大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CROOTS 2013AW (LEATHER TOTE BAG)

もうすぐ11月も終わりに近づいてきましたねー。もうすぐ12月。はやー。
そろそろX’masプレゼントを探される方もいるころでしょうか。昨日のJOHNSTONSのマフラーなんかもぴったりですが、個人的にこれプレゼントで欲しい!そんなバッグを今日はご紹介。


a0122933_1964282.jpg

brand:CROOTS
model:SOFT LEATHER TOTE BAG "YOTI"
color:BLACK
size:38x38x9.5
price:77,700yen(in tax)


私も展示会にて初めて知りました、この英国ブランド CROOTS (クルーツ) 。
ブランドのことは全く知りませんでしたが、製品そのもののオーラについつい
「これ何?どこの?ほんでナンボ?」
とメーカー担当者に鬼気迫る勢いで問い詰めたぐらい製品としての完成度が素晴らしい。
自分の中の理想のトートバッグそのままのその佇まいに、ブランドの無名さはそっちのけで思わずオーダーしてしまいました。
ちなみにひとつだけオーダーして売れ残っても自分で使うつもりでしたが、私と同じくブランドネームバリュー無視でもこの製品に惚れこむ方が一人ぐらいはいるかもねーと思いもうひとつ追加。
ひとつは私のものになりましたので残り1点でございます!


一応ここでこのブランドヒストリーも

*******************************************************************

CROOTS(クルーツ):
1970年代にイギリスはノースヨークシャーにて John&Margaret Smith夫妻により設立。

ブランドヒストリー:
古くから格式高い遊びとして伝わるイギリスのハンティングの歴史。
それは同時にレザークラフトの技術も発展させました。
ハンティングに使用されるレザーバッグには「丈夫さ」という、道具としての当然の技術の他に、格式高い遊びに相応しい「美しさ」が実用とされたからである。
卓越した技術は職人から職人へと受け継がれ、進化し、成熟しました。
伝統的な製法を重んじ厳粛且つ荘厳な雰囲気漂うハンティングバッグを世に送り出すCROOTSの歴史は1970年代に遡ります。
ハンティングに没頭する日々を過ごしていた John Smith はいつもハンティングバッグに不満を抱いていました。
「もっと使いやすく、そして美しいバッグは無いものか」
そして彼は妻の Margaret と共に自らハンティングバッグの製作を始めることにしました。
厳選した上質のレザーを使用し、一つ一つ丁寧に手作業で作られた彼らのバッグは、他のどんなそれよりも使いやすく、丈夫で、そして何より溜息が出るほど美しく、瞬く間に多くのハンター達から支持されました。
数十年を経た現在でも彼らの技術と熱い思いは連綿と受け継がれ、CROOTSのバッグはイギリス中のハンターに愛されています。

*******************************************************************

こんな感じ。いやー、渋い。渋すぎる。


もちろんセレクトしたこちらのトートバッグももちろんイギリスを代表する伝統的皮革素材であるブライドルレザーを、ボディをぐるりと囲むハンドル部分に使用。
またボディ部分もリッチな質感のしっとりソフトな牛革。

質実剛健だけじゃない、都会的な色気も醸し出す、極上の佇まいを備えています。
そして非の打ち所の無いサイズ感とディテール&ルックス。
ビジネスマンが持っていても違和感も無く、またカジュアルなスタイルでも全く問題なし。この絶妙なバランスのルックス、そうそう無いはず。
様々な製品によく感じる、「もっと~だったら」とか「もっと~なっていたら欲しいのに」といった不満点が全く無い!これって結構珍しい、というか私初めて。


必要な機能は備える、最低限のソリッドなディテール。そのバランスが素晴らしいバッグです。

パーツ、カッティング、縫製、全てが上品かつ丁寧で美しい仕上げ。
a0122933_19272059.jpg



ポケットも充実。
a0122933_19282364.jpg


a0122933_19283752.jpg



自転車通勤の私的には必須のショルダーストラップ。
a0122933_19304922.jpg




手提げ持ち
a0122933_19323821.jpg



肩掛け
a0122933_19331820.jpg



ショルダーとして
a0122933_19325874.jpg



と、どんな格好でもオールマイティーな活躍をしてくれるはず。
ま正直、店主の完全な趣味で仕入れた感100%の商品ですので、共感してくれる変わり者の方1名、気長にお待ちしております!


一応オンラインストアにもアップしてますが、売れる気がまったくしません。。
暇つぶしにでも見てやってください。



そして最後に!!


a0122933_1938528.jpg



a0122933_19381999.jpg


2013年最後となるニューバランスの入荷がありました!
これらはまた後日アップ予定ですので暫くお待ちくださいませ。
[PR]
by shoptodayistheday | 2013-11-23 19:40 | other select | Comments(0)