大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お土産。

昨日突然、

「ニシノくん?今近くまで来てるから寄っていきます。」

「え???日本に来てらっしゃるんですか!?」

との連絡をいただきご来訪いただいた、アメリカ在住の御大 I 氏。
まだ若輩だった前の職場からのお付き合いなのでかれこれ十数年の関係になりますが、弊店のUSA直輸入仕入れは全てこの方あってのものなのです。各方面に顔の広い、超大物。(見た目は人の良さそうなオジサンですが。)

ビックリしました、ホント。いつも来られる際は突然すぎます(汗)

で、お互いの近況の報告(I 氏の、還暦を過ぎて尚、五ヶ国語目を勉強中というそのバイタリティには本当驚きました。)などをしてお帰りになる際に

「あ、これお土産。」

と頂いたのがこちら。
a0122933_20171482.jpg

四国銘菓 「一六タルト」。


曰く「あ、これね、さっきそこで買ってきたの。」

あれ?I 氏、アメリカから来たんじゃ?
てか「さっき」ていつ?しかも「そこ」って???

と突っ込みを入れたいところでしたが、あまりにも格上の I 氏のため断念。
毎回オヤジギャグを連発する I 氏ですが、これも氏ならではの一流のアメリカンジョークなのかと勝手に推敲しましたがどうなんでしょうか。

とにかく甘いもの好きの私としては美味しく完食させていただきました!
また、まだまだ弱小ショップの弊店にも関わらずわざわざ足を運んでいただき有難う御座いました!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-27 20:50 | スタッフレポート | Comments(0)
どもども。

こんなのも御座います。

a0122933_1485650.jpg

new balance M990 (Dead Stock)
color:BROWN
size:10D
price:16,800yen(in tax)
SOLD OUT!

まさかまさかのニューバランス M990。(デッドストック。もちろんUSA製。)
ユーズドとかではなく箱付きの完品。

メインカラーであるグレーのモデルが発売され、その後にリリースされたシーズンカラーモデルのブラウン。
発売はもう数年前にもなり、当時は「もうひとつやな…。」と何様のつもりか明らか上から目線でスルーしましたが、今改めて見ると相当な格好良さです。
アメカジ復権の追い風もありMR992、MR993は現在かなりの人気者となっておりますが、M996~M998のレトロなルックスは以後のM999~M990~MR991で大幅にハイテク寄りなスタイル・ソールへとシフトチェンジ。
大幅にイメージチェンジしたソールのボリューム感やアッパーデザインに慣れない方も多く、そんなわけで往年のクラシックNB好きファンには賛否両論といった微妙な評価だったような。多分セールス面でも…。


それが昨今のNB熱(特にBiginは煽りかたはハンパない。)でMR993のボリューム感に慣れた今となってはこのM990のローテク~ハイテクの間に位置するデザインもすこぶる格好良く見えます。というか「こんなに格好良かったっけ!?」と本気で思ってしまいました…。今再発されたら間違いなく売れそう。

そんなわけで、なし崩しに自分のものにしようかと思いましたがNBでUS9の自分には少し大きかったです、残念。(MR992や993に比べ幾分かスマート?M998に近いフィット感かと。)

a0122933_14155667.jpg


a0122933_14161184.jpg



いわゆるヴィンテージと呼ばれるようなカテゴリーではありません(新品ですしそんな古いものでもないので)が、有ったら欲しいと思われる方も多いのではないでしょうか。なのでプライスも結構お手ごろ価格にしました。
私からするとサイズが合う方が羨まし過ぎる、隠れた名品のM990 made in USA!もう入手は困難かと思われますので気になる方はお早めに!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-26 15:08 | new balance | Comments(0)
昨日お知らせしました INVERALLAN(インバーアラン)のニット、本日の午前中、非常に良い陽射しでしたので取り敢えず着用画像だけですが撮ることが出来ました。
どうぞご覧くださいませ。



まずは鉄板カラーのブラック。
a0122933_1458113.jpg




そして個人的にアツい、ロイヤルブルー!
a0122933_14582137.jpg


INVERALLAN "3A Lumber Cardigan"
color:BLACK,ROYAL
size:36,38,40
price:45,990yen(in tax)

※ブラック38は完売しました。有難う御座います!


一般的にアイボリーやネイビーが定番的なインバーアラン(というかアランニット全般)ですが、弊店的には、男っぽさと色気のあるこの2色をセレクトしました。

ちなみに、ハンドニット、特にインバーアランのようなずっしりとした重みのあるものは自重により着丈で4~5cm、幅で2~3cmは伸びてきますので最初窮屈なぐらいのサイジングがお奨めです。
着用を重ねてじっくり時間を掛けて伸ばすのも良し、ハンギングし続けて手っ取り早く伸ばすも良し。伸びていくことを前提に作られていますので、店頭に並んでいる商品はサイズ表記より実際小さいのですが段々とサイズ表記相当の実寸になっていきますのでご安心を。



さらに!

a0122933_1544317.jpg


a0122933_15441911.jpg


INVERALLAN "12A Scarf"
color:BLACK,ROYAL
size:164cm x 23cm
price:14,490yen(in tax)


マフラーも同じ2カラーにて入荷!

ここ最近のポンド安のおかげか、数年前の価格より、カーディガン&マフラーともに1割ぐらい安くなっています。
また、生産効率が良くないせいか、オーダーした数が完全には揃いませんでした。ですので今回は少量入荷となっております。
オンラインストアの方にも近々にアップいたしますが、気になる方は是非お早めに!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-21 16:10 | INVERALLAN | Comments(0)
タイトルとは関係ありませんが、本日INVERALLAN(インバーアラン)のニットカーディガン&マフラーが入荷しております。
詳細は明日~明後日にでも。鉄板カラー&個人的お奨めカラーにてピックアップしております。
ご期待ください。




ちなみに本日ブログタイトルはこっちの方。



ショップとは当然関係ありませんが最近ヤフオクにて捕獲。だはは。
a0122933_18554963.jpg

アラフォー世代には懐かしい、超名作「柔道部物語」!!

十数年ぶりでしたが改めて読むと、興奮度・お笑い度共にMAXです。面白すぎて全11巻、イッキ読みしました…。
(どれぐらい面白いって「SLAM DUNK」級です。マジで。若い子も読んでみ。)

では後日のINVERALLANをお楽しみに!あ、もちろん明日のご来店もお待ちしております!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-20 19:26 | お知らせ | Comments(0)
時々、ご来店いただいた、またはオンラインストアにてご購入いただいたお客様から「ブログ見てますよ~。」と有り難いお言葉をいただきます。照れくさいですがとても嬉しく思います。


いつもながらこの前フリに苦労させられるわけですが、以前のPENDLETONブランケットをご紹介した際のアクセスの伸びはここ最近で群を抜いていましたが、PENDLETONのおかげなのか下ネタのおかげなのか正直微妙なところです(;゚д゚)

と基本的に大してアクセスの無い当お粗末ブログのアクセスアップのために終始下ネタで攻めたいところですが、年齢に伴う精力減退のためそんなに連発もできませんということでサックリと商品のご紹介に移らせていただきます。


a0122933_1711650.jpg

Dickies Double Knee Painter Pants (USA limited)
size:30,32,34
price:5,775yen(in tax)


カラーはこちらの2色。
a0122933_1735306.jpg

WHITE。

と、
a0122933_1736452.jpg

NATURAL。

こちら今更説明不要かとは思いますが、ストリートに復活して久しい Dickies(ディッキーズ)。
ここ2,3年の間に日本企画有りぃの、各ブランドの別注ありぃのですっかりおしゃれパンツの仲間入りを果たしておりますが、「今更手を出せるかバカヤロー」とちっぽけなプライドが邪魔をして手を出さずにいました…。


巷に溢れるこのブランドのワークパンツは流石に今から扱うことはしませんが(多分…)、個人的にモロ好みの白系ボトムス、且つ日本代理店での扱いが無い、こんなオーセンティックなUSAモデルなら別腹です。なおかつオシャレ感がビックリするほど皆無なワーク然としたところも逆に惹かれます。って天邪鬼ですかね?
生地感もチノパンぐらいのウェイトのコットンドリル、しかもダブルニーですので年間通していけます。




汚れるからか?あまり穿く人を見かけない白系ボトムス。春夏のイメージが強いかもしれませんが、アウターなど9割以上の人がダークな着こなしになる秋冬にこそ真価を発揮します。
黒いコートに黒いブーツに白パン って格好良くないですか?


ちなみに、股上が浅いわけでも脚長効果のシルエットがあるわけでも特殊な加工がされているわけでもない、本ッ当にフツーなペインターパンツ。値段もそれなりです(笑)
このオシャレのオの字も感じられないリアルワークなディテール、逆にファッションとして取り込みたくなります。こういうのを、オシャレなパンツを穿いている人より格好良く着こなすのがオシャレの醍醐味だったり。ザッツ反骨精神。


今回、久しぶりにベタなワークパンツを穿きましたが、シルエットも思っていたよりも太くなく案外すっきりと穿けます。結構太めかな?と予想してましたので嬉しい誤算。
店頭にはウォッシュサンプルとして各色1本ずつ用意しておりますのでご試着の際は参考にしてください。

↓WHITE。
a0122933_1741431.jpg


↓NATURAL。
a0122933_17421811.jpg



オンラインストアにも先日アップいたしましたので詳細はそちらまたは店頭で!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-16 18:16 | other select | Comments(0)
2日続けてPENDLETON(ペンドルトン)のご紹介でっす。

今度はウェアではなく…



a0122933_1911139.jpg

ブランケット!

PENDLETON CHIEF JOSEPH MUCHACHO BLANKET
color:TAN,NAVY,CHARCOAL,TURQUOISE,ANTIQUE GREEN
material:88%Virgin Wool,12%Cotton
size:112cmx85cm
price:9,345yen(in tax)


といっても毛布として使っていただくのではなく(使えないこともないですが)、
a0122933_192888.jpg

例えばひざ掛けに。


これからの寒くなる季節、リビングや車内、はたまた足元が冷える職場などに置いておけばなにかと役に立ってくれる上に見た目にもゴージャス。ソファに転がしておくだけでサマになります。もちろん丸めてクッションとしても。
もともと赤ちゃんを包む為のベイビーブランケットと呼ばれる製品。
フカフカホワホワの質感は赤ちゃんでなくとも「包まれたい…」と思うはず。もちろん赤ちゃんになりきるプレイもバッチコイと、赤ちゃん~エロオヤジまで幅広くカバーするかもしれないブランケット。
なおかつ代理店価格よりかなりお得な円高還元ワンダホーなプライスです。



さらに今回は日本未入荷のこんなスペシャルなブランケットも!
a0122933_19141926.jpg


PENDLETON Legendery Siries SHARED SPIRITS BLANKET
color:BLACK
size:228cmx162cm
material:88%Virgin Wool,12%Cotton
price:27,300yen(in tax)

サークルを中心に、「太陽」「月」「星」「雲と雨」、そして「鳥獣」や「作物」など森羅万象がモチーフとして織り込んである、ネイティブインディアンの敬虔な精神を感じられる素晴らしい柄と色使いのブランケット。ペンドルトン社の1920年代のアーカイブから自社復刻したブランケットだそうな。
USAのカタログで見た際に、柄・色使いに一目惚れ!アーティスティックでありスピリチュアルでもあり、プリミティブでもあり、かつ神秘的な要素も併せ持ったブランケット。
この柄のブランケットはこのサイズでしかリリースされていないのですが、実用云々より見た目だけで判断して仕入れたことは言うまでも有りません…。


a0122933_19223568.jpg

先のベイビーブランケットとは対照的にこちらは大判!
セミダブル~ダブルベッドぐらいのサイズになります。
実際に毛布として、またはベッドカバーとしても格好良いのですが、あまりにも柄が格好良いのでリビングのラグとしても。こんなラグを敷いているリビング、憧れます…。
またはショップの敷物としても贅沢で素敵過ぎます。



先日のジャケットもそうですが、円高により市場価格より相当安いです、ホント。


オンラインストアにもアップ済みですので遠方のお客様にも詳細を見ていただけたらと思います!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-12 19:34 | PENDLETON | Comments(0)
放置プレイ解除。

皆様お待たせしました。って誰も待ってない?どうなんやろ?っていうか微々たるアクセス数の当ブログですが、それでも見ていただいている皆様がいるとういうだけで有り難いものです。

どんな方が見てくれているんやろうか…。偶然アクセスしただけの方であろうか…。本当はだれも更新を待ってないのでは…。と生来のネガティブ思考をモリモリ増長させてくれる孤独な職場ですが、そんな折れそうな心を一気に王様気分に高揚させてくれるジャケットが届きました!って強引過ぎですか?


とりあえずどうぞ!

a0122933_165313.jpg

PENDLETON "Wagon Master Coat"
color:BLACK JEROME
size:S,M
price:50,400yen(in tax)



さらに!
a0122933_16545171.jpg

PENDLETON "Canyon Coat"
color:BROWN HAWKEYE
size:S
price:48,300yen(in tax)


共に日本未入荷のド迫力のブランケットジャケット。ペンドルトン社のアーカイブコレクションから自社復刻したネイティブ柄のブランケットを贅沢に使用、同社の製品ならではの唯一無二な存在感のアウターとなっています。


「どうやって着るんやろか?」と仕入れた自分が思ってしまいましたが、着てみると意外にいけます!てか「意外に」と思ってしまう商品を仕入れた行為はどうなんでしょう?ま、見てください。



a0122933_174629.jpg


a0122933_1742395.jpg


とジャケット以外を真っ黒に統一しましたが、もちろん替わりにデニムを合わせてもOKなのは言うまでもありません。取り敢えずジャケットが派手な分、その他のウェアのカラー数を極力抑えれば問題ないかと。


この手のネイティブ系アウター、クォリティ・ルックス共に許せるのはオルテガとここペンドルトンぐらいじゃないでしょうか。

それっぽい柄のチープなものもチラチラ見かけますが、どうせ持つなら良いものを。やはりこの手のアウターは上記2ブランドが最強です。

街行く人達からは注目を浴びる可能性極大ですが王様はそんなこと気にしてはいけません。
とよく判らん締めになりましたが、格好良いですマジで。是非ご来店の際はご試着してみてください。


本日オンラインショップにもアップ済みです。
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-11 17:18 | PENDLETON | Comments(0)

店休日のお知らせ

明日11月3日は水曜ですが祝日のため営業しております。

代替として4日(木)が店休日となります。

何卒お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


TODAY IS THE DAY 店主
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-11-02 21:24 | お知らせ | Comments(0)