけて入荷した春物が続々と並んでおります。


WEBをご覧の皆様には誠に申し訳有りませんが、鋭意アップ中ですので暫くお待ちくださいませ。



ということで2013年、最初に入荷したのはこちらのマウンテンパーカー。

a0122933_17224865.jpg

brand:CRESCENT DOWN WORKS
model:MONTAGNE PARKA(60/40-ClothxRIPSTOP)
color:BLACKxBROWN,NAVYxBROWN,TANxGOLD,OLIVExBERRY
size:XS,S,M
price:42,000yen(in tax)



この冬大好評だった「ITALIAN VEST」や「CLASSICO DOWN PARKA」と同様に、USAクレセントダウン社の大定番アウターの一つ「MONTGE PARKA(モンターニュパーカ)」。
というか昔からラインナップが何一つ変わらない、恐るべきブランドです…
当然こちらのモンターニュパーカも1980年ぐらいからずっと定番。アメカジ好きの方ならご存知かも。

シェルには1970年代にシェラデザインが開発した60/40クロス、ライニングにはリップストップナイロン。
4つポケットにハンドウォーマーポケットにラグランスリーブ、と同時期にシェラデザインを真似て多くのブランドがこのスタイルのマウンテンパーカーをリリースしましたが、本家シェラデザインの完成度と同等以上のものを作ったのはこのクレセントダウンぐらいじゃないでしょうか。


カラーの組み合わせが可能なセミオーダー制や、ダウンのスナップボタン同様に鹿革の補強など、完全受注生産ならではの仕上がりは本家や他ブランドには無い魅力。
また、やたらとショート丈で作る昨今のブランドと違い、きっちりジャケットが隠れる着丈の長さも、スーツの上から着れたりと通勤時のコートとしても使え大変便利。


a0122933_1746524.jpg


a0122933_17474544.jpg


a0122933_174829100.jpg


a0122933_17484388.jpg






マウンテンパーカーとしてカジュアルに、またはビジネス用コートしてシックに。とオンオフ問わず(色によってはちと厳しいですが)幅広いシーンで活躍するはず。


新しいもの好きの方には見向きもされない渋いアウターではありますが、コーディネート次第で全然今っぽい雰囲気になります。



店主的にはこんな感じでしょうか。

a0122933_175699.jpg


a0122933_183005.jpg





共に、合わせたのはカジュアルにおけるフツーの定番品。
組み合わせ次第でいろんなタイプの方に似合うと思います。

汚れたら洗濯すればOKですし、ポリウレタンなどの経年劣化する先端素材やコーティングを使用していないので、金具が壊れなければ数十年単位で着用も可能。まさにローテク製品ならではの魅力。


こちら取り扱い店舗も全国で極々少数。
シェラデザインじゃ物足りない方にお奨めのワンランク上の60/40パーカです。


オンラインストアにもアップしましたので遠方の方もそちらで詳細がご覧いただけます。
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-19 18:28 | Crescent Down | Comments(0)

臨時休業日のお知らせ

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てを賜り、また年始のセールでは多くのお客様にご来店・お買い上げ頂き、本年も良いスタートを切ることができました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

本年も店主の趣味嗜好に偏った大人の服を提案させていただく思いますので何卒よろしくお願いいたします。
また店頭のほうには、春物の新商品もちらほら入荷してきております。
セール期間が終了しましたら順次店頭に陳列&ご紹介していきたいと思います。


さてさて、新年早々で大変恐縮ではありますが、明日9日(水)の定休日に加え、明後日10日(木)は店主所用のため都合2連休となります。

セール期間中ではございますが、ご来店を予定されていた皆様におかれましては何卒お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


TODAY IS THE DAY 店主
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-01-08 15:15 | お知らせ | Comments(0)