人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FILSON'S NEW VEST

こんばんは、本日もFILSONのニューモデルを。


FILSON\'S NEW VEST_a0122933_2027310.jpg

brand:FILSON
model:GUIDE VEST(BOILED WOOL BONDED)
color:NAVY
size:S,M
price:39,900yen(in tax)


「BOILED WOOL BONDED」なる素材を使用した、ハンティングベスト。説明が難しいのですが、ウール(表地)とコットン(裏地)の接結生地といったところでしょうか。
調べてみると単に張り合わせるのではなく、生地を織る時点で糸を絡ませながら裏表別の素材を同時に1枚生地として織るそうな。あれ、何言ってるか判らんくなってきました。。
また「BOILED WOOL」なのでおそらく熱により圧縮(縮絨)されているはず。英語の表現って難しい。
とにかく、スゲーハイテク。というか不思議。生地屋さんって凄いですよねー。



FILSON\'S NEW VEST_a0122933_20351919.jpg


FILSON\'S NEW VEST_a0122933_20353454.jpg


FILSON\'S NEW VEST_a0122933_20355652.jpg


FILSON\'S NEW VEST_a0122933_20361682.jpg



これらの画像で伝わるでしょうか、とにかく細部まで非常に手の込んだ複雑な仕様。
定番のマッキーノベストに比べ値段が張るのも頷ける贅沢な造り込みです。

ちなみに裏側のサイド部分に見えるオリーブグリーンの生地が接結されたコットン生地。
さらにネイビーの裏地をそれ以外のところに張ってあります。(まぁ、フロント・バック全てがポケットなもんで裏地が無いと無理ですが。)

なお、画像ではお伝えできない生地感ですが、接結によって一般的なウール生地よりパリッとした張りがあります。カウレザーのベストぐらいの感じかな。



国内のワーク系ブランドからこぞってリリースされる1920~1950年代ぐらいの名品ハンティングベスト。
1914年からこの手のワークウェアを生産してきた本家ブランドともいえるFILSONからのリリースというだけでも価値があるのですが、街着として着るに足る更なるアップデートを加えているところがまた魅力です。


今回使用されたこの素材「BOILED WOOL BONDED」はFILSON社の素材の中でも一番高級のようで、どうやらハリスツイードより高いみたいです。
なのでこちらのベスト、現在のところFILSONのベストの中で最上ランク。もちろん製品としての存在感は画像からもヒシヒシと伝わるんじゃないかと思います。


FILSON\'S NEW VEST_a0122933_2101410.jpg



9月2日現在でこちらもまだ日本では未展開のモデル。FILSON ITALYほど洗練されすぎておらず程良く土臭さが残っているところが、ある意味さすが本家USAのFILSONといったところでしょうか。ITALYより安いしね。


こちらも本日オンラインストアにアップいたしました。
by shoptodayistheday | 2013-09-02 21:10 | FILSON