大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:VIBERG( 4 )

VIBERG OXFORD 再び!

もう既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、VIBERG(ヴァイバー/ビバーグ)のシューズが久しぶりに入荷しております!


a0122933_191213.jpg

brand:VIBERG
model:NEW OXFORD
color:BLACK CHROME EXCEL
size:UK6.5,UK7,UK7.5,UK8(EE Width)
price:95,550yen(in tax)


今回実に2年ぶりの入荷。その間ちょいちょいお問い合わせなんかも頂いておりました、私店主も愛用しているこちらのオックスフォードシューズ。いやー、実にいい。

なかなかのハイプライスのためご購入までのハードルは高いのですが、所有する喜びはひとしお。
ワーク系の短靴でこれに勝るモデルは無いんじゃないかと思っております。


仕様はというと

・ビブラム2021ブラッククレープソール
・ブラスアイレット
・クロムエクセルレザーアッパー
・ノーマルトゥ

a0122933_19244613.jpg


a0122933_19245839.jpg


a0122933_19251234.jpg



クロムエクセルを使用した以外は極めてスタンダードな組み合わせですが、この素晴らしい革を楽しめるシンプル仕様に。
革や履き口が馴染んでくるまでが一苦労ですが、履けば履くほど愛着の出てくるまさに一生物。
私店主も最初はショートソックスで履くとくるぶしが当たって出血してしまってましたが、だんだんと履き口が広がり且つ柔らかくなることで解消することができました。最初はとにかくくるぶし出すのは危険ですので普通の靴下を履きましょう。


今ではご覧の通りのアジのある佇まいに。2年ほど履いてます。
a0122933_19254123.jpg


a0122933_1925521.jpg


少し削れた部分から覗く茶芯に少し反り上がったトゥ。履き口も横に広がっているのがお判りになるかと。


a0122933_1929575.jpg


a0122933_1930923.jpg


個人的には細身のストレートジーンズをロールアップして履くのが主ですが、XXなどの太めのデニムにももちろん渋いバランスで履いていただけます。


また過去にいろいろと商品着用画像で登場してきているので、見たことのある方でしたらこの靴の汎用性もお判りいただいているかと思います。


北米3大ワークブーツブランドのうちの1つであるVIBERG。昨年から展開している同じく一角のWHITE'Sも含め2/3を取り扱いできている幸運に感謝です。
WHITE'S共々素晴らしいブーツですのでいつかはこれらを下駄箱に並べてみてはいかがでしょうか。


もちろんオンラインストアでも再アップ済みですので、遠方でご来店いただけない方もそちらからご覧くださいませ。
[PR]
by shoptodayistheday | 2014-01-28 19:36 | VIBERG | Comments(0)
気付けばもう9月も半ばに差しかかろうかという時期ですが、秋物を着こなしたいところのアパレル業ながら未だTシャツ一枚で店頭に立っている自分に突っ込みたくなります。。。


と暑い現実とは裏腹に「North Face」や「JOHN SMEDLEY」なども入荷してきておりますがいかんせん筆不精な性格なもので未だご紹介できておりませんが、先日急遽こちらのブーツが入荷してきましたのでまず取り急ぎご紹介いたします!

a0122933_1402281.jpg

VIBERG 8" Short Shift & New Oxford (w/Horween Chrome Excel Leather Costum)

先シーズンは裏革x表革のコンビでオーダーしましたが、今期はVIBERGの定番モデルの2型を共にホーウィン社のクロムエクセルレザーでカスタムオーダーさせていただきました!しかも共に漆黒で!

レザースワッチ(サンプルとなる切れ端)だけで想像してオーダーしましたが、予想以上の格好良さにテンションが上がりました!正直両方とも欲しい。手前味噌でなんですが、過去に見てきたワーク系のいろんなブーツや短靴のなかでもトップクラスなんじゃないかと思ってます。


a0122933_1405596.jpg

8" Short Shift (w/Horween Chrome Excel Leather Costum)
color:BLACK
size:UK6.5EE(US7.5EE),UK7EE(US8EE),UK7.5EE(US8.5EE)
price:97,650yen(in tax)

a0122933_142495.jpg

New Oxford (w/Horween Chrome Excel Leather Costum)
color:BLACK
size:UK6.5EE(US7.5EE),UK7EE(US8EE),UK7.5EE(US8.5EE)
price:93,450yen(in tax)


画像でどこまで伝わるかは甚だ疑問ですが、一般的なオイルドレザーとは違い、茶芯の分厚い革で、最初からしっとり滑らかな艶があります。パーツの継ぎ目に見える革の断面が茶色いのがまた真っ黒な全体の中でいいアクセントになっています。

またこのクロムエクセルレザーはオイル分を多く含み耐水性にも富みます。(気温の低い時期にはオイル分が表面に白く浮き出る場合がありますが布で磨いたり温めてやれば消えます。)
艶やかな革ですがオイル分を多く含むのでやはりオイルドレザー同様に傷が残りにくいのもフレンチカーフなどの他の艶のある革と決定的に違うところでしょうか。(傷が付かない、ではなくあくまで残りにくいということなのでお間違えの無いように!)

革自体の値段が張りますが、ワークブーツ用のレザーとしてはまず最高峰じゃないでしょうか。
店頭にてご覧いただければ一番いいのですが、物凄い存在感があります。

秋冬のボリュームのあるアウターや太めのボトムスなんかにも全然負けません。
a0122933_14164220.jpg


a0122933_14175655.jpg


どちらのモデルも一般的なエンジニアやロガーブーツよりソフトでどこか愛らしいフォルムとソールですが、オールブラック+クロムエクセルレザーの漢クササも併せ持った会心の作。
ですのでワークやバイカーなどのハードなスタイル以外にも多様なコーディネイトにもしっくりきます。

値は張りますが、これ以上は無いといったレベルのクォリティ。長く愛せる一足になってくれるはずです!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-09-12 15:14 | VIBERG | Comments(0)

VIBERG 入荷!②

先日お伝えしました VIBERG(ヴァイバー/ヴィバーグ)のブーツ。

箱を開けてニヤリ…

出して眺めてニヤリ…

履いてみてニヤリ…

鏡をみてさらにニヤリ…


と、ただでさえ怪しい風貌の店主ですが更に拍車をかけてひとりニヤニヤと変人のような状態となっておりますが、来客があります際はしっかりとお得意のポーカーフェイスにて対応させて頂きますのでご安心下さい。

ということで本日暇な日曜ながらこのブーツの入荷のおかげで終始ご満悦な状態でした。
いや~、溜め息が出るぐらい良いブーツです、マジで。

a0122933_19344572.jpg

VIBERG 別注エンジニアブーツ 8"SHORT SHIFT (オイルドスウェードxスムースレザー)
color:BLACKxBLACKxBEIGE
size:UK6.5(US7.5),UK7(US8),UK7.5(US8.5),UK8(US9)
price:89,250yen(in tax)



VIBERG の代表的なモデルである「8"SHORT SHIFT」を、オイルドスウェードアッパーをベースに、ヒール・ストラップ・プルタブの部分をオイルドスムースレザーにて切り返した同色の2トーンに仕上げてもらいました。


a0122933_19495521.jpg


a0122933_19501489.jpg


エンジニアブーツとペコスブーツを掛け合わせたようなディテールや通常のエンジニアより僅かにショートな高さは、丸みとボリュームのあるトゥ+クレープソールと非常に相性が良く、武骨なブーツながらもなんとなく可愛げもあります。
このカタチはウエスコやホワイツにはない、VIBERGならではの名作。



ブーツインでも
a0122933_19561467.jpg



もちろんアウトでも
a0122933_19564273.jpg



なんでもないシンプルなコーディネイトも数段格上げしてくれます!

勢いだけで手に入れれるプライスではありませんが、間違いなく10年選手としてワードローブに有り続けてくれる逸品。
ゴツいレザーですので最初は硬くて歩き難いですが、気合で馴染ませる意気込みの硬派な方に是非履いていただきたい男気溢れる一足です!


オンラインストアにも本日アップ済みです。
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-02-14 20:03 | VIBERG | Comments(0)

VIBERG 入荷!

ここ最近、すっかり復権を果たした本格的ワークブーツ。

弊店でも今季より取り扱いを開始するこちらのブランドのブーツが入荷しました!

a0122933_16282430.jpg


VIBERG (ヴァイバー/ヴィバーグ)

ウエスコ、ホワイツと並ぶ3強ブーツブランドの一角。
重厚な造りと完成されたフォルムは圧倒的な存在感です。
しかも取り扱い初回にしていきなり別注のコンビ素材にての展開です!

詳細は明日にでもアップできればと思いますが、本日より店頭に並んでおりますので是非直接御覧いただければと思います!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-02-13 16:34 | VIBERG | Comments(0)