大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:FILSON( 76 )

FILSON "MACKNAW WOOL VEST"

今日も雨でしたが、足元の悪い中遠方からのご来店もあり感謝感謝です(^^)

さて、お馴染みのこのモデルも新しいバージョンになって届いてます。


a0122933_17363952.jpg
brand:FILSON
model:MACKINAW WOOL VEST
color:CHARCOAL,NAVY
size:S,M,L
price:19,000yen+TAX


もはや7ー8年は展開しているでしょうか、弊店取り扱いのフィルソンでも定番中の定番、マッキーノウールベスト。
今年からサイズがインチ表記→SML表記へと変更になりました。
またタグも黒色に。もちろんクォリティは変わらずそのままですのでご安心を。



CHARCOAL

a0122933_17364585.jpg

a0122933_17364700.jpg

a0122933_17364972.jpg

a0122933_17365318.jpg


NAVY

a0122933_17365930.jpg

a0122933_17370138.jpg

a0122933_17370309.jpg

a0122933_17370541.jpg

相変わらず安定感半端ないっす。間違いないっす。
ちなみに昨年までの38/40/42がS/M/Lになったと思ってください。
※マッキーノベストはもともと36はアメリカでは展開されてませんでした。変な話ですが38がモールスキンベスト36に近い感じのS相当の扱いとなっていました。




肌寒い日が続きます。シャツだけじゃ心もとないことも多いはず。
オンラインストアにアップしてますので遠方の皆様も是非どうぞ。






[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-15 17:48 | FILSON | Comments(0)
オンラインストアにこちらをアップしました。



a0122933_18265371.jpg
brand:FILSON
model:LIGHT WEIGHT TRADITIONAL CREW SOCKS
color:HEATHER GREY
size:M(ヌードサイズUS5-8.5)
price:3,200yen+TAX



a0122933_18265697.jpg

a0122933_18265855.jpg

ライトウェイトのモデル名ですがあくまでアウトドア対応のブーツソックスとして。
我々が普段履くソックスのミディアムウェイト相当の普段履きに最適なボリューム。

メリノウールの滑らかさと締め付けすぎず緩すぎずのちょうど良いテンションのニッティングで、履いていてとても気持ちの良いソックス。
足裏部分は厚みを持たせフカフカ。底冷えする冬にも心強い。
ウールソックスを未体験の方、是非お試しください。
きっとコットンソックスとの保温性の違いに愕然とします。それでいて蒸れない。

数十年間定番として生産されるのも頷けます。これぞ定番。


トゥのロゴがなんかカワイイ。

a0122933_18270126.jpg




さらに!



a0122933_18271881.jpg
brand:FILSON
model:EVERYDAY CREW SOCKS
color:CHARCOAL,GREEN
size:M(ヌードサイズUS5-8.5)
price:3,200yen+TAX


2016年から新しく定番として加わったこちらも同時入荷。
LIGHT WEIGHT TRADITIONAL〜と同じくらいのミディアムウェイト、こちらはリブ編みではなくフラットな編み。
モデル名の通り普段履きに最適なクルー丈ソックス。(足裏部分と同じくらいの長さを一般的にクルーソックスと呼ぶそうです。なるほど。)


やはり上質なメリノウールで、チクチク感などのストレスはほぼゼロ。
デリケート肌な方は別ですが、大抵の方は快適なはず。


CHACOAL

a0122933_18272241.jpg

a0122933_18272477.jpg


GREEN

a0122933_18272763.jpg

a0122933_18272907.jpg


こちらはLIGHT WEIGHT TRADITIONAL〜より控えめな大きさのロゴ入り。やっぱりカワイイ。



a0122933_18273219.jpg
冬には恐ろしく底冷えするオールスターもヨユーのヨッちゃん。おそるべしウールソックス。




両モデルともスニーカーやブーツなどカジュアルシューズ全てにお薦め。
冬のウールソックスはコットンに戻れないほど別格の快適さ。是非お試しを。




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-14 18:49 | FILSON | Comments(0)
どもども〜、なんか明後日からの連休は台風っぽいですね…。
恐ろしい量の新商品が届いているのですが、どうやら外に出かけるのは厳しそうな予感。
順次新作をWEBにアップしていきますので家でゴロゴロしながらショッピングできるように…、頑張ります…。フゥ。


とりあえず本日はこちら、ドン!


a0122933_21032774.jpg

早々に売り切れてしまい、お待ちいただいているお客様多数のゲームバッグ(ゲームベスト)、そして入荷待ち状態だったティンパッカーのタンのMサイズ、そしてコンスタントに売れていくタブサスペンダーのタンも再入荷。


そしてそして、写真の左に写っているゴツいベルト、そう、


a0122933_21034115.jpg
brand:FILSON
model:1-1/2" DOUBLE BELT
color:BROWN,BLACK
size:30,32,34,36
price:16,000yen+TAX


春に最後の一本が売り切れてしまった、長年扱ってきた1-1/4"ダブルベルトが廃番となってしまったので、代わりと言ってはなんですがもう少し太い1-1/2"の方をオーダーしました。

3mm厚のブライドルレザーベルトを2枚重ねて1枚にした、恐るべき厚みのベルトです。
私が知る限りこれ以上厚いベルトは無いかと。
実際店頭で手にした方は「え、マジで?(笑)」と一瞬呆然となるぐらいのヘビー級。
スタンダードなシングルベルトですら私も5ー6年使っており未だ現役バリバリなのに、ダブルとはこれいかに。。


a0122933_21035158.jpg

a0122933_21035466.jpg


BROWN

a0122933_21035841.jpg

a0122933_21040044.jpg


BLACK

a0122933_21040224.jpg

a0122933_21040776.jpg

とりあえずデニムやツイード、コーデュロイやヘビーツイルなどなど厚手のファブリックじゃないとバランス取れないと思われますが、とにかく頑丈。
革を馴らすのにも時間が必要、覚悟してください。その代わり数十年使えると思われます。
まさにフィルソンの理念そのものの製品。


オンラインストアにも本日アップしました。遠方の皆様もぜひどうぞ。





[PR]
by shoptodayistheday | 2017-09-14 21:19 | FILSON | Comments(0)

FILSON "SNAP WALLET"

続けて本日もフィルソンから。


a0122933_17373036.jpg
brand:FILSON
model:SNAP WALLET
color:TAN,BROWN
size:W12cmxH7cm
price:9,500yen+TAX



素材には150年の歴史を持つペンシルバニア州のレザータンナー、Wickett&Craig社が作るブライドルレザー(柿渋などを用いる植物鞣しによる革で伸延しにくい性質のため、古来より馬の鞍やベルト・鞄のハンドルなどの伸びて変形すると困るような箇所に採用される、伝統的製法のレザー)を採用。
ユッタニューマンのラティゴレザーもそうですが、使い込むほどに奥深い艶が出てくる味わい深いとても良い革ですね。


a0122933_17555782.jpg





TAN
a0122933_17380404.jpg

a0122933_17380203.jpg

BROWN
a0122933_17375904.jpg

a0122933_17375779.jpg

と、どちらのカラーの風合いも最大限に味わえるとてもシンプルなデザイン。
コインケースとしてはもちろんですが、名刺やクレジットカードも入るサイズですので用途はライフスタイルに合わせて。
また専用の巾着袋や化粧箱も付属しますので価格以上の満足感があると思います。





オンラインストアにもアップ済みですので遠方の皆様も是非どうぞ。




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-08-05 17:57 | FILSON | Comments(0)

FILSON "TIN GAME BAG"

本日もフィルソンからの新着商品。とはいえアメリカでは数十年にわたり愛され続ける古典的名品です。




a0122933_17473524.jpg
brand:FILSON
model:TIN GAME BAG
color:TAN
size:REGULAR
price:14,000yen+TAX




多分このモデルを扱っているショップ、全国的にもごくごく僅かだと思います。。
何せ本来は結構特殊な用途に用いられるもの。


a0122933_17473845.jpg

a0122933_17474650.jpg

a0122933_17474963.jpg


昔からフィルソンを好きな方ならご存知かとは思いますが、そうこちらハンティング用の「着るバッグ」、つまりモデル名の通りのゲームバッグ。(ブランドによってはこの手のものをゲームベストとも呼称したりしますが)

背面が二重になっており、ハンティングジャケットの背面についているあのゲームポケットと呼ばれる狩りの獲物を入れる用途となります。
こういった製品が数十年も現役で生産され続けていることに、アメリカのアウトドア製品の凄さを感じます。


もちろん弊店では街着のベストとしての提案。

a0122933_17475409.jpg

a0122933_17480067.jpg

a0122933_17480266.jpg

a0122933_17480461.jpg

a0122933_17480825.jpg

a0122933_17481368.jpg

やはり製品の特性上アウトドア・カントリースタイルにしっくりくるので、ツイードやローゲージニットなんかとの相性は抜群。
シャツの場合は、オイルドクロスなので白シャツなんかの上に着るとシミになっちゃったりしますので、多少汚れても様になるようなシャンブレーシャツやデニムシャツ、ネルシャツがベター。


なかなかにトリッキーな製品かとは思いますが、知る人ぞ知るカントリー・アウトドアスタイルの名品ベスト。
どう着こなすか、なんかワクワクしてしまう服ですよね。


こちらもオンラインストアにアップしております。遠方の皆様も是非どうぞ。




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-08-04 18:04 | FILSON | Comments(0)

FILSON "Dry Tin Pants"

8月に入りましたね!
もうすぐお盆、そしてお盆が終わればもう夏も終わりの兆しですよねー、、早い。。



さてさてフィルソンから2017秋冬生産モデルのデリバリーが始まりました。
第一弾はこちら、5年ぶりに復活した名作パンツ!



a0122933_19200820.jpg
brand:FILSON
model:DRY TIN PANTS
color:DARK TAN
size:30,32,34,36
price:23,000yen+TAX



昔からのフィルソンファンの方ならご存知かもしれません、2012年ごろまで生産され続け、数十年にわたり定番パンツとしてラインナップされていた「DRY FINISH TIN CLOTH PANTS」。
2012年ごろを最後に生産終了となっていましたが、この度めでたく自社復刻となりました。
ちなみに弊店でも2009年〜2012年ぐらいに展開していましたのでお持ちの方ももしかしたらいらっしゃるかも。私も1本持ってます。

そんな名品が「DRY TIN PANTS」と若干シンプルなモデル名となり生産が再開されたわけですが、


a0122933_19201489.jpg

a0122933_19201777.jpg

a0122933_19202013.jpg

a0122933_19202327.jpg

a0122933_19202711.jpg

スナップボタンだったトップボタンがドーナツボタンになっていたり、結構ゆったりめのシルエットが少し細く微修正されていますが、基本的なスペックは当時のまま。
あのゴワゴワガシガシな生地の質感も当時のままです。
軽い雨なら雫となって弾くぐらい高密度に織られたドライティンクロスはちょっと他ブランドでは見かけないレベルの頑強さ。

すでに定番として展開中の「FENIMORE TWILL PANTS」と同じ11ozですが、FENIMORE〜がしなやかさのあるツイルに対しこちらは平織りキャンバス、幾分硬めの質感で一層ワーク感が強めですね。

また全体的にFENIMORE〜に近い太さですが、こちらの方がヒップから腿の膨らみが少し多い、ややふっくらしたフォルムです。



こちらサイズ30着用だと

a0122933_19204055.jpg

a0122933_19204451.jpg

a0122933_19204819.jpg


そしてトレンド感のあるゆったりめを作るためのサイズアップした32は

a0122933_19205340.jpg

a0122933_19205782.jpg

a0122933_19210031.jpg

ジャストサイズでもサイズアップしても、これぞフィルソンといった男臭いワークウェアのムードたっぷり。

少し前までは敬遠されがちだった深めの股上もここにきて逆に人気が復活してきており、そんな中でこのパンツのクラシックスタイルは本当にグッドタイミングな復活。


オンラインストアにもアップしましたので遠方の皆様も是非どうぞ。
フィルソンらしさを凝縮したような名品です。




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-08-03 19:48 | FILSON | Comments(0)
おかげさまでサマーセールも先の日曜日を最後に盛況のまま終えることができました。
ご利用いただきました皆様、誠に有難うございました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
そして早速明けの月曜からは閑古鳥…ま、そんなもんですね。


さてさて前回入荷時にはすぐに売り切れてしまったフィルソンの新しい定番チノ、FENIMORE TWILL PANTSがようやく再入荷しました。

a0122933_17370936.jpg

brand:FILSON
model:FENIMORE TWILL PANTS
color:WARM TAN
size:30,32,34,36
price:20,000yen+TAX

a0122933_18025024.jpg

a0122933_18024874.jpg


a0122933_17380034.jpg
個人的には少しオーバーサイズで穿くのが気分ですが、ジャストサイズでももちろんスマート且つ男らしいストレートシルエットで格好よし。



さらに!

a0122933_17384153.jpg
brand:FILSON
model:TIN PACKER HAT
color:TAN,BLACK
size:M,L,XL
price:8,000yen+TAX


a0122933_17394904.jpg
brand:FILSON
model:MEDIUM FIELD BAG
color:TAN,OTTER GREEN
size:W36xH28xD12
price:34,000yen+TAX



a0122933_17424718.jpg
brand:FILSON
model:SMALL DUFFLE BAG
color:TAN,OTTER GREEN
size:W46xH25xD23
price:38,000yen+TAX



と根強い人気を誇る各モデルも再び入荷。
アウターなどで出費が多くなる秋冬を前にシューズやバッグなどをこの時期に揃えるとあとあと楽ですよ。私は毎年そうしてます。

各モデル、オンラインストアにも在庫を再アップ済み。
狙っていた方もしくは前回買い逃されていた方、皆様是非この機会にどうぞ。






[PR]
by shoptodayistheday | 2017-07-25 18:27 | FILSON | Comments(0)

FILSON "TIN PACKER HAT"

今回のFILSONの入荷分の最後にご紹介するのはこちら、




a0122933_19420745.jpg
brand:FILSON
model:TIN PACKER HAT
color:TAN,BLACK
size:L(59cm),XL(61cm)
※今回はTANのM、BLACKのM・Lは未入荷でした。


INSULATED PACKER HATが裏地付きの秋冬向けモデルに対し、こちらは裏地無しの通年モデル。
やはりこちらも12.5ozのオイルドコットン、フィルソンで「TIN CLOTH」と呼ばれる厚手の部類になるオイルドクロスになります。


ちなみにフィルソンのオイルドクロスは

TIN CLOTH(12.5-15oz) > SHELTER CLOTH(11oz) > COVER CLOTH(8-9oz)

といった感じで重さによって名称を変えています。


と話が逸れましたが、このティンパッカーハットはフィルソンのハットの中でも最もスタンダードなモデルとして位置づけられている大定番。
以前からオーダーしようと考えつつタイミングを逃していましたがこの度ようやく入荷。


TAN

a0122933_19421002.jpg

a0122933_19421272.jpg

a0122933_19421735.jpg

a0122933_19421960.jpg


BLACK

a0122933_19422426.jpg

a0122933_19422652.jpg
a0122933_19423092.jpg

a0122933_19423205.jpg

個人的には茶色の靴の時はTAN、黒色の靴の時はBLACKというふうに靴と帽子のカラーを合わせるのがやはり間違いない組み合わせかと思います。

オイルのベタつきが気になる方は温水で絞った雑巾などでオイル分を拭き取って軽減して調節してみてください。



オンラインストアにもアップ済み。これからやってくる梅雨にも良さそうです。




[PR]
by shoptodayistheday | 2017-05-18 20:03 | FILSON | Comments(0)
FILSONからはこんな珍しいものも届いています。


a0122933_15541577.jpg
(right)
brand:FILSON
model:GOATSKIN GLOVES
color:TAN
size:S,M,L
price:13,000yen+TAX

(left)
brand:FILSON
model:DEERSKIN GLOVES
color:BROWN
size:S,M,L
price:13,000yen+TAX


ゴートスキン(山羊革)とディアスキン(鹿革)のワークグローブ。
防寒目的の裏地付きと違い、一枚仕立てのいわゆるワークグローブ。
ファッション目的というより、道具の一つとして日常の作業や日曜大工、ガーデニング、はたまた今の時期のバイク用などにお使いいただければと思いオーダーしました。
もちろん秋から初冬のグローブとしても。
花屋さんや職人系のお仕事の方にもオススメです。


GOATSKIN GLOVES
a0122933_15542752.jpg

a0122933_15542953.jpg

a0122933_15543281.jpg

a0122933_15543998.jpg

アメリカのワークグローブとしては非常のポピュラーな、ほとんどイエローなTANカラー。
この色がデニムやブルー系ワークウェアと本当に相性の良い色なんですよね。
アメリカンワークスタイルで伝統的に用いられている理由がなんとなく判ります。

またゴートスキンは牛革以上に強度のある革と言われており、高級レザーウェアやミリタリーレザーなどにも用いられますね。
ディアスキンにも似たしっとりとした質感に仕上がっており、裏地なしの作りと相まって第二の皮膚のような付け心地です。



DEERSKIN GLOVES
a0122933_15544655.jpg

a0122933_15544957.jpg

a0122933_15545176.jpg

a0122933_15545344.jpg

こちらディアスキングローブもやはりしっとりした付け心地。イエローカラーで他社からよくリリースされるディアスキングローブですが、フィルソンからはあえてのブラウンカラー。

ディアスキンもやはり牛革より強靭、そして吸い付くようなしなやかさと言われる革素材。
昔からネイティブインディアンの衣類として、または1970年代のミュージシャンに愛されたクラフトレザーの素材として用いられたことでも知られますね。
アメリカンワークウェアではグローブ用の素材として大定番素材です。


ファッション用としてももちろん、リアルにワークグローブとして使っていただける(というかこちらが本命、、)フィルソンのレザーグローブ2モデル。
全国の職人・農家そして花屋さんなどの皆様、オンラインストアにもアップしておりますので是非どうぞ。





[PR]
by shoptodayistheday | 2017-05-16 16:22 | FILSON | Comments(0)
多くのお客様にお待ちいただいているフィルソンの品切れ品、今回大量に入荷いたしましたのでご報告。
(一部価格改定をさせていただいております。何卒ご容赦を。)





a0122933_17240339.jpg
brand:FILSON
model:RUGGED TWILL TOTE BAG
color:TAN
price:20,000yen+TAX



a0122933_17190830.jpg
brand:FILSON
model:RUGGED TWILL ZIPPER TOTE BAG
color:TAN,NAVY
price:23,000yen+TAX



a0122933_17191548.jpg
brand:FILSON
model:SMALL FIELD BAG
color:TAN,OTTER GREEN,NAVY
price:29,000yen+TAX


a0122933_17193157.jpg
brand:FILSON
model:APRON
color:DARK TAN
price:11,000yen+TAX


a0122933_17174776.jpg
brand:FILSON
model:TAB SUSPENDER
color:TAN,BLACK
price:11,000yen+TAX


a0122933_17174517.jpg
brand:FILSON
model:1-1/4inch SINGLE BELT
color:BLACK,BROWN
size:30,32,34,36
price:11,000yen+TAX


a0122933_17203662.jpg
brand:FILSON
model:OIL FINISH WAX
price:1,500yen+TAX



今なら色々と揃ってます!
オンラインストアにもアップしておりますので遠方の皆様も是非どうぞ。



[PR]
by shoptodayistheday | 2017-05-15 17:30 | FILSON | Comments(0)