人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SKOOKUM 2017

お待たせいたしました、本日ようやくこちらもアップできました。


SKOOKUM 2017_a0122933_17064631.jpg
SKOOKUM (スクーカム)!

もう6〜7年目の取り扱いになるスクーカムですが、ずっとラグランスリーブのボタンアップモデル且つオーソドックスなカラーリングでオーダーしてきました。

がそろそろ扱う私本人が飽きてきた部分もあるので、今回は思い切って全てリニューアルさせてみました。

今回は全てセットインスリーブ+ジップフロントのサーコートタイプ。
おそらくスクーカムの日本における流通のほとんどがラグランスリーブだと思いますが、実はセットインスリーブもちゃんとあります。

メルトンボディxレザースリーブがスタンダードスタイルなスタジャンですが、今回は業界初とも言える、レザーボディxメルトンスリーブという逆バージョンも別注。
これがなかなか想像以上の出来栄えで店主も大満足。
スタジャンではありますがモードなブルゾンっぽい雰囲気もありつつ、今までになかったバランスになっています。



SKOOKUM 2017_a0122933_17195009.jpg
brand:SKOOKUM
model:SUR COAT(LEATHER BODYxMELTON SLEEVE)
color:BLACK
size:34,36,38
price:81,000yen+TAX

SKOOKUM 2017_a0122933_17195875.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17200119.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17200343.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17200856.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17201863.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17202081.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17202257.jpg
とにかく格好良いスタジャン。今まで展開してきたスクーカムで一番好きかも。
レザーの使用量が多いので、まあまあのプライスですが、オールレザーが12万円弱することを考えたらこれも妥当な価格なのです。
(通常のメルトンxレザーバージョンの2倍ほども仕入れ値が高いので、これでも結構抑えた価格なんです。。)




そしてこちらのメルトンボディxレザースリーブのオーソドックススタイルのモデルも、セットインスリーブ+ジップフロントで、ちょっと都会的なニュアンスにしたかった希望の通りの仕上がりにこれまた大満足。

SKOOKUM 2017_a0122933_17252911.jpg
brand:SKOOKUM
model:SUR COAT(MELTON BODYxLEATHER SLEEVE)
color:NAVYxIVORY,DARK OX GREYxBLACK
size:34,36,38
price:47,000yen+TAX

今までのラグランスリーブ+ボタンフロントとはガラッと印象を変えた今回。
古着っぽさが強くなるネイビーxアイボリーのカラーリングは今まであえて避けてきましたが、このスタイルになら古着っぽさより都会的なバランスが勝ってくれそうなのでこのような配色に。

また今回最初のレザーボディのモデルも含め全てリブニットもソリッドにし、極力装飾を避けました。
ポケットのパイピングレザーもあえてメルトンと合わせて極力目立たないように。

おかげで今年のスクーカムは過去最高に満足。
多分他店に流通するカラーを含めても、今回カスタムオーダーしたこの3パターン以上に格好良いスタジャンは探すのが難しいのでは。それぐらい自信作です。


SKOOKUM 2017_a0122933_17332021.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17332275.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17332486.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17332738.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17333519.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17334523.jpg

SKOOKUM 2017_a0122933_17335088.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17335200.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17335485.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17335747.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17340041.jpg
SKOOKUM 2017_a0122933_17340305.jpg

インポート物はレザーの値上がりから、各シューズブランドやフィルソンなどのレザーパーツを多く使うブランドが軒並み値上がりしてますが、どうやらスクーカムは今の所安定している模様。

ちなみにスクーカムに標準装備されるUSA産のWジッパー「LENZIP」ですが、スムーズで安心の日本産YKKジッパーなどに比べ、差し込みがし難いという難点があります。
奥までしっかり差し込まないと可動しないのでコツがいるようです。(外す時はスムーズです。)
数十年変わらない作りの老舗ブランドならではのガラパゴスな素材選びですが、そこも含めて丁寧に扱っていただけると幸いです。
※9月27日追記
数回の試行でコツはつかめるため、差し込みにくいと感じるのは最初の数回程度だと思います。
誤解させてしまうような表現をして申し訳ありません。決して不良品のジッパーとかではありませんのでご安心を。



いかがでしたでしょうか、この秋冬弊店が自信を持ってオススメする新しいスクーカムのスタジャン。正直全部オススメ。

いよいよ本日よりオンラインストアでも販売開始です!



by shoptodayistheday | 2016-09-16 17:47 | SKOOKUM