人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT

いよいよ本格的に寒くなってきたここ最近。皆様冬物の準備はもう出来たでしょうか。
先週ご紹介のペンドルトンはもちろん、アンデルセンアンデルセンやウィリアムロッキーなど、ウール製品が非常に充実している弊店。
さらに今年はウール製品といえば忘れてはならないブランドのこちらも取り扱い始めました。


Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT_a0122933_19245810.jpg
Woolrich (ウールリッチ)!

1830年創業というとんでもなく古い歴史を持つアメリカ最古のアウトドアメーカー。
赤x黒のバッファローチェックのウールファブリックといえばここ、というぐらいアメカジ好きにはあまりにもポピュラーですね。

で、今回入荷したモデルはUSAウールリッチの上位ラインである「WHITE COLLECTION」のモデル。
クラシックラインとは別にサイズ修正などを加えたよりモダンなライン。

ちなみにアークティックパーカーを復刻させた「JOHN RICH & BROS」ネームはイタリアのWP LAVORI社が手がけるオシャレコレクション。
また日本のセレクトショップに置いているものは日本代理店がそのWP LAVORI社と提携してリリースしているものになります。
(一時期のフィルソンイタリーみたいな感じですね。)


といわけで弊店入荷のこれらはユーロ&日本規格ではなく、アメリカ本社がデザインするライン。
ですのでどこか野暮ったさも残ったアメリカンな雰囲気が反映されており、往年のアメカジファン向けなモデルが中心です。



その中から本日はこちら、

Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT_a0122933_19501638.jpg
brand:Woolrich
model:MADE IN USA WOOL SHIRT
color:WHITExBLACK
size:S,M
price:23,000yen



Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT_a0122933_19502056.jpg
Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT_a0122933_19502644.jpg
Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT_a0122933_19503001.jpg


ウールリッチのアイコンとも言えるバッファローチェックのウールファブリックなことはもちろん、ウールリッチ全体の中でもほんの僅かしかないアメリカ生産モデル。
「europian fit」という少し細身のラインながら納品時はかなり大きめのサイジングでしたが、弊店にてワンウォッシュしていますのでコンパクトなとてもいいサイズ感になっています。(10cmほど縮んでます…って最初はどんだけデカいねん!)

また縮むことにより生地が詰まりふっくらした厚みに。
縮絨効果によりジャージっぽい弾力と伸縮性もあり、コンパクトフィットながらとても楽な着心地です。

Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT_a0122933_19503804.jpg
Woolrich MADE IN USA WOOL SHIRT_a0122933_19504528.jpg
175cm59kg(最近太ったので)でSサイズを着てこんな感じ。なかなかいいフィット感。


一応シャツですが、厚手のウールシャツですのでどちらかというとCPOシャツのような使い方がベターかと。
カットソーやシャツの上などにセーター・カーディガン替わりに使っていただくのがオススメ。

なお、初めてオーダーするブランドのため手探りで今年はS・Mサイズのみのオーダーとなります。
Lサイズをご希望の方には申し訳なく思います。すいません。(来年の再リリースを願ってます。)


オンラインストアにも本日アップしておりますので遠方の方も是非どうぞ。








by shoptodayistheday | 2016-11-28 20:10 | Woolrich