大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SKOOKUM( 11 )

SKOOKUM AWARD JACKET 2017

ここ最近の雨続き、洗濯物は乾かないわ写真が撮れずに仕事が捗らないわと、ちょっとしばらく続きそうなのがツライ。。


とりあえず多くのお客様にお待ちいただいているこちらを優先的に撮影していたので、本日なんとかアップすることができました。



a0122933_18555784.jpg
brand:SKOOKUM
model:AWARD JACKET
color:BLACKxBLACK,NAVYxBROWN
size:34,36,38,40
price:45,000yen+TAX


なんだかんだで毎年オーダーしていますね…。不思議と飽きないものです。
例年どちらかというと裾リブのないレターマンジャケット(ファラオコート)に比重を置いていましたが、今年はこの王道のアワードジャケットの方が気分でしたのでこれのみです。



BLACKxBLACK

a0122933_18560104.jpg

a0122933_18560493.jpg

a0122933_18560710.jpg

a0122933_18560989.jpg

a0122933_18561253.jpg

a0122933_18561531.jpg


NAVYxBROWN

a0122933_18562013.jpg

a0122933_18562342.jpg

a0122933_18562509.jpg

a0122933_18562840.jpg

a0122933_18563061.jpg

a0122933_18563313.jpg

ジーンズにスニーカーといった王道アメカジでもいいのですが、英国産ニット+革靴などをミックスして落ち着きのあるシックなスタイルに寄せるのが個人的には気分。
なのでカスタムオーダーもいつも通りのシンプルでクラシックな方向で。

ちなみに今年からサイズ40までの4サイズ展開に。恰幅のいい方にも対応しました。



オンラインストアでも本日より販売開始。お値段据え置きですのでオススメです。
遠方の皆様も是非どうぞー(^^)






[PR]
by shoptodayistheday | 2017-10-16 19:06 | SKOOKUM | Comments(0)

SKOOKUM 2017

お待たせいたしました、本日ようやくこちらもアップできました。


a0122933_17064631.jpg
SKOOKUM (スクーカム)!

もう6〜7年目の取り扱いになるスクーカムですが、ずっとラグランスリーブのボタンアップモデル且つオーソドックスなカラーリングでオーダーしてきました。

がそろそろ扱う私本人が飽きてきた部分もあるので、今回は思い切って全てリニューアルさせてみました。

今回は全てセットインスリーブ+ジップフロントのサーコートタイプ。
おそらくスクーカムの日本における流通のほとんどがラグランスリーブだと思いますが、実はセットインスリーブもちゃんとあります。

メルトンボディxレザースリーブがスタンダードスタイルなスタジャンですが、今回は業界初とも言える、レザーボディxメルトンスリーブという逆バージョンも別注。
これがなかなか想像以上の出来栄えで店主も大満足。
スタジャンではありますがモードなブルゾンっぽい雰囲気もありつつ、今までになかったバランスになっています。



a0122933_17195009.jpg
brand:SKOOKUM
model:SUR COAT(LEATHER BODYxMELTON SLEEVE)
color:BLACK
size:34,36,38
price:81,000yen+TAX

a0122933_17195875.jpg
a0122933_17200119.jpg
a0122933_17200343.jpg
a0122933_17200856.jpg
a0122933_17201863.jpg
a0122933_17202081.jpg
a0122933_17202257.jpg
とにかく格好良いスタジャン。今まで展開してきたスクーカムで一番好きかも。
レザーの使用量が多いので、まあまあのプライスですが、オールレザーが12万円弱することを考えたらこれも妥当な価格なのです。
(通常のメルトンxレザーバージョンの2倍ほども仕入れ値が高いので、これでも結構抑えた価格なんです。。)




そしてこちらのメルトンボディxレザースリーブのオーソドックススタイルのモデルも、セットインスリーブ+ジップフロントで、ちょっと都会的なニュアンスにしたかった希望の通りの仕上がりにこれまた大満足。

a0122933_17252911.jpg
brand:SKOOKUM
model:SUR COAT(MELTON BODYxLEATHER SLEEVE)
color:NAVYxIVORY,DARK OX GREYxBLACK
size:34,36,38
price:47,000yen+TAX

今までのラグランスリーブ+ボタンフロントとはガラッと印象を変えた今回。
古着っぽさが強くなるネイビーxアイボリーのカラーリングは今まであえて避けてきましたが、このスタイルになら古着っぽさより都会的なバランスが勝ってくれそうなのでこのような配色に。

また今回最初のレザーボディのモデルも含め全てリブニットもソリッドにし、極力装飾を避けました。
ポケットのパイピングレザーもあえてメルトンと合わせて極力目立たないように。

おかげで今年のスクーカムは過去最高に満足。
多分他店に流通するカラーを含めても、今回カスタムオーダーしたこの3パターン以上に格好良いスタジャンは探すのが難しいのでは。それぐらい自信作です。


a0122933_17332021.jpg
a0122933_17332275.jpg
a0122933_17332486.jpg
a0122933_17332738.jpg
a0122933_17333519.jpg
a0122933_17334523.jpg

a0122933_17335088.jpg
a0122933_17335200.jpg
a0122933_17335485.jpg
a0122933_17335747.jpg
a0122933_17340041.jpg
a0122933_17340305.jpg

インポート物はレザーの値上がりから、各シューズブランドやフィルソンなどのレザーパーツを多く使うブランドが軒並み値上がりしてますが、どうやらスクーカムは今の所安定している模様。

ちなみにスクーカムに標準装備されるUSA産のWジッパー「LENZIP」ですが、スムーズで安心の日本産YKKジッパーなどに比べ、差し込みがし難いという難点があります。
奥までしっかり差し込まないと可動しないのでコツがいるようです。(外す時はスムーズです。)
数十年変わらない作りの老舗ブランドならではのガラパゴスな素材選びですが、そこも含めて丁寧に扱っていただけると幸いです。
※9月27日追記
数回の試行でコツはつかめるため、差し込みにくいと感じるのは最初の数回程度だと思います。
誤解させてしまうような表現をして申し訳ありません。決して不良品のジッパーとかではありませんのでご安心を。



いかがでしたでしょうか、この秋冬弊店が自信を持ってオススメする新しいスクーカムのスタジャン。正直全部オススメ。

いよいよ本日よりオンラインストアでも販売開始です!



[PR]
by shoptodayistheday | 2016-09-16 17:47 | SKOOKUM | Comments(0)

SKOOKUM 2015AW

お待たせいたしました!今年も問い合わせの多いこちらをオンラインストアにアップいたしました!




a0122933_18492325.jpg
brand:SKOOKUM
model:AWARD JACKET
color:NAVYxWHITE,LIGHT OXFORD GREYxWHITE
size:34,36,38
price:45,000yen+TAX





そしてこちらも!
a0122933_18510259.jpg
brand:SKOOKUM
model:SUR COAT
color:NAVYxNAVY,BLACKxBLACK
size:34,36,38
price:47,000yen+TAX



昨年より1ヶ月ほど納期が遅れましたが、ようやくスクーカムのスタジャンが入荷!
ご予約いただいていたお客様、大変お待たせいたしました…。



もうすでに6年目ぐらいの取り扱いになるスクーカムのスタジャン、今年もアワードジャケットとサーコート(ファラオコート、レターマンジャケット)の2モデル。
アワードジャケットは昨年と同じ組み合わせ、サーコートのほうは人気のネイビーと久しぶりのブラックをセレクト。




アワードジャケット「NAVYxWHITE」
a0122933_18554352.jpg
a0122933_18561468.jpg
a0122933_18562611.jpg
a0122933_18563891.jpg


アワードジャケット「LT OX GREYxWHITE」
a0122933_18573011.jpg
a0122933_18574671.jpg
a0122933_18575998.jpg
a0122933_18580981.jpg


サーコート「NAVYxNAVY」
a0122933_18583521.jpg
a0122933_18584855.jpg
a0122933_18591297.jpg
a0122933_18592488.jpg
サーコート「BLACKxBLACK」
a0122933_18594820.jpg
a0122933_19000322.jpg
a0122933_19001730.jpg
a0122933_19003286.jpg


と今年も全カラー、間違いなしの鉄板カラー。
いろいろ配色を考えてはみるものの、結局このあたりに行き着いてしまいます。
変わったことをしても飽きちゃいますしね。。




というわけで、弊店をご存知の方なら目新しさはありませんが、スタジャンのご購入を考えていらっしゃる方は是非第一候補にお考えくださいませー。
既に数枚売れていっていますので、ご検討の方はサイズ切れになる前に是非!





[PR]
by shoptodayistheday | 2015-11-15 19:05 | SKOOKUM | Comments(0)

SKOOKUM 2014

9月はとにかく新入荷ラッシュです!
本日も続いてお待ちいただいていた方も多いであろうこちらを!

a0122933_18082730.jpg
brand:SKOOKUM
model:AWARD JACKET
color:NAVYxWHITE,LIGHT OX GREYxWHITE
size:34,36,38
price:44,000yen+tax


2年ぶりの入荷となるスクーカムのスタジャン!
2年前まで4年ほど続けてオーダーしていたので、ちょっと一休みしようと昨年はオーダーしてなかったので展開しませんでしたが、そんなときに限って多数の「今年はスクーカムやってないんですか?」のお問い合わせ。うむむ。
そこで改めて多くの方に期待されていたと知り、後悔していました。

なので今年は期待にお応えして、やはり「これぞスタジャン!」というルックスのモデルを再度オーダーしてみました。

また今年初めて組み合わせた「グレーxホワイト」のコンビも会心の出来栄え。
以前から毎回オーダーしていた人気カラー「ネイビーxホワイト」と並ぶ好配色だと思います!



まずは鉄板の「ネイビーxホワイト」!
とにかく、これを選べばまず間違いない!というカラーです。
しかも探すと意外と無いのがこの超シンプルカラー。
a0122933_18163526.jpg

a0122933_18170030.jpg

a0122933_18172176.jpg

a0122933_18173564.jpg

a0122933_18174897.jpg


続いて新展開の「グレーxホワイト」。
初チャレンジでしたが、本当にナイスなカラー。これも他店で見かけないぐらい超シンプル。

a0122933_18210318.jpg

a0122933_18212180.jpg

a0122933_18213739.jpg

a0122933_18215805.jpg

a0122933_18221516.jpg

a0122933_18223819.jpg
どうです?なかなかイイ感じじゃないですか?
アイビーアイテムのスタジャンらしく、上品かつクラシックなこの2色がベストチョイスなんじゃないでしょうか。






さらにもう1モデル、こちらも復活!

a0122933_18245543.jpg
brand:SKOOKUM
model:SUR COAT
color:NAVYxNAVY,LIGHT OX GREYxLIGHT OX GREY
size:34,36,38
price:46,000yen+tax




アワードジャケットの裾リブが苦手、という方も結構いらっしゃるので以前から並行して展開していたサーコートももちろんやってます!
ちなみに「レターマンジャケット」やら「ファラオコート」など別の呼称もあるのですが、実際どれが世間で正しい呼び名かは店主もわかりません…。
(スクーカム内では「サーコート」のようですが)

で、過去の実績から言うとこちらの裾リブの無いサーコートのほうがよく売れているわけで、やはり裾の絞りが無い分、シャツとの重ね着に向いているのが理由でしょうか。
個人的にはアワードジャケットもサーコートも着こなしやすさに差は無いと思ってるのですが。


ともあれ、人気が高いこちらのサーコートも「ネイビーxネイビー」「グレーxグレー」のアイビー的2カラーをセレクト。
ソリッドリブのアワードジャケットに対して、こちらはボディ・袖が同色のためリブにシングルラインを入れてもらいました。
単色ボディで裾リブ無しだとスタジャンらしさが減少するのですが、リブにラインを入れるだけでグンとスタジャン然とするから不思議です。



まず「ネイビーxネイビー」。
a0122933_18371982.jpg
a0122933_18373649.jpg

a0122933_18375196.jpg

a0122933_18380665.jpg

a0122933_18382413.jpg

a0122933_18384205.jpg



そして「グレーxグレー」!

a0122933_18385831.jpg

a0122933_18403212.jpg

a0122933_18405606.jpg

a0122933_18411275.jpg

a0122933_18412873.jpg

いかがでしょうか。
アワードジャケット、サーコート、共にワーク系のカジュアルな着こなしはもちろん、アイビー的なBDシャツ+スラックスといったコーディネートのどちらにもOKなように考えてオーダーしています。
ちなみに、これまではブラックのポリエステル裏地でしたが、今回からはボディ=生成りのコットンツイル、袖裏=ブラックポリエステルに修正。
袖通しは滑らかなまま、生成りコットンの裏地でレトロな雰囲気にしてみました。
これがまたイイ雰囲気なんです、ホント。


いろいろ流通しているトリッキーな配色も斬新で面白いとは思いますが、このような思い切りシンプルなスタジャンも潔くてカッコイイのではないでしょうか。
コーディネートもしやすいですしね。



なおスクーカムは市場では他ブランド同様に少々値上がりしているのですが、弊店では仕入れルートの見直しによって円高だった2年前と同じ価格を実現!間違いなくお値打ちです!



関西では気候的にまだ早い気もしますが、関東以北ではもう秋の訪れといった感じあと思いますので決して早すぎる紹介ではないはず。
在庫切れになる前に是非お早目のチェックをお願いします。



本日より店頭及びオンラインストアにて販売開始ですので遠方の方も要チェックです!


[PR]
by shoptodayistheday | 2014-09-02 18:56 | SKOOKUM | Comments(0)
皆様大変お待たせいたしましたー。
少々遅れておりましたが、ようやく2012年分のスクーカムが入荷しました!


a0122933_1732610.jpg


今年の入荷はこの3カラー。
ちなみに一部のお客様にお伝えした、スクーカムのスクールカーディガンの入荷ですが、ニッティングマシーンのトラブルにより生産が遅れたため、残念ながらキャンセルとなってしまいました。う~ん残念。

というわけでこれで今年分のスクーカムは終了です。
どれも飽きない配色ですので、長くお使いいただけるはず。


a0122933_17384979.jpg

brand:SKOOKUM
model:AWARD JACKET
color:NAVYxWHITE
size:34,36,38
price:46,200yen(in tax)


a0122933_1739416.jpg

brand:SKOOKUM
model:SUR COAT(LETTERMAN JACKET)
color:BLACKxBLACK
size:34,36,38
price:48,300yen(in tax)


a0122933_17392685.jpg

brand:SKOOKUM
model:SUR COAT(LETTERMAN JACKET)
color:NAVYxBROWN
size:34,36,38
price:48,300yen(in tax)


外はすっかり寒くなってきましたが、グッドタイミングでの入荷となりました。
本日より店頭及びオンラインストアにて販売開始です!
明日明後日の連休、今日と同じくらい寒いとの予報ですが…、皆様のご来店をお待ちしております!
[PR]
by shoptodayistheday | 2012-11-02 17:45 | SKOOKUM | Comments(0)
とタイトルの通り、第二弾のご報告をっ!と思いきや先立って入荷していた第一弾をご紹介し忘れていました(゚д゚;)ガーーン!
いやもうすいませんホント。。。記憶の中ではご紹介済みだったんですが。おかしい。


改めてこちら、2週間前に届いていた、SKOOKUM(スクーカム)のアワードジャケット!

a0122933_19403746.jpg

SKOOKUM "AWARD JACKET"
color:NAVYxWHITE
size:34(S),36(M),38(L)
price:46,200yen(in tax)

弊店のお客様にはもう説明不要かとは思います。
毎年「違う色を!」といろんなパターンを想像してみるのですが、どうしてもこれ以上の組み合わせが見つからずに、性懲りも無く今年もこの色です!
しかもご紹介が遅れてしまったため既にサイズが欠けています。。重ね重ね申し訳有りませんm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


そしてつい先日、先立って入荷していたアワードジャケットに続いてようやくこちらのサーコート(ファラオコート)も届きました!

がご紹介する前になんとこちらもサイズ切れ…。またしてもすいませんm(_ _)m
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
なので取り急ぎご報告しなければと焦り気味でのエントリー。サクッといきます。


a0122933_1975832.jpg

SKOOKUM "SUR COAT"
color:NAVYxBROWN
size:34(S),36(M),38(L)
price:48,300yen(in tax)



a0122933_1993583.jpg

SKOOKUM "SUR COAT"
color:BLACKxBLACK
size:34(S),36(M),38(L)
price:48,300yen(in tax)


通称ファラオコートとなんか凄そうな名前で呼ばれるこちら、裾にリブの無いサーコートタイプ。
展開を始めて早3年、弊店では安定した人気です。鉄板というやつですね。


以前のエントリーにてニットリブの編み機の故障により遅延しているとご報告しましたが、本来のオーダーだった折り返しシングルリブ(「スイスリブ」と呼ばれています。)の機械は結局直らなかったようで、申し訳ないとばかりに「グレードとプライスの高いダブルリブをおんなじ値段でつけちゃうよ」といったメーカーサイドの譲歩によって無事入荷。
そうなんです。このサーコートのみリブが「ダブル+折り返し」の実質ニットの4枚重ねという今年限りのバージョンなんです。いやはや凄い厚み。

a0122933_19201019.jpg


ちなみに他の仕様は前年と全く同じ。
小細工無しの直球勝負バージョン。このスタンダードな組み合わせが飽きないし合わせ易くていいのです。多分。


a0122933_19463111.jpg


a0122933_19315054.jpg


a0122933_19321751.jpg



例年より入荷時期が遅くなりましたが、今年も地味な勢いでいつの間にか完売してそうです。
入荷時期が時期なので昨年のような再入荷(←昨年は入荷が9月末だった)は一切ありませんのでお早めに!


3モデル共にオンラインストアにもアップいたしました!!よろしくお願いします。
[PR]
by shoptodayistheday | 2011-11-28 19:54 | SKOOKUM | Comments(0)
本日、大阪の最高気温は5℃。サムーーー!!((((;゚Д゚)))))))
これ昨日の最低気温と同じなんですが。
佐川急便のオニーサンが「寒いっすね…」と言うのをこの冬初めて聞きました。

初雪の舞うここ大阪ですが、昨日までのドキがムネムネ感はどこへやら。
X'mas当日、土曜日であるにもかかわらずすっかり平穏さを取り戻した本日25日は吹きすさぶ冷たい風もあって一層うら寂しく感じます…。


が、12月上旬~昨日に至るまで、マフラー&バッグなどはもちろんのこと、なんとなく趣味で仕入れた感もあるブランケットなどが多くのお客様にプレゼント用としてご購入頂きました。
多くのショップの中から弊店をお選び頂き誠に有難うございました!相手の方に喜んでいただければ幸いです。


なお私はというと、イヴの晩にひとりで食べたサバ定食。priceless。リアルpriceless。


といつもながら前フリを書いている間に収拾がつかなくなってきますのでこの辺でさっくりと商品の紹介を。

ご予約いただいておりました皆様には既に連絡&発送差し上げておりますが、ようやくこちらが再入荷いたしておりますのでこちらでもご報告いたします。


a0122933_16421466.jpg


a0122933_16423515.jpg


a0122933_16425623.jpg



弊店の鉄板、SKOOKUM(スクーカム)のスタジャン、ほぼフルサイズ揃いました。
今年追加したカラーのNAVYxBROWNも思いの外ご好評いただきました。有難うございます!

時期も時期ですので各サイズ少量のみとなっております。買い逃された方、是非どうぞ。

とホントにサックリ紹介してしまいました(作成に前フリ1時間、紹介分2分…)が決して手を抜いているわけではありませんので。。

では残り僅かの年末ですがご来店をお待ちしております!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-12-25 17:43 | SKOOKUM | Comments(2)
ここ数日はポカポカとお日柄も好く…ってあかんやん。はよ涼しくなれ。

と先日お伝えした SKOOKUM(スクーカム) のスタジャン、オンラインストアに画像アップしました!
例年展開していた2モデルもついでに改めて撮りなおして、計3モデルご覧いただけるようになりました。ホントにどれも良いです。

a0122933_169095.jpg

SKOOKUM "Letterman Jacket(ファラオコート)"
color:GREY x GREY
size:34(S),36(M),38(L)
price:48,300yen(in tax)

a0122933_1692460.jpg

SKOOKUM "Letterman Jacket(ファラオコート)"
color:NAVY x BROWN
size:34(S),36(M),38(L)
price:48,300yen(in tax)

a0122933_1695578.jpg

SKOOKUM "Award Jacket"
color:NAVY x WHITE
size:34(S),36(M),38(L)
price:46,200yen(in tax)


マニアックなカラーや組み合わせを避けて、いずれも極力シンプルに、そして私が考え得るかぎり最もスタジャンの良さを引き出せる配色であろう3パターンを選びました。自画自賛ですが完成度高いと思います。


ちなみに、あるお客様からお伺いしたところ他店の価格より少し安いとか。
例年早々に完売する名作ですので気になっていた方、前年買い逃した方はお早めに!
[PR]
by shoptodayistheday | 2010-10-02 16:22 | SKOOKUM | Comments(0)

SKOOKUM 最終入荷!

御予約いただいておりました皆様、お待たせいたしました。

SKOOKUM (スクーカム) のスタジャン、再入荷いたしました。

a0122933_16535276.jpg

SKOOKUM "AWARD JACKET"
color:NAVY x WHITE
size:34,36,38 SOLD OUT!
price:46,200yen(in tax)

a0122933_16552987.jpg

SKOOKUM "SUR COAT(ファラオコート)"
color:GREY x GREY
size:34,36,38
price:48,300yen(in tax)

今さら説明は不要かとは思いますので説明は省かせて頂きますが、とりあえずこれが最終の入荷となる追加分です。
とはいえ御予約で殆ど無くなってしまっていますが、あと若干数、店頭在庫分が残っております。
それらも早々に売り切れることが予想されますので気になります方、買い逃した方、お早めにどうぞ!

オンラインストアでも御覧になれます。
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-12-05 17:02 | SKOOKUM | Comments(0)

IN THE POCKET

入荷以来ご好評いただいている、SKOOKUM(スクーカム)のスタジャンですが、

接客している際に、ポケットの中からこんなものが。

a0122933_20164136.jpg


アメカジや老舗ブランド等に詳しい方ならご存知かと思いますが、これ、いわゆる

検品チケット

です。

各パーツごとの担当の職人が責任をもって作製したことを証明するギャランティーのようなもの。

アランニットやハリスツイードなどでも担当者のサインが入ったりしていますがそれと同じようなものです。

伝統と技術、そしてこういったプライドに裏打ちされた製品、めっきり少なくなりましたが、SKOOKUMはそんな数少ない残存メーカーのひとつ。

こういうのを見ると、より愛着が湧いたり、大事に着ようと思えるのではないでしょうか。

a0122933_20235718.jpg


まだ暖かさの残る日が多いですが、すでに残り少なくなってきております。
気になります方はお早めにどうぞ。


※明日30日(水)は定休日となっております。ご来店を予定されていたお客様には申し訳ございませんがお間違えの無い様お願い致します。
[PR]
by shoptodayistheday | 2009-09-29 20:28 | SKOOKUM | Comments(0)