大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日で5月も終わりましたよ、と年々早く感じる月日の経過ですが、これってやっぱり齢をとったな~っていう感じ方なんですかね。。。あっという間に40になってそうで少し怖い。

で、明日から6月。もうじき梅雨ですねといった季節ですがとりあえず今週は爽やかな陽気が続くようでなによりです。これぐらいの気候が一番オシャレを楽しめます。短い期間ですが。

といった前フリで春に着れる爽やかなウェアをご紹介するかと思いきや全く季節に関係のないバッグのご紹介になります。期待は裏切るためにある。


つーか店頭がカバンだらけになってきたので消費していただけたら嬉しいんです。


a0122933_2053785.jpg


a0122933_20532992.jpg


a0122933_20535013.jpg

FILSON "Small Field Bag"
color:TAN,OTTER GREEN,BROWN
size:W25xH23xD10
price:19,950yen(in tax)

はいこちら、過去最高の種類(弊店比)が入荷中のFILSONからお問い合わせが多かった"Small Field Bag"が入荷してきました。しかも3色全て。


個人的にデカバッグが好物なので敢えて仕入れしていませんでしたが、「普段使いできる小さめのを探してるんですが…」とあえなく撃沈することが多かったので、「んじゃ両方仕入れちゃいましょうかね。」と軽い気持ちでオーダーしてみました。これで売れなかったら凹むのは間違いないでしょうか。


例に漏れずこちらもやはり代理店価格の15%オフといった強気なのか弱気なのかわからんグッドプライスにて販売しております。

車に乗らない(というか免許を持っていない)私からすると人生の全てを詰め込んだかのような大振りのバッグを持ちたいところではありますが、車に乗る方や休日にのみカジュアルなバッグを持つ方にはこれぐらいのサイズが丁度良さげでしょうね、と届いた現物を見てからようやく気付かされました…。そりゃそーだ。そんなに入れるものが多いときなんてそうそう無いわな。。

そんなわけでよっぽど売れない限りは弊店の定番として置き続けたいと思っておりますが、決して大量に仕入れてるわけではないので売りきれる前に買いに来てください!


バタバタとしていましたので本日ようやくオンラインストア…いや、暇だったので昨日のうちにサクッとオンラインストアにアップ済みです!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-05-31 21:19 | FILSON | Comments(0)
以前にサイズ28と34のみ入荷のお知らせをしていた、FILSON(フィルソン)の"Dry Finish Single Tin Pant"が30、32共に入荷し、これでようやくフルサイズ揃いました。

a0122933_18443477.jpg

FILSON "Dry Finish Single Tin Pant"
color:KHAKI,DARK TAN
size:28,30,32,34
price:14,700yen(in tax)


↓カラー:KHAKI
a0122933_1846119.jpg



↓カラー:DARK TAN
a0122933_18462782.jpg




ワンウォッシュ済みのサンプル(というか私物)も店頭にございますので御覧になりたい方はお気軽にお申し付け下さい。かな~り雰囲気良いです。
また、私ここ最近の雨が多かった日などにも穿いていましたが、小雨ぐらいだったら余裕で弾いていました。恐るべしFILSON!いや、すごいですホント。
a0122933_18483346.jpg



その他、完売していた同じくFILSONの"Large Field Bag(TAN)"や"Tote Bag without Zipper(TAN)"なども再入荷しております。

また、弊店では初入荷となる"Small Field Bag"も3カラー入荷など、FILSONが大充実しました。(後日アップします。)
全て代理店価格より大幅に安く出していますので是非店頭にて御覧下さい!

またオンラインストアの方にも再入荷分及び"Dry Finish Single Tin Pant"の在庫も再アップ済みです。
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-05-29 18:57 | FILSON | Comments(0)
"白馬に乗った王子様"の正体は暴れん坊将軍(松ケン)に違いない。

こむばんは、店主です。

一週間前ぐらいにひいた風邪が未だ治らず…。快方に向かうでもなければ悪化もせずと極めて中途半端な状態を維持しておりましたが、昨晩とうとう悪夢の肺炎(4年前に実際になりかけた)を思い出させるような空咳が夜通し続いたために、このまま続くと悪夢の再来だ!とばかりに本日ようやく病院へ赴き、数年ぶりの点滴をうけるはめに。
更に念をいれて血液検査もして頂いたのだが、

医「では17時半ぐらいに結果が出るのでそれぐらいにまた来て頂くか電話くださるかお願いしますね。」

私「あ、はい。わかりました。自営業なんで何時でも全然お伺いさせてもらいます。キリッ☆」


医「あぁ、それは良かった。ではお願いしますね。」


・・・・・・・・・・

そして今既に21時半…忘れてた。17時前ぐらいまでははっきり憶えていたのに、うぅ。
しかもその時間帯、思い返すに…特に何もしてなかった。。あぁ。

先生スイマセン!


と只でさえ雨の悪天候のなか、風邪薬による眠気のせいか、

ボ~~~~~~~

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


と無気力な一日を過ごしてしまいましたが、そんなロウなテンションの中、問い合わせもちらほらあったFERNAND LEATHER(フェルナンドレザー)の大ぶりのバッグ類が届いておりまする!

a0122933_21185652.jpg

FERNAND LEATHER "BIG MOUTH BAG"
color:BLACK
size:W40xH30xD21
price:57,750yen(in tax)

a0122933_2119737.jpg

FERNAND LEATHER "BIG MOUTH BAG"
color:BROWN
size:W40xH30xD21
price:57,750yen(in tax)

a0122933_21192780.jpg

FERNAND LEATHER "Strap Pouch(L)"
color:BLACK
size:W35xH25xD7
price:34,650yen(in tax)


少数の職人によるハンドメイドのため、仕上がった型から順に入荷するといった具合なので、オーダーした型が店頭に全て揃うといったことは今まで皆無でしたが、例に漏れずようやくオーダー分の残りが届きました。

個人的に「入れるものが少なくても男子は大き目のバッグを」といったポリシーですので基本的に小型のポーチ類は一切扱っておりません。あしからず。

と完全店主目線でのセレクトとなりますが、やはりそれなりのサイズでレザーで、となると存在感はかなりのものです。


ディテールや持った感じなど詳細はオンラインストアにて御覧いただけますが、是非店頭にても味わって頂きたい重厚なバッグです!

皆様風邪には気をつけませう。肺炎は怖い。
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-05-24 21:36 | FERNAND LEATHER | Comments(0)
昨日今日と30℃近い気温で自身も含めて半袖の人が殆どといった夏を思わせる日でしたが、15時現在で既に涼しくなってきてますよと、このまま明日からまた気温が下がるようなので機会を失う前にショートパンツをば。

a0122933_16124634.jpg

FILSON "Pullman Twill Whiffin Shorts" (海外限定・日本未発売モデル)
color:BRITISH KHAKI
size:30,32,34
price:12,600yen(in tax)

私自身ショートパンツは部屋着以外は一切穿かない人間なので、なんぼ巷で流行っていようが幅広く展開するつもりはこれっぽっちも御座いませんが、アラフォー世代に程近い私としてはそういった世代の方が穿ける大人っぽいショートパンツとしてセレクトしてみました。

巷では「フィルソン イタリー」なるラインの中からお洒落なショートパンツなんかもリリースされていますが 、こちらはガチガチのUSA企画且つフィルソン日本代理店では取り扱いの無いモデルです。

やはり取り扱わない理由は「2タック」だからでしょうか?
a0122933_1625122.jpg



フルレングスならともかく、こういったショーツでは2タックはマイナス要因にはならないと思うんですが、どうなんでしょう?最近は他ブランドからも2タックショーツはちらほらリリースされてますしね。

ちなみに、しっかりとしたチノ生地の素材感や各ディテールなどは流石フィルソン、といえる細部までしっかり造りこまれたクラシックな仕上がりとなっております。少し濃い目のカーキカラーも好きな感じですね。


丁寧な造りこみでありつつベーシックなシルエットですので、広角なコーディネートに合うのは勿論のこと、数年は着用できるであろうタフさと飽きないシンプルさがあります。それでいて他では滅多に手に入らないといったプチレア度も琴線に触れるところでしょうか。
a0122933_16421157.jpg

こういった王道スタイルにはやっぱり好相性です。
ショーツを穿かない私ですが、もし穿くなら、+ジャケット&短靴といったプレッピーなショーツスタイルをしてみたいでしょうか。
まぁ、もう少し健康的な体型になったらするかも…です。


詳細なディテールは店頭またはオンラインストアで!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-05-22 17:29 | FILSON | Comments(0)
定番のバッグに秋冬はマッキーノウールのウェアなど、徐々に弊店でのポジションが拡大しつつあるFILSON(フィルソン)ですが、他にも名品揃いのブランドです。

で、そんな中でも、認知度は無いに等しいながらも素晴らしく高いクォリティと造り込んだディテールが魅力のボトムがあります。


a0122933_16271044.jpg

FILSON "Dry Finish Single Tin Pants"
color:KHAKI,DARK TAN
size:28,30,32,34
price:14,700yen(in tax)

見た目はチノパンなんですが、生地にはオイルドクロスやマッキーノ共々FILSONの代表的な素材、「Tin Cloth」を使用。
簡単に言うと、平織りのダック生地なんですが、ワークウェアによくあるものと違い、もっと細い糸で超緻密に織られた12オンスの生地。耐久性・しなやかさ・軽度の防水性を併せ持ちます。


サスペンダーボタンや折り伏せ縫いのサイドシーム(通常のチノは脇割りか巻き縫い)、ブラスジッパーに、バックポケット両方に付くフラップ、テーパードした太すぎずのシルエット等々、オーセンティックながら非常に丁寧な造り込みとなっています。そしてなんといってもFILSON社の中でも少なくなってきた「MADE IN USA」!

まだあるんですね~、こんなに丁寧に造られたUSA製のチノパンが。(厳密にはチノじゃないけど。)


穿くとこのように細くもなくかといって太くもなくの程好いテーパードシルエット。
a0122933_16411624.jpg

(175cm55kgで28インチ着用。)



少し上品な"KHAKI”。
a0122933_1643519.jpg


武骨な男臭さの"DARK TAN"。
a0122933_1645124.jpg



どちらも捨てがたい好カラーです。

ただ今回の入荷は両カラー共にサイズ28と34だけがUSAのストック上の都合で先に届いております…。
30と32は後ほど届く予定ですのでしばしお待ちを…。

と煽っておきながらサイズがまだ揃っていないといった肩透かしな感じで申し訳有りませんが、入荷数も少ないので上記サイズが合う方は是非トライしてみてください。プライス以上の満足感を得られることは間違い有りません!

暇だったのでまたまたサクッとオンラインストアにもアップ済みです!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-05-18 16:55 | FILSON | Comments(0)

GW途中経過。

あぅ、気が付けば10日も放置しておりました。すんません。

その間には再びBar Athomeを訪れたり、そこでお昼間お買い上げいただいたお客様とまさかの遭遇があったり等々ありましたが基本的にカメラを持ち歩かない人間なんでなんの写真もありませんよということですみませぬ。

とりあえずGWに突入してからは4月の悪天候から想像もつかなかったほど好天に恵まれ多くのお客様にご来店頂いております。誠に有難う御座います。

a0122933_20573055.jpg


とまあ、連日のように午前中から青空!

汗ばむぐらいの陽気ですので、半ば予想はしておりましたが、先日ご紹介済みのalternative(オルタナティブ/オルタネイティブ)のTシャツがスゴイ勢いで減っていっております!オルタナ祭りだね、うん。

「一応、シューズやパンツにバッグ、ストールなんかもあるんですが…」といささか凹みながらもこの暑さではしかたがないといったところでしょうか。とりあえずalternativeのTシャツ類、結構な数を仕込んだつもりでしたが、お得なプライスのお陰か数枚まとめてお買い上げいただくことも多く、サイズ欠けしているものも出てきております。ご購入をお考えの方はお早めに!(マジで)


というわけで「ブログが全然アップされてな~い。」とのお声もあり、思い出したかのようにアップいたしましたが、ここ数日、今更ながらも突然Perfumeにはまり(←遅っ!)片っ端から動画を見続けている毎日でした。すいません。ただ決して二次元の世界に逃避行しているわけでは御座いませんのでご安心を。(でもそんな人の気持ちは少し判った気がする…。)
あっ、ちなみにカシユカ派。聞いてない?



GWも残り僅か(長い人は日曜までやからあと半分か?)ですがとりあえず天気にはすこぶる恵まれているようですのでミナミに寄る際はお気軽にお立ち寄りくださいませ!



※5月6日(木)は代休としてお休みさせて頂きます。何卒お間違えの無いように。
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-05-04 21:21 | お知らせ | Comments(3)