大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IN THE POCKET

入荷以来ご好評いただいている、SKOOKUM(スクーカム)のスタジャンですが、

接客している際に、ポケットの中からこんなものが。

a0122933_20164136.jpg


アメカジや老舗ブランド等に詳しい方ならご存知かと思いますが、これ、いわゆる

検品チケット

です。

各パーツごとの担当の職人が責任をもって作製したことを証明するギャランティーのようなもの。

アランニットやハリスツイードなどでも担当者のサインが入ったりしていますがそれと同じようなものです。

伝統と技術、そしてこういったプライドに裏打ちされた製品、めっきり少なくなりましたが、SKOOKUMはそんな数少ない残存メーカーのひとつ。

こういうのを見ると、より愛着が湧いたり、大事に着ようと思えるのではないでしょうか。

a0122933_20235718.jpg


まだ暖かさの残る日が多いですが、すでに残り少なくなってきております。
気になります方はお早めにどうぞ。


※明日30日(水)は定休日となっております。ご来店を予定されていたお客様には申し訳ございませんがお間違えの無い様お願い致します。
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-29 20:28 | SKOOKUM | Comments(0)
以前にお知らせいたしました新着の JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のニット。

今回の入荷はこの4型です。

a0122933_19465578.jpg

ハイゲージアーガイルVネックセーター "MATISSE"/SILVER(グレー)
size:S
price:¥37,800-
こちらはグレーベースに鮮やかな発色が美しいダイヤ柄を編みこんだ、クラシックながらもやや深いVネックにすることによりフレッシュさもあるニット。なんといっても発色が素晴しい一枚。

a0122933_1948402.jpg

ハイゲージウール浅Vネックセーター #2269/MORNING BLUE
size:XS,S
price:¥27,300-
こちらは浅めのVネックの定番モデルですが、このカラーは今シーズンのシーズナルカラー。カラーネーム通りの突き抜けるように鮮やかな、澄んだ朝の空のようなブルーの発色。個人的に鮮やかなブルーは今一番気になるカラーです。

a0122933_1950612.jpg

ウール&コットン切替Vネックセーター "ROTHKO"/SILVER(グレー)
size:S,M
price:¥31,500-
こちらは、前身頃に24ゲージコットン、後身頃に24ゲージメリノウール、袖に30ゲージメリノウール、といった具合にパーツごとに素材・編みの細かさを変えたニット。一見普通の無地のようですが、よく見ると微妙に各パーツのトーンが違います。少し野暮ったくもあるカントリー調の襟リブがスリムなシルエットとギャップがあって良い感じです。

a0122933_1951496.jpg

配色ポケットハイゲージスリムカーディガン "TARQUIN"/BLACK
size:S,M
price:¥40,950-
そして最後はこちら。スタンダードなカーディガンである#1072よりも着丈を長く、シルエットを細くした縦長のカーディガン。画像では判別できませんがポケットの内袋がラベンダーカラーになっていてチラリと覗きます。配色のセンスもそうですが、チラリズムがなんといっても醍醐味でしょうか。



第一弾の入荷は毎シーズンリリースされる定番中の定番モデルでしたが、今回の分はいずれも今シーズン限りのリミテッドモデルでありカラーのものになります。

限定モデル・カラーであっても、どれもジョンスメドレーらしさに溢れる上品でクラシックな雰囲気。
でもどこかモダンであったり、シルエットが今っぽかったりと、どれも捨てがたい魅力があります。

是非一度袖を通して頂きたい、そんな逸品揃いのジョンスメドレー、ホントにお薦めです!

オンラインストアでも本日アップしております。
また、袖を通して見られたい方は是非店頭にて御覧頂きご試着いただければ、と思います!
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-28 20:14 | JOHN SMEDLEY | Comments(0)

maindish さん

久しぶりのLinkのご紹介です。

なぜ今までしてなかったんだろう?と思えば思うほど不思議なのですが、お向かいさんのセレクトショップ『 maindish(メインディッシュ) 』さんです。

a0122933_19391934.jpg


miraco や joe cok、marble sud などのメンズ&レディスのセレクトの他、子供服や雑貨なども取り揃え、ファミリーでも楽しめるとてもキュートなセレクトショップです。

以前よりよくお話もさせていただいていたのですが、どういうわけかこのタイミングでLinkして頂きました(笑)。

訪れる方は皆、オーナーさんの優しい人柄&仏のような笑顔に癒されることは間違いありません!
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-27 19:51 | お知らせ | Comments(0)

JOHN SMEDLEY 第二弾入荷!

シルバーウィーク中はたくさんの方々にご来店頂き誠に有難うございました!
また、私が以前住んでいた下新庄~上新庄ネタという極めてローカルなネタで盛り上がってしまいました方、SKOOKUM、ジャストサイズでお似合いでした!大事に着てやってください。そして太らないように気をつけてください(笑)

そして休みを挟んだ昨日はいつもの通り閑古鳥が鳴く南船場に戻ったわけですが、直ぐに本日から週末といった、曜日感覚がおかしくなりそうな状態ではあります。

また店頭には着々と秋冬商品が入荷中ではありますが、つい先日のブログにてご紹介したばかりの JOHN SMEDLEY よりまたしても新入荷がありました。
今回は定番ではない、シーズナルモデル・カラーのものばかりが到着!

ニット好きの私としましても、どれも物欲をそそるモノばかりです。

a0122933_1539137.jpg


先ほど届いたばかりですのでまだ詳細等はアップできておりませんが、店頭には出してますので気になられます方はお気軽にご来店、ご試着してみてください。
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-26 15:43 | JOHN SMEDLEY | Comments(0)

振替定休日のお知らせ

明日、9月24日(木)は23日(水)が祝日で営業であったため振替定休日となっております。

お間違えの無いよう宜しくお願い致します。


TODAY IS THE DAY 店主
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-23 21:59 | お知らせ | Comments(0)

すっかり忘れてました。

タイトル通りなんですが、月初めの臨時休業やプチ改装等のドタバタですっかりご紹介するのを忘れてました。

しかもその間にSOLD OUTになったりしている型、サイズ等ありますが、取り寄せも可能ですのでご紹介しておきます。

a0122933_21274075.jpg

JOHN SMEDLEY ハイゲージVネックセーター #2270
color:silver
size:XS,S,M
price:27,300yen(in tax)

こちら、同ブランドの大定番モデルにしてハイゲージニットのマスターピースともいえる完成形。
もう少し浅いVネックの#2269というモデルもありますが、ほんの少しの色気があるこちらのやや深いVネックをセレクトしました。

a0122933_21275826.jpg

JOHN SMEDLEY ハイゲージカーディガン #1072
color:silver
size:XS,S,M SOLD OUT
price:31,500yen(in tax)

同じくこちらも、「カタチをいじりようが無い」ほど完璧な素材・シルエットの定番カーディガン。
言うまでも無く、インにはカットソーでもシャツでもOKの万能ニットです。

Vネックセーター・カーディガン共に最上級のヴァージンメリノウールのみを厳選して使用。
1インチ当たり30ゲージ(一般的なハイゲージは24ゲージが標準ぐらい)という他社では真似のできない緻密な織りによりウール100%とは思えない、テロンとした滑らかさとほのかな光沢を併せ持ちます。
また袖やリブ付けなどは縫い合わせるのではなく職人の手作業による編み合わせにより行われる圧倒的クォリティを誇ります。
また、上記の理由により、毛玉も出来にくく、型崩れも殆ど発生しません。

適正なサイズさえ選んでいただければまさに一生物。
加えて極めてシンプルかつ隙の無い普遍的シルエットは流行に関係なく、そして逆に言うとどんな流行へも難なく溶け込みます。

次々と東京進出を果たすファストファッションブランドとは対極のベクトルをもつブランドであることは間違い有りません。

a0122933_21481550.jpg

a0122933_2148355.jpg


とまあ、+カットソー&デニムといったなんてことはないご近所お散歩コーディネイトですが、なぜかチープに見えない(あくまで自己判断)のは、ジョンスメドレーだからこそ。


ちなみに昨今のユーロ安のおかげで少しばかり安くなっているのも嬉しい限りです。

在庫切れ分もサイズによっては取り寄せ可能ですのでお気軽にご試着してうっとり&お問い合わせくださいませ。
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-23 21:56 | JOHN SMEDLEY | Comments(0)

定休日のお知らせ

明日、9月16日(水)は定休日となっております。

お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

TODAY IS THE DAY 店主
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-15 16:35 | お知らせ | Comments(0)

休日の過ごし方

昨日の私にとっての初めての定休日。

愛しいあのコに会ってきました。


a0122933_13552625.jpg

愛娘、小竹ちゃん。

大人の事情により離ればなれに暮らしていますが、

これからも一緒に暮らすことは無いかもしれませんが、

あなたが元気に大きくなってくれているだけでパパは幸せなんです。

あなたの笑顔には敵いません。

a0122933_1359736.jpg


たくさん話してくれてありがとう。

また次に会うのが楽しみです。
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-10 14:04 | スタッフレポート | Comments(2)

明日は定休日です。

以前のブログにも告知しましたとおり、明日9日(水)は定休日となります。

店を構えて以来、不定期に臨時休業は頂いておりましたが、定休日をつくったのは初めてです。

かといって何も予定は立てていませんが、とりあえず休みます(笑)

お間違えの無い様、宜しくお願い致します。



ちなみに9月の休業日は

9日(水)、16日(水)、24日(木)、30(水)

となります。何卒宜しくお願い致します。


TODAY IS THE DAY  店主
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-08 18:08 | お知らせ | Comments(0)
当ブログを御覧の皆様、こんにちは。

以前に少しだけ告知させて頂いた、あの別注商品が満を持してようやく(?)入荷しました!


a0122933_10425681.jpg

Crescent Down Works "Italian Vest"(ツイードxリップストップ)/ヘリンボーン  size:XS,S(日本サイズS,M相当) 49,350yen(in tax)

そしてもう1色!

a0122933_1046224.jpg

Crescent Down Works "Italian Vest"(ツイードxリップストップ)/チェック  size:XS,S(日本サイズS,M相当) 49,350yen(in tax)

どちらも英国産の良質なウールツイード(※ハリスツイードではありません。)をシェル全面に使用、ライニングには強度や羽毛脱落防止に優れたリップストップナイロンを組み合わせました。


シックなヘリンボーンにはフレッシュなロイヤルブルーのライニング、4色のカラーによるアイビー風チェックにはシンプルにブラックのライニング。
どちらも派手ではなく、かといって地味でもなくといったバランスにしてみました。


まず他店では見かけることの無い、弊店だけの別注モデル。
前ブログのSKOOKUMもそうですが、奇をてらった別注は好きではない弊店ですので、今回の別注も奇をてらわず、服好きの大人の方にも納得して頂けるモノになったと思います。

a0122933_10584323.jpg


a0122933_1059777.jpg


とまあ、とりあえず王道の「シャツ+デニム」で合わせてみましたが、冬にはパーカーやGジャンの上なんかにも合わせたいところでしょうか。


なお今回、商品撮影その他プライベートでも非常に助けて頂いた「山さん」、ありがとう!すごく感謝しています。

a0122933_1171621.jpg

[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-08 11:09 | Crescent Down | Comments(4)