大阪南船場のセレクトショップ『TODAY IS THE DAY』のスタッフブログ


by shoptodayistheday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガンジーセーター

どーもー、皆様こんばんはー。

11月も半ば、寒くなってきましたねー。防寒対策はできてますかー?


本日はこちらのニットでーーーす。


a0122933_1929294.jpg

brand:Le Tricoteur
model:Guernesey Sweater (Crew Neck Sweater)
color:BLACK,SILVER,NAVY
size:36,38,40,42
price:16,590yen(in tax)


Le Tricoteur(ル・トリコチュール)はイギリス海峡南部のガンジー島に伝わる、独特のつくりのニット。
ちなみにブランド名はフランス語であり地理的にもフランスに近いけどイギリスの王室属領だとか。うーーん複雑。
なので、表記上はイギリス製のニットですが、雰囲気やカタチなんかはフランスのマリンニット(セントジェームスやルミノア)なんかに非常に似通っています。


一般的に高級なウールニットはニュージーランド産のウールを使用しますが、このようなイギリスやその周辺(アイルランドなど)の古来からあるニット製品及びニットファクトリーが用いるのはブリティッシュウール。
寒冷な気候で育った羊から採れるブリティッシュウールはニュージーランド産にくらべ縮れが多く硬めの獣毛。
また、主にフィッシャーマン用として作られるこのガンジーセーター、アランセーターなどは所謂フィッシャーマンセーターの括りになるわけですが、耐水性を保持させるために未脱脂ウールを使用します。
なのでどちらかというとガシッとした感触。また油分も含むため重さもあるのです。まさに海の男のニット。まさに高倉健ニット。


また前述にもありましたが、非常に独特の形状。

・前後対称。つまり前後がない。
・裾にスリット。
・ネック及び脇下にマチ。
・裾及び脇ぐりに飾り編み。
・9分丈の袖。
・クルーネックなのにハイネック。

といった具合でしょうか。
ただそこはフランスに程近いガンジー島。どこかしらフランスのエスプリ?というか上品さが漂う雰囲気のため、古くからアイビーファッションの定番アイテムとして永らく人気を維持し続けるのも頷けるわけです、はい。


ややハイネックになったネック周りはセントジェームスを思わせるボートネックっぽくもあり、なんといってもシャツとの重ね着がすこぶる好相性。


a0122933_19533269.jpg


a0122933_19534616.jpg


a0122933_1954236.jpg



誰もが持っているであろう白シャツとのコーディネートはこーでねーと。ってぐらい抜群デス(゚∀゚)/

ちなみに身幅よりも肩幅がやや広い独特のかたちですので、着るとやんわりドロップショルダーに。(これもセントジェームスと共通しますね。)

ニットはニットですが一般のニットとは似て非なる別物。

「もう一枚持つニット」の候補に是非加えていただきたい隠れた名品です!



本日オンラインストアにもアップ済みどぇっす!
[PR]
Commented by きよ at 2012-11-19 22:34 x
こんにちは
このガンジーセーターと迷いましたが、フィルソンマッキーノベスト注文させてもらいました(^ ^)
硬派なアメカジアイテムが大好き、御社の商品構成がツボです。
フィルソン大好きです、トートバッグはいま2代目でマッキーノクルーザーも持ってました。これからも期待しています!!!
オルタネイティブのエコフリースもいいですね。ヘビロテです(^○^)
Commented by shoptodayistheday at 2012-11-20 18:41
きよ様
いやはや嬉しいお言葉&ご購入、有難うございます!
フィルソンいいですよねー。若い方にももっともっと着て欲しいですよね。
ちなみに当店は硬派なアイテムが多いですがコーディネートは軟派な感じ推しです(笑
またよろしくお願いしまーす!
Commented by きよ at 2012-11-20 22:17 x
連投すいません。
あ、ぼく若くないです(^_^;)40代です。
このブログ、着用写真が多くてサイジングや着こなしの参考にすごくなります!!!
最近はアメカジなお店でも安易にオリジナル商品を作るショップが多くて、ちょっと。。。
質実剛健なアイテム期待してます!
非力ながら応援しています(^ ^)
by shoptodayistheday | 2012-11-17 20:00 | other select | Comments(3)