大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皆様こんばんはー。
本日で11月も終わりですねー。明日から12月。むむ早い。早すぎる。
いよいよ年末が差し迫ってまいりましたが、冬のデリバリーもいよいよ終了間近。

店頭には当Blogで紹介しきれなかった商品やビンテージデニムなどが有ったーり無かったーり、とグダグダ感は否めませんが、無事生きて本年を終えることが出来そうなので一安心。。

そんなこんなで商品がモリモリの店頭ですが、本日はこちらのニューカマーが届きましたのでご紹介いたします!





a0122933_18524513.jpg

brand:KLATTERMUSEN
model:MOUNTAIN PARKA "ALLGRON"
color:BLACK
size:XS,S,M
price:63,000yen(in tax)




1984年にスウェーデンの登山家であるアスカル夫妻によって立ち上げられたアウトドアブランド、KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)。

メジャーな欧米のアウトドアブランドとは違った、リサイクルポリエステル素材を採用したりコードを多用した独特の素材とデザインにより他ブランドとは一線を画している印象。


そんなクレッタルムーセンの、スタート位置からエンド位置まで対角にオフセットされたフロントジッパーが特徴的なマウンテンパーカー、「ALLGRON(アルグロン)」。

素材は3レイヤーの「Cutan Stretch(100%リサイクルポリエステル)」を採用。防水・防風・透湿性の高い本格的なシェルアウターです。
また、こっそりストレッチ性も持ち合わせるのもニクイところです。


上述のオフセットジッパーの他、高めのネックや細めのシルエットなど、着用時のバランスも非常にカッコ良し。


a0122933_19205394.jpg






そしてそして同じくクレッタルからもう1モデル。




a0122933_19244420.jpg

brand:KLATTERMUSEN
model:DOWN JACKET "ATLE"
color:BLACK
size:XS,S,M
price:52,500yen(in tax)



こちらもやはりオフセットジッパーと高いネックが特徴のフード付きダウンジャケット。
控えたボリュームのライトウェイトダウンですので本格的登山や寒冷地での重アウターとまではいきませんが、関東以南だとこれで充分冬を越せそう。
春秋用の薄手の羽毛布団ぐらいをイメージしていただければ良いかと思います。



こちらもまた着たときのシルエットは非常に秀逸。


a0122933_19322799.jpg




私店主は基本的に、一定レベルを超えるスペックのものだったら多少のスペックの差は全く気にしない性格。
着てカッコいいかどうかがやはり一番の基準だと思うわけです。
上述のジャケットよりハイスペックのものはもちろんたくさん有るわけですが、リアルクローズとして考えるとこのくらいが丁度かなと。
本気じゃないブランドのものやペラペラのは論外ですが、2L GORE-TEXだろうが3L GORE-TEXだろうがGORE-TEX PROだろうが、はたまたHyventだろうがCutanだろうが、街着である場合、効果はさほど変わらないと思います。大体が街着としてはオーバースペックだったりするわけです。


そんな店主的基準で選んでみましたー。の、この2モデル。お奨めじゃないわけがありません。


なお、同ブランドのバッグも同時入荷しておりますので後日アップしたいと思います。
もちろん店頭には全て並んでますので是非12月最初の週末は南船場の端にある弊店まで足を運んでいただければ幸いです!



ちなみに本日のアウター2モデルはオンラインストアにも先ほどアップいたしました!
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-30 19:49 | KLATTERMUSEN | Comments(0)

エベッツフィールドのキャップ、売り切れていた人気モデルが再入荷しました。
さらにさらに新しいモデルも2モデル追加!結構ドッサリです。。






a0122933_19272330.jpg







ちなみに今回の新しいモデルはこちら。






a0122933_19282790.jpg

brand:EBBETS FIELD FLANNELS
model:BALL CAP "1954 Los Angeles Angels"
color:NAVY
size:7-3/8(59cm),7-1/2(60cm)
price:6,090yen(in tax)


a0122933_19283940.jpg

brand:EBBETS FIELD FLANNELS
model:BALL CAP "1939 Atlanta Crackers"
color:NAVY
size:7-3/8(59cm),7-1/2(60cm)
price:6,090yen(in tax)



定番のニューヨーク系とは違った、斜め上感が魅力の「LA」。
そして立体感を出したフェルト2色使いでトリコロールカラーになった「A」。
どちらもグッドデザインで人気が出そうな予感…



a0122933_19352165.jpg


a0122933_19353143.jpg




これらニューモデルも含め全てオンラインストアにもアップ済み。

店頭にはこれまでご紹介してきた商品も含めモリモリの構成。
明日からの3連休、外は寒いですが是非ご来店いただければと思います!
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-22 19:44 | EBBETS FIELD | Comments(0)
2012AW最終となるニューバランスの新作が入荷です!
正直、全てカッコイイので最後まで必見!










a0122933_1857192.jpg



今回の入荷、USAニューバランスは年4回(Q1~Q4)の新作がリリースされますが、これらはその最終となる「Q4」のモデル。
ニューバランスファン必見の名モデル「M996」「M998」「M1300」がそれぞれ1モデルずつ届いてます。


まずM996。2トーンになった、どこかレトロな好配色!

a0122933_1903020.jpg

brand:new balance
model:M996DG
color:DARK GREY
size:7,7.5,8,8.5,9,9.5,10(width D)
price:16,800yen(in tax)


a0122933_192436.jpg






そしてM998。こちらはオールスウェードでなんとこのプライス!

a0122933_1922943.jpg

brand:new balance
model:M998BB
color:GREEN
size:8,8.5,9,9.5,10(width D)
price:17,850yen(in tax)


a0122933_193317.jpg







最後はM1300。こちらはヌバックxメッシュ。しかも日本未発売モデル!

a0122933_19478.jpg

brand:new balance
model:M1300NB
color:DARK NAVY x BURGUNDY
size:8,8.5,9,9.5,10(width D)
price:17,850yen(in tax)


a0122933_1951078.jpg






いかがでしたか?もうね全部欲しい…
どれも今回限りの限定カラーなだけに、財布を無視して暴走しそうな私店主。

従来の定番カラーももちろん良いですが、NBらしさを損なわない今回のグッドカラーの3モデルはどれも捨てがたい魅力。
お財布事情が許す方は是非3モデルとも手に入れてください。


本日より店頭及びオンラインストアにて販売開始デス(*´∀`)ノ
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-18 19:13 | new balance | Comments(0)

ガンジーセーター

どーもー、皆様こんばんはー。

11月も半ば、寒くなってきましたねー。防寒対策はできてますかー?


本日はこちらのニットでーーーす。


a0122933_1929294.jpg

brand:Le Tricoteur
model:Guernesey Sweater (Crew Neck Sweater)
color:BLACK,SILVER,NAVY
size:36,38,40,42
price:16,590yen(in tax)


Le Tricoteur(ル・トリコチュール)はイギリス海峡南部のガンジー島に伝わる、独特のつくりのニット。
ちなみにブランド名はフランス語であり地理的にもフランスに近いけどイギリスの王室属領だとか。うーーん複雑。
なので、表記上はイギリス製のニットですが、雰囲気やカタチなんかはフランスのマリンニット(セントジェームスやルミノア)なんかに非常に似通っています。


一般的に高級なウールニットはニュージーランド産のウールを使用しますが、このようなイギリスやその周辺(アイルランドなど)の古来からあるニット製品及びニットファクトリーが用いるのはブリティッシュウール。
寒冷な気候で育った羊から採れるブリティッシュウールはニュージーランド産にくらべ縮れが多く硬めの獣毛。
また、主にフィッシャーマン用として作られるこのガンジーセーター、アランセーターなどは所謂フィッシャーマンセーターの括りになるわけですが、耐水性を保持させるために未脱脂ウールを使用します。
なのでどちらかというとガシッとした感触。また油分も含むため重さもあるのです。まさに海の男のニット。まさに高倉健ニット。


また前述にもありましたが、非常に独特の形状。

・前後対称。つまり前後がない。
・裾にスリット。
・ネック及び脇下にマチ。
・裾及び脇ぐりに飾り編み。
・9分丈の袖。
・クルーネックなのにハイネック。

といった具合でしょうか。
ただそこはフランスに程近いガンジー島。どこかしらフランスのエスプリ?というか上品さが漂う雰囲気のため、古くからアイビーファッションの定番アイテムとして永らく人気を維持し続けるのも頷けるわけです、はい。


ややハイネックになったネック周りはセントジェームスを思わせるボートネックっぽくもあり、なんといってもシャツとの重ね着がすこぶる好相性。


a0122933_19533269.jpg


a0122933_19534616.jpg


a0122933_1954236.jpg



誰もが持っているであろう白シャツとのコーディネートはこーでねーと。ってぐらい抜群デス(゚∀゚)/

ちなみに身幅よりも肩幅がやや広い独特のかたちですので、着るとやんわりドロップショルダーに。(これもセントジェームスと共通しますね。)

ニットはニットですが一般のニットとは似て非なる別物。

「もう一枚持つニット」の候補に是非加えていただきたい隠れた名品です!



本日オンラインストアにもアップ済みどぇっす!
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-17 20:00 | other select | Comments(3)

臨時店休日のお知らせ

<<臨時休業のお知らせ>>

11月15日(木)は誠に勝手ながら店主所用により休業日となります。
前日の14日(水)も定休日ですので都合2連休となります。
16日(金)より通常業務です。
ご迷惑をお掛けし申し訳有りませんが何卒お間違えの無いようよろしくお願いいたします。



TODAY IS THE DAY 店主
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-13 17:50 | お知らせ | Comments(0)
今日は一日雨でしたねー。来週も日曜は雨みたいな週間天気予報で…う~ん暇(´・ω・`)


さてさて本日はお待たーせなこちらを。




a0122933_18304331.jpg

brand:PENDLETON
model:MUCHACHO BLANKET
color:TURQUOISE
size:112cm x 85cm
price:9,345yen(in tax)



a0122933_18322918.jpg

brand:PENDLETON
model:MUCHACHO BLANKET
color:CHERRY
size:112cm x 85cm
price:9,345yen(in tax)


全部で5色オーダーしてますが、とりあえずこの2色が先行で入荷しました!
残りの3色「TAN」「NAVY」「CHARCOAL」は11月末~12月に届く予定でーす。


さらーーにこちらも入荷です。


ダブルサイズの特大ブランケット、シェアードスピリッツ!

a0122933_18343584.jpg

brand:PENDLETON
model:SHARED SPIRITS BLANKET(LEGENDARY SIRIES)
color:BLACK
size:228cm x 162cm
price:27,300yen(in tax)


ちなみにこのシェアードスピリッツはダブルフェイスとなっており、裏面は配色が反転。

a0122933_18481697.jpg



なお、この特大サイズのブランケットは代理店価格では34,650円となかなかに高額。
めいっぱい価格を抑えると共に、この柄は日本未発売のスペシャルな逸品。


洋服と違い、なかなかこういったブランケットにはお金はかけないかたが殆どだとは思います。
が、お邪魔した家にこういったブランケットがさりげなく使われていたりなんかしたら、かなーーり羨望の眼差しで見られるのではないでしょうか。うーん我が家にも欲しい…


ご自宅用またはご贈答用にも喜ばれること間違いなしのペンドルトンのブランケット。
本日より店頭及びオンラインストアにて販売開始です!
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-11 18:54 | PENDLETON | Comments(0)

MACKINAW PANTS !!

イェッス!昨日から引き続きの、3回目となるFILSONのご紹介なのだ!
しかもこちらも日本未発売、これからの季節に重宝間違いなしのパンツの登場です!


a0122933_19103978.jpg

brand:FILSON
model:MACKINAW FIELD PANT
color:CHARCOAL
size:30,32,34,36
price:25,200yen(in tax)


こういうの、待っていた方は案外多いのではないでしょうか。
ちなみに寒がりの店主が自分で穿きたいついでに仕入れたことは容易に想像つくかと思います。アハハ。

いろいろなボトムスがあるレディスに比べ、やたらと少ないバリエーションのメンズボトムスというカテゴリー。
完全冬仕様のパンツといったらほとんど選べない、というか無いに等しいのが現状。
ということで投入しましたこちらは、もはや言うに及ばずの暖かさ。
そしてワークパンツらしからぬ上品さも備えちゃってるわけで、使えないはずがありません!

弊店でも定番のシングルティンクロスパンツ(いわばFILSON的チノパン)がテーパードがかかったシルエットに対しこちらはほぼストレートシルエット。
弊店のボトムで言うとDICKIESのペインターパンツみたいなシルエット。って判り難い?
まー、ストレートなチノぐらいな感じでしょうか。
ワークブーツでもニューバランスでも相性良さそう。

a0122933_19183387.jpg



また、細部のディテールも非常に凝った造り込み。

a0122933_19193052.jpg

上品なシルエットを崩さない、マチ無しのカーゴポケット。


a0122933_19201420.jpg

黒塗りのドーナツボタンを採用したサスペンダーボタン&トップボタン。


その他、極太ベルトループや、フラップ付きの両ヒップポケット、YKKブラスジッパー、などなど。
質実剛健なワークウェアらしいディテールが当たり前のように渋く配置。

いやー、素材もさることながら、パーツ類も高いグレードのものばかり。
こんなの同じクォリティで日本で作ろうものならいったいいくらになるのやら…

それぐらいの圧倒的な高いクォリティのパンツ。入荷してみてビックリしました。まさかこれほどとは(゚д゚;)

個人的には洗濯してフワッとモコッとさせて着てみたいところです。


今年は過去に無いぐらいのボリュームで展開中のFILSON。おかげで店頭はモリモリです…

今でも夜は結構な寒さですが、来週の待つには更に寒くなりそうなここ大阪。

是非冬の防寒アウター&パンツにFILSONをご検討ください!
もち、オンラインストアにも全てアップ済みどぇーーっす!!
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-09 19:31 | FILSON | Comments(0)

FILSON PCKER COAT!!

ついでなので本日2回目のFILSON。

こちらはちょっと他では見かけない、けど店主的には間違いなく名品!

a0122933_1905093.jpg

brand:FILSON
model:WOOL PACKER COAT
color:CHARCOAL
size:38,40
price:57,750yen(in tax)


もう見たまんまですが、

a0122933_1924829.jpg

極厚のムートンボア!



そして、先のマッキーノクルーザーがシングルなのに対しこちらは

a0122933_1941467.jpg

ダブルマッキーノ!


さらに

a0122933_1984238.jpg

変則フィッシュテール(みたいな)!



まぁ、端的に言うと、「ダブルマッキーノ with ムートンカラー」です。
代理店価格のダブルマッキーノが53,550円だということを考えればこちらの価格がいかにお安いか判っていただけるはず。
バランスで考えると7万円は下らない、そんなスペシャルな最重量級アウターです!


ちなみにこちら、日本未発売であることは嬉しいのですが、そのためか残念ながら36を生産しておらず38~のサイズ展開。つまり38が最小サイズ…。36があったら欲しいのに。
ま、一応着てみましたので参考までに。

a0122933_19122510.jpg



着てみましたが、私(175cm55kg)にはやはりワンサイズほど大きい感じ。65kg~75kgぐらいの方に38、75~85kgぐらいの方に40が良さそうです。


こちらも本日オンラインストアにアップしました。サイズが合いそうな方には本当にお奨め。カットソーだけで冬を越せそう。
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-08 19:17 | FILSON | Comments(0)

MACKINAW CRUISER JACKET

どーもー、皆様こんばんはー。

今年も定番のこちらが入荷しました!

a0122933_18433773.jpg

brand:FILSON
model:MACKINAW CRUISER JACKET
color:CHARCOAL
size:36,38,40
price:36,750yen(in tax)


a0122933_18453151.jpg

brand:FILSON
model:MACKINAW CRUISER JACKET
color:NAVY
size:36,38,40
price:36,750yen(in tax)


a0122933_1846777.jpg

brand:FILSON
model:MACKINAW CRUISER JACKET
color:GRAYxBLACK
size:36,38,40
price:36,750yen(in tax)


弊店で展開し早4年目!(3年だっけ?忘れました…)
フィルソンの代定番アウター、マッキーノクルーザージャケットが今年は3カラーでの入荷でーす!


入荷を良い機会にこの度着用画像含め全て撮り直してみました。


まずチャコール。

a0122933_18485177.jpg



そしてネイビー。

a0122933_18491422.jpg



最後にグレーxブラック。

a0122933_18494355.jpg



いつまでも変わらない定番アウターではありますが、シンプルだからこそその人なりのアレンジが楽しめます。
既にいろいろアレンジされた昨今の既製服のように痒いところに手が届くといった気の利いたものではありませんが、それだからこそオシャレは考える楽しみがあると店主は考えます。
そんなわけで今年も懲りずに提案し続けるわけなんです。


ちなみに例年はウォッシュドとして扱っていましたが今年はノンウォッシュで。その分少し安くしました。
一応代理店価格は45,150円ですのでおよそ25%オフのプライス。
円高が現状を維持する限りはこの価格で頑張りますのでよろしくDEATH!


オンラインストアにもこの度アップし直していますのでそちらもよろしくどうぞー。
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-08 18:59 | FILSON | Comments(0)

WILLIAM LOCKIE 第二便

はじめに

明日11月7日(水)は定休日となりますのでよろしくお願いいたします。


さてさて本日ご紹介するのは、先に入荷したクルー&カーディガンも好評な英国のウィリアムロッキー。
昨年は初の取り扱いということで定番モデルからのスタートでしたが、2年目となる今年はニットが大好きな店主としては我慢できずに今年はもう1型オーダーしてしまいました…。
ウィリアムロッキーにインバーアラン、ジョンスメドレーにマフラーやネックウォーマー…。いやー店内ニットだらけになってきました。アハハ。


ということで本日はこちら。

a0122933_165457100.jpg

brand:WILLIAM LOCKIE
model:OU LAWRIE
color:TOBACCO,BLACK
size:36,38,40
price:35,700yen(in tax)


定番のクルーネックやカーディガンが2PLY(ツープライ:毛糸を2本撚り合わせて1本の太い糸にすること)の糸で編まれているのに対し、こちらは倍の4PLY(フォープライ)の糸を使用。
ローゲージとまではいかないものの、ややざっくりニットのようなボリューム感。
また、しっかり密に編まれた定番モデルと違い、こちらは甘めにふんわり編まれているのも特長。超楽チンな着心地です。




今年特に注目のネイビーカラーに相性抜群のカラー、「タバコ」
a0122933_1753246.jpg



とりあえず店主が好きな色ですので外せない、「ブラック」
a0122933_1755257.jpg




と、どちらも、それなりの収入がある&良いものを着たい、そんなナイスミドルにお奨めの渋すぎるニット。
一枚目に買うカーディガンというわけにはいきませんが、ベーシックなものを一枚持っている方の二枚目カーディガンとしてはこういうのがいいんじゃないでしょうか。


本日オンラインストアにもアップいたしましたー(゚∀゚)/
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-06 17:14 | WILLIAM LOCKIE | Comments(0)